IPSA ファウンデイション アルティメイト 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



IPSA ファウンデイション アルティメイト 成分解析

 

 

  皮膜力 :★★★★★
凹凸カバー:★★★★☆

テカリ防止 :★★★☆☆

崩れ防止 :★★★★☆
落とし易さ :★★☆☆☆-

紫外線防御;★★★☆☆
敏感肌適正:★★★★☆
酸化安定性:★★★★☆

 しっとり感  :★★★★★

サラサラ感  :★★☆☆☆
 価格適正  :★★★☆☆(16g:12960円)



IPSA ファウンデイションアルティメイト。

 

何かに似ていると思えば「資生堂 スポッツカバーファウンデイション」と似た商品ですね。

 

使用感がまるきり同じというわけではないですが。

 

 

 

いずれもパウダーや水分よりも『油分』を多く含む「オイルエマルジョンファンデーション」というタイプのファンデーションで、

 

非常にオイルリッチな使用感と皮膜力の高さが特徴です。

 

 

スポッツカバーファウンデイションがよりコンシーラー的なアイテムであった一方、

 

こちらはよりリキッドファンデーションとして扱いやすいように設計されているようです。

 

パフではなくて付属のブラシに付けて使用します。

 

 

 

 

主成分は揮発性シリコーンのシクロペンタシロキサンが水分より多く配合。

 

酸化チタンをメインの粉体として、ジメチコンパラフィンなどの重めの油分がいくつか主成分として配合されています。

 

 

こういったオイルリッチな成分構成から予想される通り、

 

本品はさらっと感のある仕上がりよりもかなりしっとり系の使用感で、

 

塗った時の塗膜感がかなりあります。

(薄めのメイクが好きな方には厚塗りに見えるかもしれません)

 

 

 

パウダーに比べるとカバー力はあまり高くない印象ですが、

 

崩れ防止効果は比較的高め



シリコン樹脂やフッ素系被膜剤が入っているわけではないので

 

どんな汗や皮脂にもがっつり崩れない…というわけではないのですが

 

通常のクレンジングだとやや落としにくいくらいの皮膜持続性を持っています。

 

 

これもクレンジングにはできるだけオイル系のものを使用する方が良いでしょう。

 

 

 

テカリ防止に関しては、あまり高くはないですが

 

元々ツヤ肌系のファンデーションで、輝くツヤ感が売りのアイテムということもあるのであまり重要ではないかもしれません。

 

皮脂も巻き込んでツヤ肌に見せていく『グロウゴールドパウダー』(厳密にはどの成分かは分かりませんでした…;)なる成分が入っているらしく、

 

テカリを抑えるというよりはテカリをツヤ肌として応用するメカニズムのファンデーションのようです。

 

 

実際、塗ったそばからかなりツヤツヤになります。

 

マット系が好きな方はあまり得意じゃないと思います(^^;)

 

 

 

アルガンオイルやベタインなどの保湿効果の高い成分も配合されていて、

 

乾燥しやすいイメージはありません。

 

 

全般的にスポッツカバーファウンデイションと同じく敏感肌向けの構成です。

 

紫外線吸収剤不使用、酸化亜鉛等の亜鉛系の成分も不使用です。

 

 

 

ただし、

 

『ラベンダー油』が配合されていて、結構しっかり香りがついているので

 

ラベンダーの香りが苦手な方は注意して下さい。

 

 

個人的にはラベンダーの香りのアイテムなんかそこら辺にありふれているので、

 

香料については非常に安直な選択だなぁと思いました。




あと後ろの方に「エタノール」が微妙に入っているのは、恐らく何かの原料由来の成分だと思います。

 

刺激はあまりないと思いますが、アルコール過敏症の人は気を付けたいですね。





価格は16グラムで12,960円と簡単に手を出しにくいアイテムで、

 

この商品だけだとしたらやはりかなり高いなと思います。

 

ただ本品は専用のブラシも一緒に付いてくるので、

 

ブラシがかなりクオリティが高いアイテムだったので

 

それを思えば価格はそこまでぼったくりという印象はありません。

 

 


しっとり系ツヤ肌&やや崩れにくいエマルジョンファンデになっています。

 

ラベンダーが好きな方は敏感肌の方でも使えると思いますので

 

価格のハードルはあるものの中々優秀なアイテムだと感じました。





(現品購入済み)

IPSA/ファウンデイション アルティメイト
シクロペンタシロキサン、水、酸化チタン、ジメチコン、DPG、PEG-10ジメチコン、パラフィン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、グリセリン、アルガニアスピノサ核油、ベタイン、ヒドロキシエチルセルロース、ラベンダー油、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ポリメタクリル酸メチル、チャエキス、イザヨイバラエキス、水酸化Al、ジメチルシリル化シリカ、ジステアルジモニウムヘクトライト、マイクロクリスタリンワックス、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ジステアリルジモニウムクロリド、テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン、パルミチン酸、ハイドロゲンジメチコン、アラニン、テトラデセン、トコフェロール、エタノール、イソプロパノール、ステアリン酸、BG、(ジメチコン/フェニルビニルジメチコン)クロスポリマー、トリメチルペンタフェニルトリシロキサン、フェノキシエタノール、酸化鉄、マイカ
16g/ 税込 12,960円 


とろけるようにリッチな感触で、肌に溶け込み、皮脂さえも輝くツヤに変えながら、うるおいに満ちた透明感のある美肌に仕上げるファンデーション。
肌表面の皮脂に触れると、ゴールドの輝く光に変わるグロウゴールドパールを配合。時間が経つほど肌の光が増幅し、いきいきとした透明感がずっと続きます。まるで素肌そのものが美しく整っているかのような、最高の仕上がりを求める女性のためのファンデーションです。


SPF25 PA++
https://www.ipsa.co.jp/FD1709UL.html?lang=ja


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)