BBラボラトリーズ 水溶性プラセンタエキス原液 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



BBラボラトリーズ 水溶性プラセンタエキス原液 解析

 

水溶性プラセンタエキス原液 50ml/ビービーラボラトリーズ
¥16,200
Amazon.co.jp


    保湿力:★☆☆☆☆
    皮膜力:★☆☆☆☆
   低刺激性:★★☆☆☆
保湿持続性:★☆☆☆☆ 
 伸びの良さ:★★★☆☆ 
   しっとり感:★★☆☆☆ 
 サラサラ感:★★★☆☆ 
敏感肌適正:★★☆☆☆
  価格適正:★☆☆☆☆(50mL:16200円) 

  総合評価:★★☆☆☆


「プラセンタエキス」

というのは動物(主にブタ・ウマ)の胎盤から抽出するエキスです。

一つの細胞から急激な早さで赤ちゃんを育て上げる胎盤には、

細胞の生成を促進して成長を早める不思議なパワーがあるとされています。


そこから抽出するエキスには様々な美容効果が秘められていると考えられ、

体内摂取や皮膚塗布などで実際にその効果が認められています。


主なものでは『美白成分』として医薬部外品有効成分に登録されていますし、

アトピー性皮膚炎の治療薬への応用例も報告されています。

美容皮膚科のプラセンタ注射も最近では有名ですね。



特にプラセンタは女性ホルモンと似た働きをすると考えられていますので、

お肌を美しくする働きがあるものだと考えられています。




さてこちらの化粧品はそのプラセンタエキスの、なんと『原液』です。

原液と聞くと「抽出したそのままの液」という意味に取れますね。


しかし僕の記憶が正しければ、

プラセンタそのものは基本的には『粉末』のはずです。

少なくとも液体ではありません。



実は「プラセンタエキス原液」というのは、

プラセンタの原末を微量に溶媒に溶かしたもののことで

これそのものがプラセンタの原液というわけではないのです。


そもそも「エキス」という化粧品原料には成分の濃度の規定はありません。

なのでどれだけ薄くともプラセンタの原末をちょっと溶かした溶液であれば、

それを「プラセンタエキス」と言うことが出来るのです。

たとえ濃度が1%でも0.1%でも0.01%でも…です。


プラセンタは医療用にも使われるような効果を秘めた成分なので、

突飛に高濃度の溶液をおいそれと消費者に売り出すわけにはいきません。

今回のこの製品に関しても

そのまま使っても安全に使用できる濃度のエキスを原料メーカーから購入してそのまま発売している…

と考えるのが自然です。


もちろん普通の化粧品にちょっと配合されているものよりは濃いとは思いますが、

こういう成分は濃ければ良いというわけではないので「原液」だからと言って不用意に飛びつくのは控えた方が良いと思います。



ちなみに成分的に見ていくと、

どうやらこのエキス原液はほとんど「水」です。


ちょっとした保湿性のあるBGとかグリセリンとか入れといてくれればいいのですが、

これだと保湿効果などはほとんど得られませんね。



あとプラセンタエキスの他に「ハマメリスエキス」という成分が入ってます。

実はこの成分が特に厄介の種で、

これは肌を引き締める『収れん効果』を持つエキスです。


なのでこのエキスを使うと一時的に毛穴が縮んだりする効果が見込めることになります。


ただし収れん効果というのは皮膚に微弱な刺激(ショック)を与えて引き締め効果を得ているので、

敏感肌の人には刺激が強く働く懸念があります。




クチコミを確認する限り原料の臭いがかなりするらしいのでプラセンタ自体はそれなりに入っているのだと思います。

しかしどれだけ濃い濃度のプラセンタだとしてもこの成分は皮膚内部に浸透しないとそれほど効果を発揮出来ない成分ですので、

これだけ高いお値段を払ってまで使う意味があるかというとかなり微妙だと思います。

プラセンタそのものには経皮吸収性はありませんし、

界面活性剤も入っていないこのエキスに皮膚を通過するのはどう考えても不可能です。

なので結局

収れん効果のある水を塗っているだけ…

という結果になりかねない虚しいアイテムでもあります。

すごく高いのにこれは悲しいですよね…(^_^;)




プラセンタは医薬部外品の有効成分になっているものを選ぶのが一応の効果が期待できて安心です。

有効成分になっていればそれなりの濃度が入っているのは確実ですしね。


ちなみにプラセンタは美白効果の有効成分としては刺激や白斑の危険の無い特に安心の成分なので、
(その分効果はとても穏やかですが)

かずのすけ的にはとてもオススメの成分のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BBラボラドリーズ社
「水溶性プラセンタエキス原液」
50ml 16,200
成分; 水 プラセンタエキス ハマメリスエキス フェノキシエタノール

会社HPより
「プラセンタが持つ確かな生命力と美肌力をお届けします。肌に必要なものだけを与えることにこだわった結果、胎盤が持つ生命力をそのまま化粧品に応用するアイデアにたどり着き『原材料そのまま』=『原液』というこれ以上ないシンプルな姿で、発売以来のロングセラーアイテムとなっています。」
「洗顔後の肌に与えることで、美肌の種を与え、活力あふれる元気な肌へ導きます。」




吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)