最近 

「女性がたくましい」というお話

世間的にもたくさん耳に入ってくると思います。

 

 

私の娘も今14歳ですが 

この傾向が強いかも…

 

 

友達をひっぱたいたこと ありますか?

 

 

 

実際 私のまわりをぐるりと見まわしてみても

それはそれは 

とっても男っぷりのよい女性がたくさん!

 

 

決断力 行動力 共に優れ 

潔さが凜!と輝いてますキラキラ

 

 


そして バランスをとるかのように

そのような女性には 

とっても柔和で女性性豊かな男性が

うま~くカップリングすることになってるのかな

と感じます。 

 

草食系男子も 

その傾向の1つかと。

 

 

私の周囲の友人たちも 

話を聴くと

 

夫と妻で

男性と女性の気質が

逆転しているご夫婦がとても多く

 

友人である妻たちは 

 

「もっとしっかりして欲しいのよねむかっ

 

と 旦那様に対してお怒りムード。

 

 

ちゃきちゃきしている彼女達の様子から

旦那様がとってもかわいらしく

思えてしまう時がありますo(^-^)o

 

 


そして 

わが息子はまさに 

この旦那様連合のような 

男性枠に当てはまっています。



思えば 幼児の頃から 

息子とご縁のある女子は皆さん

とてもしっかり者のお姉ちゃまタイプでした。

 

 

早生まれの息子は体も小さく

やることなすことのペースがちょっぴり遅れがち。


 

そんな所が 

お姉ちゃま的女子の母性本能をくすぐったのか

 

「まったく~りゅうくんは~

   しょうがないんだから~」

 

と工作などの製作では 

ほぼお姉ちゃまたちの手を借りて

仕上げていたようです。

 

 

息子がボーっとしてる間に

テキパキと周りの女の子が

息子の作品を手伝ってくれるところを

私は保育参観で目撃しました。 

 

 

「お手伝いしてもらえるのは有難いし 

 女の子も喜んでるみたい。

 うまくバランスがとれているようだし 

 まっ いっか。」

 

と私はその後も

このことについてあまり気にしませんでした。

 

 

 

小学校までは 

息子の近くにいる女の子は

ほとんどが幼なじみでもあったので

 

お世話していただくというこの姉弟的な関係が 

本人達同意の下 

なんの問題もなく続いていました。

 


 

ですが 中学に入って 

女の子との関係性が 

急に変わってきたことに気づきます。

 

 

息子は相変わらず身体が小さく 

中学入学当時 

身長は150センチありませんでした。

 

 

ダボダボの制服姿が気に入られたのか

今度は上級生の女子の目に留まり

待ち伏せされたり 

携帯アドレスを聞かれたり

 

大人の男性だったら

うらやましいであろう状況に対して

 

息子は本気でビビッてました汗

 

 


それまで 

息子にとっての女の子は 

姉のように 

優しく自分を包んでくれるような存在。

 


それが 訳わかんないけど 

自分目がけて突進してくる

激しい存在

となったので 無理もありません。 

 

 

そして 

初めての電車通学がさらに輪をかけました。

 

 

おばさんに体当たりされたり 

ヒールで何度も足を踏まれたり 

という痛い経験が重なったこともあり 

この辺りから息子の中には

 

「女の人は怖い叫び」 

 

という思いが積み重なっていったようです。

 

 

 

つづく (^_-)☆

 

 

男性生と女性性のバランス② 

 

 

 

 

アールヌーボーカード 28 紳士

 

男性 支援を受ける 女性的な生き方へ

 

気力体力 共にたくましく

これまで男性的に生きてきた方がよく引くカード

 

今まではその生き方でも良かったかもしれませんが

身体的な不調を感じているならば それは

もう女性的な生き方に変えた方がいい

気力より体力を優先して!というサインです

 

統率力 行動力 決断力などリーダー的な要素や

紳士的な誠実さはちゃんと残ります

  

男性的な生き方と女性的な生き方

両方の経験は豊かな人間性の幅となるでしょう

 

苦手だと思いますが 人からの援助や手助け

特に男性のサポートを素直に受け取りましょう

 

 

 

アールヌーボーカード 30 ユリ

 

豊かさ 女性性 満たす

 

ユリは豊かさの象徴

 

あなたは心身共に

豊かに満たす必要があるようです

 

「心地よい」「気持ちがいい」

と感じることを意識して

自分の中に取り入れましょう

 

美しい キレイ と感じるものは特に良いでしょう

女性性が満たされていきます

 

豊かさを受け取る心の器を大きくする

というイメージで