【お知らせ】「セラキュアローション」が長期欠品となります…m(_ _;)m | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ






今日はCeraLaboご利用の皆様にとても心苦しいお知らせをしなければなりません…(T_T)

 

 

 

担当直入に申し上げますと、

 

かずのすけプロデュース【CeraLabo】で最も人気の

 

『CeraCure Lotion(セラキュアローション)』

 

image

 

が、今日のうちに現在在庫分が完売してしまう予測である、

(→既に在庫完売してしまいましたm(_ _;;)m)

 

ということと

 

 

その後の在庫回復の目処が現状立っておらず

 

さらに

 

欠品期間が数ヶ月に及ぶ可能性がある

(現在の予想ではなんと3ヶ月以上…)

 

ということです…。

 

 

 

 

かなり危機迫った状況になっているのですが、

 

詳しく説明していきます!

 

 

 

 

◎セラキュアローションの欠品について

 

 

 

実は先日セラヴェールプラチナムクレンジングが欠品した後、奇跡的に素早く在庫が回復したときに

「すごく良くないお話を聞いてしまった…。。」

 

とぼやいていたのがこのお話になります。



その後色々と打開策を検討したのですが、

 

やはり今日まで特に何も解決策を見いだすことが出来ず、

 

本日お知らせすることになってしまいました…。

 

 

なんとか活路を見いだして「杞憂でした」とお伝えできれば何より良かったのですが(x_x;)





今回のセラキュアローションの欠品は今までの欠品とは少々わけが違いまして、

 

 

これまでの欠品は大体の場合「売れ行きの好調に発注&生産が追いつかなかった」ということがほとんどで、

 

欠品したとしても数週間とか長くて一ヶ月の在庫回復予測が立てられたのですが…

 

 

 

今回は発注自体はかなり前から行っていたにも関わらず中々在庫補充されず、

 

商況を確認したところ

 

セラキュアローションの根幹とも言える特定のセラミド原料

 

特にアメリカでの需要が急増したという事由により世界的に品薄となっており、

 

その原料の調達が出来ない状況のため

 

セラキュアローションの製造自体がストップしてしまっている

 

というのが今回の欠品の理由になります。

 

 

 

先日のセラヴェールクレンジングも同じく原料の調達が出来ないという理由によるものだったのですが、

 

セラキュアでも同様の理由で欠品が発生することになります。

 

 

 

 

 

◎原料調達がいつになるのか予測できない

 

 

 

しかも困ったことに今回の欠品では原料を調達できるのがいつになるのか、

定まった予測が現在でもできません。

 

 

一応の見立てでは年内は厳しいというようなことを言われていて、

 

現状では「来年の年明けには…」という話になっているのですが

 

 

これもイマイチ正確性はありませんので、もしかしたらもっと伸びるかもしれません。。

 

 

逆に先日のように奇跡が起こって早めに原料調達ができて

 

製造を開始できる可能性もゼロではありません(^_^;)

 

 

 

何分この原料会社が海外の会社のため、

 

正確な納期などがとても計りにくいのだそうです。

 

「まだまだ先」と言っていたのに突然納品されるなんてこともしばしばあるのだそう。

(別の原料会社ですが先日のマカデミアナッツ油がまさにそれ)

 

 

 

今後も方々伝手を当たってなんとか対策を打てないか検討していきますが、

 

今のところでは前代未聞の長期欠品になる可能性が大変大きいと言わざるを得ませんm(_ _;)m

 

 

 

 

◎セラシエルジェル、セラキュアエッセンスなども続いて欠品になる可能性あり

 

 

 

さらに、セララボでは同様の原料をセラシエルジェルセラキュアエッセンスにも配合しています。

 

 

image

(左:セラシエルジェル、右:セラキュアエッセンス)

 

 

一応いずれのアイテムもまだしばらくは在庫に余裕があるので

 

ローションほどすぐにということにはならないのですが…

 

 

セラシエルジェルはあと2ヶ月くらいで無くなってしまうかな~という予想です。

 

 

セラキュアエッセンスについては比較的最近在庫の確保をしたので

 

現在はかなりまとまった本数が残っているため年内はなんとかなるでしょうという予測になります。

 

 

 

ただローションが欠品となると、

 

同じセラミドを3倍配合しているエッセンスがローションの代用には最も適していますので

 

今後の売れ行きがどうなるかはなんとも予想しにくいところです(x_x;)

 

 

 

 

 

◎セラキュアローションが入手出来なかった時の対策について

 

 

 

在庫が怪しくなっていたにも関わらず直前までお知らせが出来無かったことについては本当に大変申し訳なく思っております…。

 

ただこれまでもそうだったように欠品のお知らせをすればまとめ買いにより当初の予測よりもかなり早い段階で欠品になってしまいますし、

 

瞬間的にとても沢山の注文を頂くので発送作業がとても大変になってしまうのです…。

 

 

梱包なども人の手を借りて行っているので、

 

人員を増員するなどの準備を行う必要があったのと、

 

できるだけ沢山の方の手に行き届くように計らいたかったというのがあります。

(はやめにお知らせするとまとめ買いで一部の方にしか行き渡らない懸念がありました…)

 

 

その旨何卒ご容赦を頂ければ幸いでございます。。

 

 

 

 

ところで、

 

セラキュアはうちの商品の中でも特にリピート率が高く

 

ご愛用頂いているお客様も沢山いらっしゃることと思います…。

 

 

 

そこで欠品している間のセラキュアローションの代用について僕なりの提案をお話しておきたいと思います。

 

 

 

 

まず、

 

現在セラキュアローションのような成分構成になっている類似製品は、

 

市場ではどこにも存在しないと言っても過言ではありません。

 

 

 

セラキュアはヒト型セラミド7種にセラミド類似体4種類の計11種類のセラミド成分を配合したローションで、

 

特に肌バリアを補強する「ヒト型セラミド」ローションとしてはかなりの高濃度で配合しています。

 

 

 

(ちなみに最近Twitterなどでセラキュアローションが『透明だから』という謎の理由で「ほぼ水」だとか言われているらしいですがこれは根も葉もない悪質なデマです。特殊な乳化処理によってローションはギリギリ透明化(可溶化)されていますが、濃度を3倍にしたエッセンスはかなり濁ってますので…。本当に水なら3倍でも透明のはず。→詳しくはこちら というかこの話大昔にもやったんですけどね…?;→2014年の記事です。工場の設備などで出来る乳化処理も異なっていて、同じセラミド原料を同じ濃度で使っても製造法によって濁り方は大きく変わりますので濁りで厳密な濃度の予測なんて絶対にできません。同じ濃度指定でもAの工場ではかなり濁ってるけどBの工場ではほぼ透明とかもざらにあります。現在のセラキュアローションは特殊な処理によりセラミド粒子をとても小さく分散しているため光の乱反射が起こらず透明に見えています。そもそもただの水がこんな人気を得られるはずがないので…ご愛用の皆様なら当然分かって下さることだと思います。。)

 

 

 

特にセラキュアの良いところは

 

肌に刺激になりうる成分とかも徹底的に排除していて何よりも敏感肌向けのセラミドローションだということです。

 

色々試してみた結果としても僕はこれが一番肌に優しくて大好きです。

 

 

成分の構成も全て僕が一から企画したオリジナルの処方になっていて、

(複数のセラミド原料の濃度比率まで厳密に指定しています)

 

真似して作ったベンチマーク品すらありません。

 

 

 

故に

 

「セラキュアローションの代わりはこれを使えば全く同じだよ!」

 

と言えるものはなく、

 

 

簡単に代用することができません…。

 

 

 

そこで提案できる方法としては、

 

  1. 同様のセラミドを3倍濃度で配合している『セラキュアエッセンス』を薄めて使用する。(エッセンスをそのまま使っても良い)
  2. セララボトライアルセットに付いてるローションを使う。(すぐ無くなると思うのであまり現実味はありませんが…。)
 
の2つの方法があります。
 
 
 
一番現実的なのは1.の方法で、
 
セラキュアエッセンスはセラミド濃度が3倍になっている以外はセラキュアローションとほぼ同じ成分になっていて、
 
主成分にグリセリンを加え保湿成分を増量し、セラミドに疑似セラミドを足しただけなので
 
まぁ一番似ている商品と言えます。
 
image
 
 
ただこれをそのまま化粧水のように使用するのはとてももったいないので…
(30mlで5000円ですので;;)
 
 
他に皆様が使用できる何かしらの化粧水と併用して(昨日紹介したアイテムのどれかとかでも良いです。)
 
薄めながら使用するなどの方法があると思います。
 
(使用感はかなり違うと思いますが、セラミドは十分補給できます。)
 
 
もちろん美容液をそのままご利用頂いてもOKですが、
 
かなり「濃い」感じなので、人によっては使用感がこってりしっとりしすぎと感じるかもしれません(^^;)
 
 
 
 
あとはあまり現実的とは言えませんが、
 
 

 

セララボの「スキンケアトライアルセット」にローションも少量ですが付いているので、

 

こちらをご利用頂く方法もあります…。

 

ただ20mlしか入っていないので、すぐになくなってしまうと思います…(x_x;)

 

 




今のところ提案できるとしたらこんな感じですね…。

 

 

まぁあとはセラミドの種類とかが全然違うので同じとは全く言えないものの、

 

他社製のセラミド化粧水もいくつかあるので色々検討してみて下さいm(_ _;)m

 

 

 

 

とりあえずまずは現在在庫分のセラキュアローションは恐らく今日・明日中に欠品となってしまうので

 

その旨どうぞご理解頂けますと幸いです。

 

 

 

ちなみに、蔦屋書店様などの実店舗ではまだ在庫が残っているところがあるので、

 

柏の葉(千葉)・中目黒(東京)・六本松(福岡)蔦屋書店にてCeraLaboお取扱い開始!

 

そちらでもご購入可能ですが

 

これも店頭在庫分が無くなり次第欠品という形になります…。

 

 

また今月末から名古屋のららぽーとで蔦屋書店が開店するので

 

その際にもセララボをお取り扱い頂くことになっています。

 

こちらには初回のみ100本限定でセラキュアローションを店頭にお出しすることになっているので、

(こちらは既に先方に納品済みです)

 

その際にも一時的にご購入可能です。

 

 

詳しくはこのイベントの告知の際にもお知らせいたします!

 

 

 

 

 

しかし、、

 

我々的にも一番人気の商品…というかセララボの根幹とも言える原料が品薄となっているのが

 

非常に痛手でございまして…。。。

 

 

本当に何かの奇跡が起こってすぐに在庫回復できないものか淡すぎる期待を抱いているのですが…(T_T)

 

 

今回ばかりはそんなに甘くはないかなと考えております。。



また色々打開策を検討していくつもりですので、

 

何かあり次第ご連絡したいと思います。。




この度はセラキュアローションをご愛用頂いて居る皆様にとても心苦しいお知らせとなってしまいました。

一応まだ少しですが在庫は残っておりますので、

 

ご入り用の方はお早めにご注文を頂けますと幸いですm(_ _)m




先日のクレンジングに引き続き、

 

度重ねての欠品のお知らせとなり本当に申し訳ございません。

 

 

以上について何卒ご理解とご了承を頂けましたら幸いでございます。




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)