〇〇を重視し、当てにし過ぎると騙される | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

〇〇を重視し、当てにし過ぎると騙される

皆様は大丈夫ですね!?

癒し王ふじです。ニコニコ

 

結論から~。

「視覚」を重視し頼り過ぎると騙されます

 

表面的な見た目は

いくらでも取り繕うことができます。

重ね塗りもできます。

今の時代は特に。

 

例を挙げればきりがないのですが

HPの写真映像、

人物の証明写真、

化粧、

学歴経歴詐称などなど

いくらでも盛ることはできます。

 

 

そもそも論ですが・・・

人間の視覚は錯覚を起こします。

だまし絵の話も

以前に、何回か紹介済だと思います。

 

脳は簡単に騙される!

 

人間の視覚は簡単に騙され、

必ずしも真実の姿を映す鏡ではないのです。

幻視という症状も起こり得ます。

 

その前提をまずおさえておいて

視覚に頼り過ぎないためには

ではどうすればよいか?

 

視覚以外の感覚を意識してバランスよく使う

ことをおすすめします。

 

特に、五感の中でも

全身に感覚受容体が散りばめられた

触覚、肌感というものをもっと鍛えるべき

だと思います。

 

肌感というのは、皮膚感覚も含みますが

僕的には広義に鳥肌が立つような感覚や

第六感も含むと考えています。

 

鍛える方法としては、様々な形で

肌からの複合刺激を自分に入れる

ことこそ重要だと思います。

 

 

参照: メラビアンの法則

 

サクっと隙間時間に読めるらくーんミニBOOKS