かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




最近日焼け止めのことを調べると、

とにかく真っ先に目に入ってくる『ラロッシュポゼ』さん。

image


早速購入しました!!


一番ベーシックなノーマルの日焼け止めタイプですね。


image



色みは真っ白ですね~


image



塗り広げるとすぐに透明になります!

べたつかないか?と言われると嘘になりますが

重たい感じでもなく平均的な使用感という感じです。


塗った時の感覚も悪くない感じになりますね。

非常に使いやすそうです。



で、今日はもう一個別の日焼け止め(オルビスのオンフェイスビューティ)とこれを

顔のほっぺた左半分・右半分別々に塗って過ごしてみました。


最近はあれこれ試しすぎてて肌の調子があまり良くないので(笑)、

刺激があったりすればはっきり異常が出るだろうという目論見です(;^^)v




そして結果、

オルビスさんはSPF34で吸収剤フリーの低刺激の処方だったので全く問題なかったのですが、
(これの解析はまた後日アップしようと思います)


ラロッシュポゼさん、

ごめんなさい撃沈ですm(_ _;)m


塗った傍は特に問題なかったのですが、

お昼にしばらく日に当たった所

妙に顔の右半分だけ火照ったようにピリピリし始めて


鏡を見てみたら↓こんな状態でした(^_^;)
(汚くてすいません。。右頬のアップですが…)

image



これは一旦帰宅後洗顔したあとの写真なのでまだマシなんですが

一時は塗ったところだけうす~く紅くなってました;(笑)

炎症起こす一歩手前って感じでしたね。


皮がポロポロめくれてしまって

日焼けするまえから日焼け後みたいな状態。。

ん~、こりゃあ合わないようですね^^;



もう使わないでおこうと思います(T▽T;)






と、いうのはまぁある程度想定はしておりました。

ラロッシュポゼ UVイデア XL 解析


これだけ紫外線吸収剤をざーざー入れてたら

普通は後々乾燥しますし肌の弱い人は荒れてしまうこともあると思います。

【全成分】
水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ドロメトリゾールトリシロキサン、グリセリン、PG、ジメチコン、酸化チタン、変性アルコール、…

特に↑この成分の並びだと、

水の次が吸収剤ですからどうあがいても塗れば吸収剤が皮膚にダイレクトについてしまいます。

吸収剤は紫外線を受けて熱を放出するタイプ自身が変質するタイプの二種類があるわけですが、

どちらにしろ乾燥or刺激の原因になるので配合するものは選ぶ必要があり、

また乾燥や刺激を抑えるなら

シリコーンオイルなど安定性の高い油剤を多めに配合して

吸収剤と皮膚を直接触れさせないようにする、とかの工夫が必要です。



というわけで成分をさらっと眺めるだけでも

どう見ても敏感肌向けではないわけですが、


皮膚科でこれを勧めるお医者さんがたくさんいらっしゃるというのですから驚きです。

まぁ皮膚科の先生は化粧品の専門家ではありませんから

化粧品に関しては業社の営業に言われるまま、ということなんでしょうけどね…。



もちろん全員が全員こうなるとは申しません。

かずのすけは今人体実験のし過ぎ(苦笑)や花粉の時期というのもありまして

特に肌の状態が敏感だったので顕著に現れましたが、

普段から普通に使用できる方は今後も問題なく使用できると思います。


ただ敏感肌とかアトピー体質の方はちょっと気をつけたほうが良いかも、

というところです。


そもそも紫外線防御効果が最大であればそれだけ負担も大きいということなので

日焼け止めとはそういうものと理解しておきましょう。





ちなみにラロッシュポゼは

フランスの外資企業『ロレアルグループ』のブランドです。

成分の構成がどうも日本ぽくないなぁと思って調べて初めて知ったのですけど^^;

有名な女医さんの監修(?)ということなので日本企業だと思ってましたが、違ってたんですね…。


なので日本ではもう使われないような成分が結構あるので、

その点がすごく気になりました。


『PG』とかの多価アルコールは使用感の良い成分ですが、

皮膚刺激があるので日本ではもうほとんど使われません。


その他上述した『いきなり吸収剤』っていう処方も、

国産のまともなメーカーなら市販向けの安物以外ではあんまりやらないですよね…(^_^;)



なので日本人は日本人が作った日本人向けの化粧品を使ったほうが絶対に良いと思います。

(もちろん国産ならなんでも良いってわけではないですけどね)




ところで「ロレアル」っていうと化粧品の中身で勝負っていうよりは

画期的なビジネスモデルで大当てする商売上手なメーカーだと思います。

ヘアケアでも「ケラスターゼ」とか有名ですよね。


実は『美容室専売』っていう売り方を初めて考案したのはロレアルなのですが、


従来のサロンで美容師さんにオススメさせて販売する、という手法と

今回の皮膚科でお医者さんにオススメさせて販売する、という手法。


どうもやってることおんなじなんじゃないかな~、

なんていう邪推もしてしまいたくなりますね。







かずのすけプロデュース化粧品はこちら!

ショップバナー2
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント