資生堂 エリクシール シュペリエル メーククレンジングジェル 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




資生堂 エリクシール シュペリエル メーククレンジングジェル 成分解析

 


     洗浄力:★★☆☆☆
     脱脂力:★★☆☆☆
  敏感肌適正:★★★☆☆
 酸化安定性:★★★★☆
   流しやすさ:★★★☆☆       
     保湿力:★★★★☆        
    さっぱり感:★★☆☆☆
   しっとり感:★★★★☆  
   肌なじみ:★★★☆☆  
   価格適正:★★★☆☆(140g:2300円)


エリクシールシュペリエルのジェルクレンジングです。

 

簡単に言えば非常にベーシックなジェル系クレンジングで、

 

ドラッグストアの安価なものと比較するとベース成分が優しく出来ているかなとは思いますが、

 

洗浄特性などはベーシックそのもので飛び抜けた要素はありません。

 

他のジェル系も大体こんな感じです。

 

 

 

ジェル系の良い例として構成を把握しておくと勉強になるかもしれません。

 

 

 

クレンジングジェルの基本的な成分構成は、

 

水主体に水溶性の保湿成分を多めに配合 + 非イオン系の界面活性剤を加える

 

というものです。

 

 

こちらも例外なく「水・グリセリン・BG…」と来て、

 

「イソステアリン酸PEG-10」という非イオン界面活性剤が配合されています。

 

 

グリセリンとBGはいずれも低刺激の保湿成分なので、

 

このクレンジングジェルそのものの基剤は敏感肌に配慮されていると言えます。

(ただ少量ですがエタノールも配合されています。とはいえ、この量なら刺激になるほどではないと思います。)

 

 

ジメチコンはシリコーン系の油分、エチルヘキサン酸セチルはエステル系の油分です。

 

ジェル系などの水ベースの構成でもこういった油分を少量加えることで、

 

シリコンやエステルなどの同系統の汚れを浮かしやすくなります。

 

 

 

「イソステアリン酸PEG-10」がメインの洗浄剤で、

 

非イオン系の界面活性剤です。

 

同じく「PEG-11メチルエーテルジメチコン」「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」「ジイソステアリン酸PEG-12」も非イオン界面活性剤の一種です。

 

非イオン界面活性剤はそれそのものは肌に刺激がないので、肌には優しい成分です。

 

 

ちなみに「PEG-11メチルエーテルジメチコン」はシリコーンの骨格を持った界面活性剤で、

 

シリコーン成分の乳化をしやすくする成分ですね。

 

 

 

というわけで水分に非イオン系が多数配合されて、

 

あと油分が微量に入っている構成。

 

あとは「キサンタンガム」や「カルボマー」がジェル化剤といって、ジェル状に固める成分ですね。

 

 

一応水溶性コラーゲンや加水分解エラスチンなどの保湿成分も入ってはいますが、

 

クレンジングなので流れてしまいますからあまり効果はありません。

 

 

 

 

以上、ジェルの基剤や界面活性剤などは肌に刺激にならない構成で、

 

クレンジングジェルとしては上質に仕上がっていると思います。

 

 

ただ、ジェル系の欠点としてはやはり「洗浄力が高くない」というのが挙げられます。

 

 

実際に洗浄してみても、落とせるのは比較的落としやすいクリーム系ファンデーションまでで、

 

それでもかなりじっくり擦ってやっと落ちる感じです。

 

二層式リキッドタイプやエマルジョン(固形乳化)ファンデだと

 

メイク汚れがかなり残存しやすく、その分の肌負担がやはり懸念されます。

 

皮脂崩れ防止系や毛穴カバー系などの崩れにくいメイクなどだと、

 

全然落ちない…ということもありえます。

 

 

基本的にかなり薄めのメイク用という感じになっています。

(全体的にジェル系は似たようなクレンジング力です)

 

 

 

ジェル系は主に界面活性剤の力に頼ったクレンジングなので、

 

かなりの摩擦を加える必要があり、この摩擦も肌刺激になってしまう懸念があります。

 

 

 

成分の刺激性は少ないとはいえ、

 

メイク汚れが残存しやすいことや、摩擦が増えてしまうなどの点で

 

肌に優しいとは言いにくいものになってしまいます。

 

 

これはクレンジングジェル全般に共通した特徴です。

(リキッド系も似たような感じです。)

 

 

 

本品はジェル系の中では低刺激に作られている部類なので比較的良いですが、

 

しっかりメイクをしたい方や肌に摩擦を加えたくないという方には向かない商品だと思います。






【ブランド/製品の名称】
資生堂 エリクシール(ELIXIR) シュペリエル メーククレンジングジェル N

【全成分表示】
水、グリセリン、BG、イソステアリン酸PEG-10、ジメチコン、エタノール、エチルヘキサン酸セチル、PEG-11メチルエーテルジメチコン、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、キサンタンガム、水溶性コラーゲン、加水分解エラスチン、ジイソステアリン酸PEG-12、カルボマー、水酸化K、EDTA-3Na、DPG、トコフェロール、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

【容量 & 価格】
140g ¥2,700

【謳い文句など出来るだけ詳しい情報】
なめらかなジェルが、きめや毛穴の奥に密着したメイク汚れを吸着してからめとります。肌表面(角層)のごわつきをほぐしながら、うるおいをしっかり守ります。洗い上がりは、みずみずしくさっぱりとした感触。 濡れた手でも使える、洗い流すタイプです。

【引用元】
https://www.amazon.co.jp/





 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)