コンビニ日焼け止め中ダントツ! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





さて、実は金曜日の午前中は週一回の研究室ゼミがある日なので

その準備で木曜~金曜朝はいそいそとしているのですが(^_^;)


なんとか昨日の夜中に1個解析を紹介しました。

ロート製薬 スキンアクア UVモイスチャーミルク 解析


 

image

 




これはですね、

実は昨年の夏頃に

敏感肌にも安心?「低刺激の日焼け止め」を見分けるコツ

という記事を書いた際に見つけていた日焼け止めなのです。


 

まぁロート製薬さんは以前から市販品展開の割に非常に優秀な化粧品が多く

洗浄剤など『敏感肌用』を積極的に作ってくれるメーカーさんです。


かずのすけのイチオシ市販メーカーだったりします(^^)



とは言っても、

このスキンアクアシリーズでも全部が全部良いってわけではなくて


シリーズ10商品くらいありますけどその中でもこれだけが特別良かったのです。




どうも最近の日焼け止めのトレンド的に『ジェルタイプ』みたいなのが人気のようで、

ジェルというととにかくさらっとした使い心地が好まれるのですが

もちろん低価格帯なのでそんなに良い成分を使えるわけでもなく、

大抵の日焼け止めがエタノール』を使って安上がりのサラサラ感を演出するようになっているんですよね。


スキンアクアでも他の日焼け止めでも「さらさら」とか書いている奴はほとんどそうです。


また『DPG』というジェルの基剤も非常に人気ですが、


エタノールもこれも敏感肌には刺激になりますし

目に入った時に痛いのが難点です。


運動する前に塗って汗が流れてきたら激痛…なんてこともままあるようです。



とりあえず「エタノール」と「DPG」の高配合を避けるだけでも

コンビニ価格の日焼け止めはその8割方が消えると思います。



さらに先日

皮膚科医のお墨付き…? 「ラロッシュポゼ」使ってみた

日常生活用に『SPF50』は要らない

 


でも軽く触れましたが、


紫外線吸収剤が高配合でダイレクトに皮膚に付着するタイプの日焼け止めは

紫外線を受けた時に肌にダメージを与えてしまうことがあります。


つまり、

「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」などの吸収剤が水の次に配合されている

とか吸収剤の配合が多すぎるものも少し注意が必要です。


例えばエタノールやDPGが無くて『低刺激!』と謳っていても、

 

image
 

 

 

 



これらの日焼け止めのように吸収剤の配合が一番だと

どうしても陽にあたった際に乾燥や刺激の原因となってしまいます。



確かに紫外線を直に浴びるよりはマシなのですが、

どうせ付けるからには出来るだけ肌に負担を与えないものにしたいですよね。



しかも上記の二点はどちらもSPFが30以下なので、
(ビオレ→SPF30 PA++)

吸収剤を使っている割には紫外線防御が弱いです。

吸収剤を使うからにはしっかり防御してくれないと今度はなんだか損した気分ですよね(^_^;)




そこで紫外線吸収剤の刺激などを緩和するための方法として、

シリコーンオイルなどの安定な油剤をわざと多めに配合して

吸収剤をオイル中に分散させて皮膚と直接密着しにくくする技があります。



そうすればオイルが吸収剤の熱などを受け取ってくれるので

肌に負担がかかりにくくなりますね。



ただこういう配合をすると紫外線吸収剤の配合量を少なくせざるを得ないため、

どうしてもSPF数値などが落ちてしまいます。

そういう配合にしつつも紫外線防御力を維持するためには

別の紫外線散乱剤などを別途加えて不足分の防御能力を補わねばなりません。


つまり作るのが中々に手間がかかって面倒くさいわけですね。


なので基本的には安物の日焼け止めにはこういう処方はまず期待出来ないだろうなと思っていたところがありました(^_^;)



が。。。


あったんですよ。

それがスキンアクアUVモイスチャーミルクだったわけですね。


もちろんそれ以外に嬉しい効果なんて何もなく、

お化粧の下地の替わりにはなりませんし

使用感も素っ気ないですし

お湯で落とせるわけでもありません。



でもSPF50以上の防御力を持ちながら、

刺激を抑える工夫がちゃんと見られるのです。


しかも価格は定価900いくらくらいですが

僕が買ったコンビニでは500円台でした。やっすい!!



3500円以上する某日焼け止めでもやってない工夫ですよ(^_^;)


これはとても凄いことです。


ハッキリ言ってコンビニに売っている日焼け止めの中では明らかにダントツの良品です。





ただ女性の美容目的とかでの使用というとちょっと毛色が違うと思います。

その場合はもっとつけ心地とかが重要になると思いますので、

こちらの日焼け止めはその辺がかなり素っ気ないです^^;



誰にふさわしいかというと

例えば長時間外で運動をする方外でお仕事をする方です。


特に小中高校生などの部活動で野外競技をされる方は大量の日焼け止めが要りますし、

用意するのは親御さんだと思いますが敏感肌のお子さんの場合は

その度何千円もする高い日焼け止めを購入するのは億劫です。


またそこまで使用感にこだわらない方、特に男性には非常に使いやすいと思います。



コンビニに売っているのでとても手に入れやすいですし

純粋に優秀な『日焼け止め』としてとても良い商品ですね!


是非一度お試しください(^^)v











しかしひとつ重大な注意点。。


 

image

 



ビオレと似てます(笑)


ちなみにビオレは

 

image

 


・シリコーントップで二槽式(皮膜力とても高い)

・エタノール高配合(敏感肌への刺激あり)


というよくある内容です。

(吸収剤がやや少なめなのが幸いですが)



よく並んで置いてあるので

どうぞお間違いの無いようにお気をつけ下さい(^^;)笑














吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)