知らないと騙される | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

知らないと騙される

知らないと騙される

 

癒し王ふじですニコニコ

 

今の時代は、誰でも情報が簡単に

発信できる便利な時代です。

 

自分が現場を知らなくても

コピペやネットの情報の寄せ集めで

記事や動画が簡単に作成できたりもします。

 

そこには落とし穴があります。

発信される情報が

本当に正しいかどうかを

 

我々は見極める力がないと

たまたま目にした情報に

 

いとも簡単に騙されてしまうので

注意が必要です。

 

 

例えば、

YouTubeで温泉紹介の動画あったので

見ていたら、情報が間違いだらけで

(ざっと見ただけで1つの動画で6カ所もあった)

 

知識がない知らない人が見たら

この間違った情報を鵜呑みにして

みな信じてしまいます。

 

このような情報があふれていることは

かなり問題ありです!

 

具体的には、

見えないのに見えると言っていたり、

アクセスが適切でなかったり、

そもそも温泉名の読み方

地名自体が何箇所も間違っていました。

 

情報作成者は、

現地に行ったことがなく

ただその辺の情報を切り貼りしたことが

バレバレだと思います。

 

ギャグ動画やお笑いバラエティ動画なら

見る方もあらかじめ承知しているので

良いでしょうが、情報提供のコンテンツ

を売りにしているのなら問題ありです。

 

 

  注意点

★普段から情報リテラシーを高めておく!

★情報発信者を確認せよ!

★本当にその道の専門家かどうか確認せよ!

★経験談かそうでないかを判別せよ!

★セカンドオピニオン的に情報を違う角度からチェックする習慣を!