心理特性を利用した悪質な説得術にはまらぬよう注意! | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

心理特性を利用した悪質な説得術にはまらぬよう注意!

 

 

自己防衛しないと騙される

 

先日、知人宅にオレオレ詐欺電話がかかってきて

ギリギリのところで防ぐことができました。

 

クレーマー・詐欺師や悪質なセールスで

よく使われる説得術は以下の通りです。

 

基本的な手口をあらかじめ知っておき

騙されて以下の手口にはまらぬように。

覚えておいて損はありません!

 

 

1.フットインザドア(段階要請法)

 小さなな要請からスタートし大きな要請をしてくる。

 

 例 〇〇救済に署名をお願いします。

   と最初小さい要請を求められる。

   署名くらいならと応じると、次に

   大きな要請(本当の狙い)募金をお願いします

   いってくる。

 ※今なら新宿や渋谷などターミナル駅前などの街頭で

  声をかけてくる人物には要注意。相手にするな

 

2.ドアインザフェイス

 最初にわざと大きな要求をし、断られると

 本来の目的である要求をしてくる。

 

 例 どうしても明日までに100万円が必要なんだ。

   人助けだと思って貸してくれと言われ

   さすがに100万は無理だと答えると

   じゃあ10万円でいい、後は何とかするから

   貸してくれとくる。依頼された方は10万ならと思い

   貸してあげてしまう・・・

 

 例 絵の販売展示会を通り沿いでやっていて

   ちょっとだけでいいから見ていってと言われ

   中に入ると、ものすごく高い絵の購入をすすめられる。

   断ると、その5分の1くらいのものをすすめてくる。

   しかしその絵は、もともと大した価値のない絵、

   コピーの絵を高い価格での購入を迫られる。

 

 ※道を歩いていて絵の販売展示会の声をかけてくる

  ケースは、まずボッタクリを警戒しておく

 

3.ローボール

 最初に魅力的な条件(ローボール)を提示し

 相手が受け入れたら、その後で少しずつ不利な条件を

 小出しに付け加えたりしてきて、結局不利な条件を

 のませてくる。

 

 例 車・携帯・保険・パソコンやネットwifi関連の

  「契約」について、今ならこんなに安く手に入りますよ!

   と言われて「契約します」と言うor内諾すると、

   実は付随費用(工事費用、手数料など)が

   後からどんどん小出しに追加提示され、

   結局ものすごい高い買い物を

   させられることとなるので注意。

 

 ※長期契約で縛りがついて簡単にやめられず

  途中解約すると高い違約金がかかるケースが多い。

  最初から違約金狙いで儲けている悪徳企業は意外に多い

  

 

📚

ロバートチャルディーニ「影響力の武器

から、注意すべき点は以下の6つ

説得や購入の悪用として利用されうる。

うすっぺらいネット系通販、

怪しい宗教、保険勧誘、マルチ商法まがいの

ビジネスで現在も使われている。

 

★返報性

★コミットメント

★社会的証明

★好意

★権威

★希少性

 

 

詐欺師ほど信用させようと印象操作を行って

綺麗すぎる外見を取り繕ってくると

心得ておこう。

出来過ぎたストーリーには必ず裏がある。

 

 

<過去記事>

📝 何だかんだ大事な〇相

📝 チュージングワイズリー

📝 質問の仕方が大事

📝 知らないと騙される

📝 websiteに騙されてはいけない

📝 「こんにゃく問答」からの学びと教訓

📝 〇〇を重視しあてにし過ぎると騙されます