これだけは知っておきたい!仏像初心者のための基礎知識 | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

これだけは知っておきたい!仏像初心者のための基礎知識

 

 

まずは基本ワードの確認です。

今や仏教・お寺・仏像の基礎知識

日本人なら必須!グッ

 

仏像は以下の4種におおまかに分類される。

それぞれ役割がある。

一般に礼拝の対象となる諸尊の像を幅広く

「仏像」といっている。

 

如来・・・悟り後の仏様で質素な出家

    目覚めた人

菩薩・・・悟りを求め修行中で華やかな在家

    悟りを目指し人々を救う

明王・・・魔や悪を屈服させる忿怒の相で手に武器

    怠け者をこわい顔で導く

・・・・・仏法を守護する天上界の神々で姿は多種多様

    悟りを目指し励む人を守る

 

仏様は、われわれの理想の姿を現している。

仏像は、パキスタンのガンダーラ仏を発祥として

理想人としての仏像をつくった。

 

ブッダの入滅後、500年は

仏像はなかった。

 

 

仏像をお寺に見に行く際に

仏像に関する基礎知識と

背景の歴史をちょっと知っていると

見た時の感動は大きくなります。

 

 

予習📚下矢印

 

 

 

 

仏像の世界は奥深くて面白くしかも美しい!