自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「助けて 

 

 

 

ドラマや映画のセリフで

 

助けてください」

 

助けてくれ~!」

 

助けてほしいんです」

 

など どれも

 

助けを求める声として気になった。

 

 

 

さて では 今

 

「助けて」

 

で気づくことがなにかあるのか

 

カードの見解を見てみましょう

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

花冠をして

 

花束を抱えている女の子

 

 

上空からは次々とお花が降ってきて

 

周りにはお世話をする天使たちがいて

 

必要なものはすべて届けられるので

 

女の子はお花に囲まれているだけでOK

 

 

彼女の笑顔はみんなも笑顔にします

 

 

 

このカードを引く方は

「与え上手の受け取り下手さん」が多く

でも 本来は

「受け取る方が性に合っている」人です。

 

 

受け取る = 助けてもらう

 

と言えますね。

 

 

ただ このタイプの方は

これまで与える方を随分やってきたので

 

・何かをただ受け取る

・人に助けてもらう

 

のがとても苦手。

 

 

自分から依頼したり

助けを求めるなんてもってのほかで

 

(自分でやっちゃった方が早いし!)

 

と無理してでも 

自分で! 1人で!

やってしまうし 出来ちゃうのよね。

 

 

でも ここで見てほしいのが

天使やウサギの表情。

 

みんな笑っているでしょ。

 

 

天使やウサギは無理なく

何かしてあげるのが嬉しい人や

人が喜んだり笑顔になるのが好きな人

 

「与える方が性に合っている人」

の象徴です。

 

 

ただ 与えるのも 受け取るのも

どちらが強いかの傾向はあるものの

完全にずっとその役割

というわけではなくて

対する人や関係性によっても変わるので

どちらの立場にもなり得るでしょう。

 

 

 

与える人(天使やウサギ)がいて 

受け取る人(女の子)がいて

それで良い関係性が築けて

笑顔の循環が生まれている。

 

 

自分が受け取り助けてもらうことで

周りの人たちは喜び 笑顔になる

 

と思えば お花の女の子のように

笑顔でどんどん受け取れるんじゃないかな。

 

 

自分から助けを求めたり

依頼するのが苦手でも

まずは与えられるものを

「ありがとう」と笑顔で受け取ることから。

 

 

「いえいえ 私は大丈夫です」

「自分で出来るので結構です」

 

とか言って 

与えられるものや支援や援助を

受け取り拒否しないことですね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

上部へ向かう壁画の人たちとは反対に

 

よろけながら 階段を下りる男

 

 

彼がたどり着いた地下には

 

小さなロウソクが1つ

 

灯っています

 

 

 

今度はまさに

 

「助けてくれ~~!!」

 

と言ってそうなカード。

 

 

 

「助けて」と言う時って

私が見たドラマや映画でも

本人が非常に困る事態があって

自分だけではどうしようもなくて

近くの誰かに助けを求める状況でした。

 

 

でも この男性は人とは反対方向に進み

地下には誰もいない様子で

人に助けを求められる状況ではない。

 

 

では 彼が求める助けとは?

 

 

 

このカードは

うまくいかない事態がある時に

なにかを見落としていたり

大切なことに気づいてなかったり

焦って周りが見えなくなっていること

などを示します。

 

 

本人は頑張っているつもりでも

方向性が違っていたり

間違った対応をしていたり

空回りしていたりするのね。

 

 

こういう時は直接

「誰かに助けてもらう」ことは出来ません。

 

 

自分にしか 

自分を助けられないから。

 

 

 

今 彼に必要なのは灯。

 

灯は気づきの象徴で

それは自分で見つけるしかないのね。

 

 

そのためには彼のように

 

周囲の人々とは逆に向かう

人と群れるのをやめて1人になる

 

よろけながら階段を下りる

うまくいかなくて落胆する 

 

明るい階上から暗い地下へ行く

喧騒から離れて静寂な場所へ行く

 

といったことが 彼が

大切なことに気づく助けになるのです。

 

 

困ったことが起きて

どん底まで落ちて

 

「助けてくれ~~!!」

 

と言いたくなるような事態は

実は大事なことに気づけるチャンス!

 

軌道修正や起死回生のサイン

でもあるということ。

 

 

1人になって

落胆して

静寂な場所で

落ち着いて自分を省みて

 

自分にとって

今 大切なことは何かに気づき

自分で自分を助けてあげられるといいですね。

 

 

 

 

 

 

1枚目と2枚目

 

共通点は「小さな気づき」かな。

 

 

 

「助けて」

 

と誰かに助けを求め 助けてもらう

というのはそれこそ大声で叫んだりして

わかりやすいけれど

 

女の子が受け取っている1つ1つの

助け(お花や養分)は小さくて

 

男性が階下で見つけた

助け(ロウソクの灯)も小さくて

 

 

意識していないと

 

受け取れない 気づけない

 

小さな助けがある

 

 

 

小さな助けに気づけるような心持ち

 

でいたいものですね。

 

 

 

 

以上 「助けて」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 


 

(青)エンジェリックウィスパーカード 1
Allow Yourself To Receive
 受け取る許可を与えましょう

 

援助 受け取る 笑顔

 

にこやかに花束を持っている女の子

 

周りを飛んでいる天使は 

どんどんお花を届けています

 

女の子の下にいるうさぎちゃんも笑ってる

 

あなたが素直に笑顔で受け取る姿は

周囲の皆を幸せで温かい気持ちにするのですよ

 

このカードを引かれる方はどちらかというと

与え上手の受け取り下手な方が多いです

 

これを機会に助けや支援を受け取ってみましょう

 

 

その他のメッセージ

 

1番多かったメッセージ「受け取る」 

プレゼントにこめられた愛 

「受け取り下手」という生き癖  

受け取り上手の心 

受け取り上手 

受け取るということ 

配るのは受け取った後! 

三択~要 

ドMちゃん 修行僧 

「受け入れる」「受け取る」をリーディング 

「ハードルを下げる」をリーディング 

三択~環 三択~天 三択~配 

三択~満 三択~協 

お花いっぱいおじいさん 

魂響♡書宣Ⅰ~緑
 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青 5
Conflict & Defeat 争いと敗北

 

わがまま   見落とし 焦り

 

何か強く思っている事があり

必死に頑張っていると思います

 

ただ  自分の希望や気持ちばかり優先して

周囲の状況が見えていない可能性もあります

 

もし  うまくいかないことがあるならば

大切なことに気づけなくて起こっているかも

 

または逆に

気づきを促すサインがあるのでは?

 

自分も相手も大切に扱う時  

あなたの心の器が大きく広がることは

間違いないでしょう 

 

 

その他のメッセージ

 

ペアトレ~子どもへの効果的な指示の出し方 

専業主婦の私がカードリーダーになるまで  

「心配する」という生き癖 

失ってわかること 

三択~下 

映画「天国からの奇跡」 

どん底でわかること 

魂響♡書宣Ⅰ~茶 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう