【これは、声のブログなので、よかったらラジオ感覚でお楽しみくださいませ💕】

※上の写真のところから聴けるようになってます。






こんにちは、ミナです。

今回はね、メイクをする時にとっても大事な要素となるお顔の形についてちょっとお話ししたいなと思います。


私、クイック美顔メイクチェンジっていうねメイクのレッスンをやっているんですけれども、

そこにいらっしゃってくれるお客様が結構ね、自分の顔の形を勘違いしてる方が多くて。



で、お顔の形によってね、
メイクの方法ってね全く変わっちゃうんですね。

なので、まず、自分の顔の形をちゃんと把握しておくってすごく自分がきれいに見えるメイクをするためにはね、大事なところなんですね!!



あのね、普通、お顔の形って言うと、
自分のねお顔のアウトラインを見ると思うんですね。



頭全体のラインとかお顔全体のアウトラインとかを見て、

丸いかなとか、
ちょっと四角っぽいかなとか、

って言うので結構皆さん判断されてるんですけれども、


実はね、プロの人は、
その人がお顔の形を判断する時っていうのは、アウトラインの部分とか頭全体のラインを見て決めるんじゃないんですね。




で、どこを見てほしいかっていうと、

まずですね、メジャーを用意してもらったらいいと思うんですけれども、
定規でも何でもいいんですけど測れるものを用意してもらって。



まずお顔の形を調べるためには、
2箇所ちょっと測って欲しい場所があるんですね。



で、まず最初、

① 眉毛のところからお口までの長さを測って欲しいんですね。
これが縦の長さですね。


次に、

② 口の高さで、両頬までまっすぐ線を引いた長さ。これが横幅ですね。


この2つの長さを測って欲しいんですね。


で、最初に測った縦の長さと、横の長さの比率を出してほしいんですね。


その比率をベースに、プロは、

お顔の形が面長ですね。

とか、

卵型ですね。

とか

スクエアの形ですね。

とかっていう判断をしてるんですね。



なのでまず、そこの部分を測ってみてください。




で、卵型っていうのが一番理想的な形なんですけども、

卵型っていうのがね、測った縦の長さと横の長さというのが1対1になってるんですね。




で、それ以外の方はだいたい横が長かったり縦が長かったりすると思うんですけれども、


この卵型が美人顔の代表のお顔の形になりますので、そのお顔の形に近づくように、実際に顔の形の大きさとか変えるわけにはいかないので、


目の錯覚を最大限に使えるのがメイクになりますので、目の錯覚を最大限に使って(メイクを使って)、縦の長さと横の長さが一対一に見えるように近づけていくっていうのが美しく見えるメイクの方法なんですね。



なので、まず自分の正確なお顔の形っていうのを把握していただきたいのですね。


なので、今言った二つの長さを、
自分の顔の形を正確に把握するために測って、


本当の自分の顔の形っていうの知っておくというのが、美しく見えるためのメイクのベースの第一基本になります。