【これは、声のブログなので、よかったらラジオ感覚でお楽しみくださいませ💕】


※上の写真のところから聴けます。







こんにちは、ミナです。

先ほどね、この一つ前のブログで、
自撮りのススメっていうのをちょっとお話しさせていただいたんですけど、

もう少しねちょっと自撮りについてお話ししたいなと思ったんで、
『その2』ということでね、引き続きお話しさせていただこうかなと思いました。


自分のことを鏡で見ると、どうしてもね、自分の気になるところばかり目がいって主観で見てしまって、そのね、フィルターが入っちゃう状態で自分のこと見てしまうというお話ししました。

で、自撮りをすると写真を通すことで、
初めて自分をね、客観的に見ることができるようになりますよっていう話をしました。

なんで客観的に見ることが大事なのかなということなんですけれども、
あの客観的に見るっていうのはねあの自分をね、

 

 

自分の事綺麗になりたいなとか、
私も、もちろん思ってるんですけど、
綺麗になりたいな!!とか、にオシャレになりたいな!!って思ってると思うですね。


で、綺麗になるとか、おしゃれになるっていうのにね、
どうしてもベースで、

『自分のことを客観的にね、ちゃんとわかってるかどうか。客観視してるかどうか』

っていうのがね、すごく大事なんですね。

で、自分のことをね、客観的に見ることによって、
初めて、自分がね、じゃあどうしていったらいいのかっていうのが分かるようになるですね。

なので、自分をきれいにする。お洒落度を上げる。綺麗度も、おしゃれ度も上げるために客観視する必要っていうのがあるんですね。


で、その自撮りをするときに、
お顔のアップとかだけじゃなくって、

お顔のアップや上半身の近距離で撮る自撮りっていうのと、
 

 

 

あと、自分の全身。
鏡とかにね、全身を映した状態で撮る自撮り。
その両方ね、できればね撮って欲しいなって思うんですね。

あの近距離で撮る方の自撮りっていうのは、お顔の角度をね、少し変えたりとかして。

角度でも、正面向いてみるとか、ちょっと右向いてみるとか、左向いてみるとかね。

ちょっと目線をね、変えてみるとかで、

どんなふうにね、自分の顔がどの角度でね、どういう風に見えるのかっていうのを知るのにすごくいいと思うんですよね。


で、実はね、人間の顔って、左右非対称なので、右の顔と左の顔って、全然違う印象だったりするんですよ。

なので、角度を変えて自分で自撮りしてもらう。それに全身鏡に映して全身を自撮りしてもらうっていうことで、

 

 

より自分のことを客観的にわかるようになりますね。


あと、できれば毎日毎日できなくても、ちょっと余裕がある時には取っておいて欲しいなと思うんですけれども、

自分がね、毎日着てるコーディネートってね以外にはちょっと日にちが経っちゃったりすると忘れちゃうと思うんですね。

例えば、この冬着てたのは自分で今覚えてるけれども、次のシーズンの冬になった時って『去年何着てたっけ??』って忘れちゃってたりすると思うんですよ。

なので、そのためにも自分が毎日どんなコーディネートしてるのか、その前のシーズンどんなコーディネートしてたのかっていうのをね、わかるためにもあの自撮りっていうのをしておとくといいなと思うんですね。

でね、できればなんですけど、靴履いて、バッグ持って、ちゃんとコーディネートした状態で、

自分が外に出かけるって、外出してる状態のスタイルで、できれば写真を撮ってほしいんですけども、

 

 

そうするとね、
自分が全体的に、この靴履いてバック持ってどんな風に見えてるかってのがね、ちゃんと分かるんで、

それでコーディネートの把握を自分でできるってのもあるし、

自分がね、パッと人から見た時に、
どんなふうに見えてるのかっていうのが分かってくるんです。

例えばね、

ちょっとこのバッグだとバランスが悪いかもな。

とか、

なんかここだけちょっと浮いてるな。

とか、

なんか1週間通して見てみると、なんかあんまりイメージ変わんないな。

とか、

毎日似たような格好しちゃってるな。

とか、

あのそれまでね、気づかなかったような発見がいろいろできてくるんですよ!!

なので、できればね、続けて自撮りっていうのをしてもらうと、