先日出かけた先で

会いたかったおじいさんに遭遇。

 

 

 

ネコちゃんエプロンがかわいい♡

 

 

 

前にこの道を通った時

お花をたくさんいただいたのね。

 

 

 

バケツの中に

黄色のお花がたくさん入っていて

 

「どうぞ」

 

と書いた札があって。

 

 

 

目に入りながらも一度は通り過ぎ。

 

 

でも やっぱり戻って

それでもちょっと躊躇していたら

 

バケツの所に来たおじいさん

 

「持ってってー 

 全部持ってっちゃっていいよ」

 

って抱えるほどのお花をくださった。

 

 

 

 

このお花 

最後の1輪が咲き終わるまで1か月

目も心も楽しませてくれて。

 

 

以前から この道に咲く

キレイなお花たちを見ていて

どうしても おじいさんにお礼を伝えたかったのね。

 

 

 

 

 

 

上記のことも含め

 

「色んなお花 いつも楽しませていただいてます。

 お世話が大変ですよね。ありがとうございます。」

 

とお礼をお伝えしたら

おじいさん 

お花のこと 色々お話してくださった。

 

 

 

なんでも 

 

「このお花 育ててね」

 

と花の苗を持って来る方がいるんだとか。

 

 

 

 

その気持ち わかるなぁ

 

 

もし 私がお花の苗だったら

 

こんなに大切に 丁寧に 

 

キレイに育ててくれる

 

おじいさんみたいな人にお世話してほしいもん

 

 

 

お花の苗を託した方々も

きっと そういう思いだったんじゃないかな。

 

 

 

 

お話しているうちに おじいさん 今度は

 

「レタスがあるよ 持って行って

 泥をよく洗って食べな」

 

って。

 

 

すぐそばに生えていたサニーレタスを採って

ビニール袋にいっぱい くださった。

 

 

 

「これも土に植えておけば また伸びて

 花 咲くから 育ててごらん」

 

と 咲き終わった花部分を刈って

黄色のお花の苗までくださって。

 

 

 

そうこうしているうちに

今度はお散歩途中の

ご近所さんと思われるご夫婦が通りかかり。

 

 

顔見知りなのでしょう。

 

 

旦那さん

 

「おれにもなんかちょうだいよ」

 

 

おじいさん

 

すぐに咲いていたお花を何本か切って

 

「はい」 って手渡して。

 

 

そのうちの半分を旦那さんが私にくれました。

 

 

 

それから おじいさん

 

「普段は朝のうちになくなっちゃうんだけど

今日はまだあるから」

 

って。

 

 

 

 

キレイなアジサイ

 

また こんなにいただいちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

サニーレタスはパリッパリ!

 

 

 

 

採れたて 最高!

 

 

 

 

いただいたお花はしばらく

 

黄色の花の苗はこれから

 

また楽しませてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

ドンドン人に差し上げて

 

自然と苗が来て 育ったら

 

また 欲しい人に差し上げて

 

 

なんて素敵な循環!

 

 

 

 

 

今日は私 誕生日なのだけど

 

いただいたお花たち

 

おじいさんの植物への♡

 

 

 

 

 

ほっこりしながら

 

ちょうど今 

 

こんな嬉しい気持ちです

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード

 1 Allow Yourself To Receive 

  受け取る許可を与えましょう

 

手助け 援助 受け取る

 

にこやかに花束を持っている女の子

 

周りを飛んでいる天使は 

どんどんお花を届けています

 

女の子の下にいるうさぎちゃんも 笑ってる

 

あなたが素直に笑顔で受け取る姿は

周囲の皆を幸せで温かい気持ちにするのですよ

 

このカードを引かれる方はどちらかというと

与え上手の受け取り下手な方が多いです

 

これを機会に助けや支援を受け取ってみましょう

 

 

その他のメッセージ

 

受け取り下手 

受け取り上手 

受け取るということ 

配るのは受け取った後! 

三択~要 

ドMちゃん 修行僧 

受入受取 

ハードルを下げる