【らくーん別邸】50歳から体調も運気もグイグイ回復 -64ページ目

目標達成をスマートに導く法則

 

スマートの法則を活用しよう!

スマートの法則」とは以下の通り。S:Specific 具体的である

M:Measurable 計測可能である

A:Achievable 同意できている

R:Relevant 現実的である

T:Timing 明確な期日

 

例 9月までに5キロのダイエットを目標

S:昨年の夏から3キロ太ったのでダイエットする

M:6月までに2キロ、夏に3キロ

A:健康的にやせたい

R:昨年の夏よりは2キロやせればいい

T:今年の9月まで

 

 

スマートの法則を活用して

自分の成しとげたいことを

達成していこう!

 

 

 

眠気もぶっとぶ美しさ!

超人的な記憶力を会得する最強の方法

 

あなたは最強の記憶力を得たいですか?

今から最強の記憶力を手にする

その手順を示します。

癒し王ふじです。ウインク

 

仏教マニアの方なら

知っている!

 

虚空蔵 求聞持法」(こくうぞう ぐもんじほう)

1.満月を描く

2.満月の中に蓮華台で結跏趺坐をしている

  金色の体の虚空蔵菩薩を描く

3.右手は与願印

4.これを室内に置く

5.供物をそなえる

6.次の言葉を100万回唱える

  「オン・バサラ・アラタンノウ・オンタラク・ソワカ

そうすると、超人的な記憶力が得られる!

 

虚空蔵菩薩は、弘法大師も帰依した

智恵と福徳の菩薩。

 

 

空海に学ぼう!

 

 

 

スティーブ・ジョブズは「〇〇〇〇〇ター」である!

 

いつも机の横にジョブズの言葉がある

僕の机の横にある本棚には

定期的に見直すべき本を配置しています。

癒し王ふじです、ウインク

 

1日の初めに、その本棚の中から

1冊の本を手にとって適当に開く。

 

その開いたページに書いてある言葉が

今日の教訓となる。

 

今日の言葉は、

右差し捨てるには勇気が必要!」

 

選択と集中

要らないモノをきちんと見極めていこう。

 

 

 

 

数々の情熱あふれる名言を残した

スティーブ・ジョブズは

名コピーライターでもある。

 

 

 

これだけは知っておきたい!仏像初心者のための基礎知識

 

 

まずは基本ワードの確認です。

今や仏教・お寺・仏像の基礎知識

日本人なら必須!グッ

 

仏像は以下の4種におおまかに分類される。

それぞれ役割がある。

一般に礼拝の対象となる諸尊の像を幅広く

「仏像」といっている。

 

如来・・・悟り後の仏様で質素な出家

    目覚めた人

菩薩・・・悟りを求め修行中で華やかな在家

    悟りを目指し人々を救う

明王・・・魔や悪を屈服させる忿怒の相で手に武器

    怠け者をこわい顔で導く

・・・・・仏法を守護する天上界の神々で姿は多種多様

    悟りを目指し励む人を守る

 

仏様は、われわれの理想の姿を現している。

仏像は、パキスタンのガンダーラ仏を発祥として

理想人としての仏像をつくった。

 

ブッダの入滅後、500年は

仏像はなかった。

 

 

仏像をお寺に見に行く際に

仏像に関する基礎知識と

背景の歴史をちょっと知っていると

見た時の感動は大きくなります。

 

 

予習📚下矢印

 

 

 

 

仏像の世界は奥深くて面白くしかも美しい!

 

 

 

 

 

聖徳太子は「〇〇入〇」である!?

いきなり質問です。

〇に言葉を入る言葉を考えてみてください!

 

 

 

(10秒)

 

 

 

 

模範解答📝

聖徳太子は、「蘇我入鹿」である。

 

この話は結構

腑に落ちる。

 

みなさんも是非読んでみてください下矢印

 

 

 

 

 

聖徳太子は謎が多い。

謎のままにしておかないと

都合が悪いことも多々ある。

 

 

 

 

 

心理特性を利用した悪質な説得術にはまらぬよう注意!

 

 

自己防衛しないと騙される

 

先日、知人宅にオレオレ詐欺電話がかかってきて

ギリギリのところで防ぐことができました。

 

クレーマー・詐欺師や悪質なセールスで

よく使われる説得術は以下の通りです。

 

基本的な手口をあらかじめ知っておき

騙されて以下の手口にはまらぬように。

覚えておいて損はありません!

 

 

1.フットインザドア(段階要請法)

 小さなな要請からスタートし大きな要請をしてくる。

 

 例 〇〇救済に署名をお願いします。

   と最初小さい要請を求められる。

   署名くらいならと応じると、次に

   大きな要請(本当の狙い)募金をお願いします

   いってくる。

 ※今なら新宿や渋谷などターミナル駅前などの街頭で

  声をかけてくる人物には要注意。相手にするな

 

2.ドアインザフェイス

 最初にわざと大きな要求をし、断られると

 本来の目的である要求をしてくる。

 

 例 どうしても明日までに100万円が必要なんだ。

   人助けだと思って貸してくれと言われ

   さすがに100万は無理だと答えると

   じゃあ10万円でいい、後は何とかするから

   貸してくれとくる。依頼された方は10万ならと思い

   貸してあげてしまう・・・

 

 例 絵の販売展示会を通り沿いでやっていて

   ちょっとだけでいいから見ていってと言われ

   中に入ると、ものすごく高い絵の購入をすすめられる。

   断ると、その5分の1くらいのものをすすめてくる。

   しかしその絵は、もともと大した価値のない絵、

   コピーの絵を高い価格での購入を迫られる。

 

 ※道を歩いていて絵の販売展示会の声をかけてくる

  ケースは、まずボッタクリを警戒しておく

 

3.ローボール

 最初に魅力的な条件(ローボール)を提示し

 相手が受け入れたら、その後で少しずつ不利な条件を

 小出しに付け加えたりしてきて、結局不利な条件を

 のませてくる。

 

 例 車・携帯・保険・パソコンやネットwifi関連の

  「契約」について、今ならこんなに安く手に入りますよ!

   と言われて「契約します」と言うor内諾すると、

   実は付随費用(工事費用、手数料など)が

   後からどんどん小出しに追加提示され、

   結局ものすごい高い買い物を

   させられることとなるので注意。

 

 ※長期契約で縛りがついて簡単にやめられず

  途中解約すると高い違約金がかかるケースが多い。

  最初から違約金狙いで儲けている悪徳企業は意外に多い

  

 

📚

ロバートチャルディーニ「影響力の武器

から、注意すべき点は以下の6つ

説得や購入の悪用として利用されうる。

うすっぺらいネット系通販、

怪しい宗教、保険勧誘、マルチ商法まがいの

ビジネスで現在も使われている。

 

★返報性

★コミットメント

★社会的証明

★好意

★権威

★希少性

 

 

詐欺師ほど信用させようと印象操作を行って

綺麗すぎる外見を取り繕ってくると

心得ておこう。

出来過ぎたストーリーには必ず裏がある。

 

 

<過去記事>

📝 何だかんだ大事な〇相

📝 チュージングワイズリー

📝 質問の仕方が大事

📝 知らないと騙される

📝 websiteに騙されてはいけない

📝 「こんにゃく問答」からの学びと教訓

📝 〇〇を重視しあてにし過ぎると騙されます

 

 

 

 

  

言語のAIDMA(アイドマ)とは?

🎵聞き流しシリーズ

 

語学にもAIDMA(アイドマ)が当てはまる

と考えている癒し王ふじです。ウインク

 

AIDMA(アイドマ)の法則とは

マーケティングにおいて

消費者が商品を認知してから購入に至るまでの

過程を示すフレームワーク。

 

具体的には

Attention(注意)

 ↓

Interest(興味)

 ↓

Desire(欲求)

 ↓

Memory(記憶)

 ↓

Action(行動)

 

 

語学に当てはめると

まず認知するために

最初はわからなくても

日常的に聞き流す。

 

そうするとその中に

ひっかかるものが出現し

興味関心がわいてくる。

 

それについて調べてみよう

という欲求が生まれる。

 

自分なりに多角的に調べているうちに

自然と記憶に定着する。

 

街中で咄嗟の場面でも

するっと言葉がでてくるようになる。

 

最後の段階の「行動」までいければ

その言葉は自分のものになっています。

 

 

言語のAIDMA

構築していこう。

 

🎵聞き流しシリーズ

 

 

 

知る・実践・責任・幸福

今日はブッダの言葉を紹介しますネ!

 

「自分の力で物事を知り、

 自分で実践し、

 自分で責任を負えば、

 安寧と幸福へと導かれる。

 その導きに従って行動しなさい」

 

 

追記📝

自分から動かないと何も始まらない!!

 

 

 

 

 

「韓非子」に学ぶ説得の極意

逆鱗」(げきりん)の例え話

 

 竜という動物は、

 馴らせば人が乗れるほどおとなしい。

 だが、喉の下に直径1尺ほどの鱗が

 逆さに生えていて、これに触れようものなら、

 必ず人を嚙み殺す。

 君主にもこの逆鱗がある。

 

風船

君主に限らず

誰でも「逆鱗」は存在するのではないか?

 

人間関係が下手な人や説得が全く出来ない人は

相手の「逆鱗」を見抜かないで

ストレートに見たこと感じたことを

相手にぶつけたりしている。

 

よく観察しよう!

 

表面的な心理テクニックを真似るより

まずは、韓非子から人間関係の極意を学ぼう。

 

 

 

 

「韓非子」は人間学として面白い!