掲示板のこと | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





先日の掲示板でのアトピーの一件の記事について、

匿名でコメントを頂きました。

とても深く考えさせられる内容で、僕もこれまでの対応などに省みるべき点があったなと反省しているところです。

アメーバの設定の関係でご本人へのお返事が出来なかったため、


こちらでお返事の代わりとさせていただきたく思いますm(_ _)m




まず最初に僕の例の掲示板への見解についてお話しておきたいです。




確かに例の掲示板が発足した当初は僕もその存在をとても疎ましく思っていました。

膨大な記事の中からちょっと間違えたことや僕の勘違いなど本当に小さなことを抜き出してきてそれを大事にして嘲笑っている、、

そんな印象で見ていたので、

「こんな掲示板無くなってしまえばいいのに」

と何度も思っていました。


ですが最近はそうでもありません。

確かに今回の件のように見過ごせない誤情報が書き込まれることもありますが、

それ以上にあちらの掲示板では僕が見落としてきた間違いなどがたくさん指摘されているのです。

これはとても重大なことだと思います。


僕はこのブログを運営する上で一番不安に思っているのは、

読者様が僕のブログをすべて盲信してしまい、自己の選択を狭めてしまうことです。

このブログは僕がただ一人で運営しているものですから

当然間違いがありますし全てが正しいと言い切る自信はありません。

なので読者の皆様には出来る限りある意味懐疑的に僕のブログも見ていて欲しいのです。



そしてその健全な懐疑心を育むのに、あの掲示板はとても有効だと思うのです。

僕が見過ごしてきた間違いや勘違いを指摘してくれているので、

それを確認することで読む人に正しい懐疑心が宿るのではないか、と。




以前から言うように僕は『独裁者』になることをとても恐れています。

そのためには、「正しい批判」はあるべきだと思うのです。

実際に中には僕のことを想っての意見も多々ある、というのも感じています。



ただ内容の7割~8割はやはり不当なものなので、

見ると悲しい気持ちになってしまうことが多いので僕は見ないようにしています。

ですので内容の9割は実際に僕には届きません。

読者・消費者の中での議論の場として取り扱って下さると良いと思っています。



なので僕の持論としては今の段階では例の掲示板はただ悪そのものではないという認識です。

読者様も掲示板の方々もその点ご理解頂ければ幸いです。







というのを前置きにしまして、

頂いたコメントの内容でなるほどと思ったことを皆様にもお伝えしたいと思います。



まず今回のアトピーの件について、

僕の方にもそういった邪推を招いた原因はあったようです。


というのも、以前そのプロフィールを変更した際に、

一部の読者の方から

「なぜアトピーの一文を消したのか?本当にアトピーならかずのすけさんとその他の読者さんのためにも書いておくべき」
(→詳細はこちらの記事のコメント欄を参照のこと)

という指摘を受けていたのにも拘わらず、早い対処を行わず今まで放置してきてしまったという背景がありました。


これは多分見る人によっては僕が意図的に無視・放置したように見えたと思うので、

今思えばこの対応には大きな問題があったと思います。


実際にはプロフィール内容の変更は何度も行おうとしたのですが、

その都度上手に文章を構成できず、別の仕事も多々抱えていたので

「プロフィールくらい後でいいや」と後手後手に回してしまっていました。



あまり大事と思っていなかったため、そのような適当な措置になってしまったこと、

今思えば早めに対処すべきことだったようです。


これについては本当に申し訳ございませんでした。




また今回指摘された僕の対応の不備について、

以下の二点についても今後対応を行っていきたいと思います。


・ラウロイルメチルタウリンNaの性質について

・プロパンジオールについて


上記二点はブログ開設当初は僕自身その性質を誤解していたもので、

初期の解析記事中では誤った記載がなされている可能性があります。

(ラウロイルメチルタウリンNa→洗浄力が実際より低く書かれている
プロパンジオール→実際よりも刺激性が強いと書かれている)

読者様から直接指摘を受けたものは既に編集済みなのですが、

そうでないものもまだいくつか残っているはずですので

今後徐々に内容の修正を行っていきたいと思います。



これもすぐに内容を見直していけばよかったことなのですが、

他の仕事を優先してしまったため修正が放置状態となってしまっています。

これは本当に申し訳のないことです。




全て僕一人で行っている作業ですので少しずつ漏れ出た不備が徐々に蓄積されていきます。

僕としてはあまり問題ないだろうという認識のことでも

全ての人がそう感じるわけではないのでやはりそういうものについては

皆様の方より積極的にご指摘いただければと思いますm(__)m



またこういう不備内容の場合は掲示板に書くのではなく、

本当に遠慮せずブログに書き込んでください。

僕の間違いに対するご指摘であれば邪険に扱ったりは絶対にいたしません。


今僕が掲示板を見るのは数か月に一回最近の書き込みだけ、

とかなので、たとえ掲示板に不備内容を書いていただいても僕の目に入るとは限りません。

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m








以上長くなってしまいましたが、

今回貴重なお時間を割いて親身のご意見&匿名コメントを下さった皆様、

本当にありがとうございます。



つくづく至らない点ばかりで大変に申し訳ない気持ちで一杯ですが、

今後もより快適なブログ運営および良質の情報発信ができますよう努めてまいります。

どうぞ今後とも応援とご叱責を賜れますようよろしくお願い申し上げます。



かずのすけより





ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓バナークリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら



かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)