自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「画策 かくさく 

 

 

 

いまだかつて

私は日常の中で使った覚えがない言葉なんだけど。

 

 

意味を見てみると

 

・はかりごとを立てる

 

・計画を立ててあれこれ実現をはかる

 

とあり

悪い意味に使うことが多い

とのこと。

 

 

「画策」を見聞きしたのも 確かに

サスペンス調の映画のあらすじだったり

なにやらブラックな話の中だったな。

 

 

 

さて では

 

「画策」

 

でなにか大切なことがあるのか

カードの見解をみてみましょう。

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

身なりのいい男性が

何やら伺っているような様子

 

 

飾り枠の中にある足は

影が出来ているけれど

もう片方の足は外に出ていて

影は出来ていない

 

 

そんなことから 彼は

日が当たる場所と日が当たらない場所

両方の立ち位置で違いがある

と見て取れます

 

 

 

最後に提示しますが

このカードはキーワードに

【誠実さ】【リーダー】【見極め】とあり

 

「その人が紳士的な要素を持っているか

 しっかり確認しましょう」

 

などと 

対する人の人間性を把握する必要がある方が

引くことが多いカード。

 

 

また 自分自身の男性性について

(統率力・行動力・決断力など)

目を向ける時にもよく出ます。

 

 

 

他者にしても 自分にしても

 

誠実な人間性の人物かどうか

見極めることが大事

 

なのね。

 

 

 

今 カードの男性は一見立派だけれど

手に持っている帽子はヨレヨレで

ステッキの先がちょっと曲がっていたり

影の有る無しもそうだけれど

どうもちぐはぐな不安定要素がある。

 

 

誠実な人間性ではない

なにか悪いことをはかっているような

「画策」する人はこんな風に

立派そうに見えたとしても 

裏表(陰日向)があったり

不一致感(不安定)があるのでは。

 

 

これまでこのカードは

いつも「立派な紳士」に見えていて

こんな風にちぐはぐさを感じたのも初めてだから

 

日向(人が見ている所)のその人と

日陰(人が見ていない所)のその人とは

パッと見ではわからないので

両方のその人をよーく観察する必要があるのでしょう。

 

 

 

これは自分自身にも言えることで注意点。

 

 

「画策」と言うと

なんだか大ごとに感じるけれど

 

人が見ている所と見ていない所で

行動が違っていたり

一致していなかったりと

ちぐはぐな不安定要素があるなら

悪いはかりごとをしている

 

=誠実さが損なわれている可能性がある

 

として対する人や自分をよくよく見つめ直す

ことが大切ですね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

足から根が生え

木と一体化している人

 

 

両手を広げて伸び伸びと立ち

大地に根付いているようです

 

 

 

この木の人物は1枚目の男性とは違い

全身で太陽の光を浴びています。

 

 

『お天道様が見ている』

 

という言葉があるけれど

大きく手を広げ 堂々と立つこの人は

それを体現している。

 

 

「たとえ誰も見ていなくても

 太陽は自分の行動を見ている」

 

「お天道様に恥じることない行いをしよう」

 

 

セリフにするとそんな感じ。
 

 

日向の大地にしっかり根を張り

日陰に行くことは出来ず

 

「逃げも隠れもしません」

 

というような覚悟も感じます。

 

 

 

「画策」に当てはめるならば

「画策はしない人 出来ない人」でしょうね。

 

 

 

 

 

 

1枚目の彼も2枚目の木の人物も

どちらも太陽の方を向いているのが共通点。

 

 

人が見ているかどうか

だけでなく

お天道様に顔向け出来るか

 

がポイントですね。

 

 

 

2枚目の木の人物のように

日向で堂々と根を張る生き方は理想的。

 

 

けれども 

私たち人間は自由に動けてしまうし

どうしたって1枚目の彼の方。

 

日向と日陰 

両方を感じながら生きて行く。

 

 

 

頭上ギリギリに飾り枠が迫っている

1枚目の彼は今 足がはみ出ていて

とても窮屈そうに見え

 

 

対して 

2枚目の人物は地に足がついていて

堂々と 伸び伸びとしています。

 

 

2枚共「足」が印象的だけど

悪事をやめるという意味で

『足を洗う』という言葉もありますね。

 

 

足が汚れているか いないか

 

悪いはかりごとをしているか いないか

 

画策しているか いないか

 

 

1枚目「画策」している

2枚目「画策」していない

 

として

上記紫字のキーワードと

他者や自分の行動・心境を照らし合わせてみる

といいですね。

 

 

 

 

以上 「画策」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 



 

(黄)アールヌーボーカード 28 紳士


男性 支援を受ける 女性的な生き方へ

 

気力体力 共にたくましく

これまで男性的に生きてきた方がよく引くカード

 

今まではその生き方でも良かったかもしれませんが

身体的な不調を感じているならば それは

もう女性的な生き方に変えた方がいい

気力より体力を優先して!というサインです

 

統率力 行動力 決断力などリーダー的な要素や

紳士的な誠実さはちゃんと残ります

  

男性的な生き方と女性的な生き方

両方の経験は豊かな人間性の幅となるでしょう

 

苦手だと思いますが 人からの援助や手助け

特に男性のサポートを素直に受け取りましょう

 

 

 その他のメッセージ

 

男性性と女性性のバランス 

受け取り上手 

パラオひとり旅記~もう がんばらない 

三択~2枚目 

女 だけど 男!? 

鑑定実例~助けてもらう 

鑑定実例~喜怒哀楽を感じる 

鑑定実例~そのままの私で 

鑑定実例~バッファローにまたがって 

魂響♡書宣Ⅰ~橙

 

 

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 10
Grounding グラウンディング

 

地に足をつけましょう

 

今 気持ちがふわふわするような

不安定 迷い 惑いがある状況かもしれませんね

 

頭の上の方でアレコレ考えすぎてしまう時は 

あえて 意識を下へ持って行きましょう

スピリチュアルに没頭し過ぎにもご注意を

 

自分が木になって

根づいているイメージもいいですね

 

地にしっかり足をつけて 

気持ちを落ち着けて 

どっしり ゆっくり 対処していきましょう

 

 

その他のメッセージ

 

ペアトレ〜ブロークンレコードテクニック   

東北水めぐりの旅~奥入瀬の雨 

パラオひとり旅記~根ざして 

緑の中で~木とつながる 

「言葉」と「感じ」 

木のように生きよう 

直感とカードの旅 鎌倉~ホッとする安心感 

鑑定実例~鑑定内容全否定!さてカードの真意は? 

鑑定実例~グレーの中で堂々と! 

「素直」をリーディング 

三択~受 

魂響♡書宣Ⅰ~赤
 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう