男性視点の恋愛論 ~草食系男子のススメ~ -9ページ目

男性視点の恋愛論 ~草食系男子のススメ~

男の人の気持ちがわからなくて困っている女の子に捧げる恋愛ブログ

今日は彼女との出会いについて書きます。



九州に転勤


就職した直後は、広島勤務だったのですが、2年目に福岡に転勤になりました。


彼女とのファーストコンタクトは、食堂でした。
その場に居る他の誰とも違う、異質な雰囲気を身に纏っていました。
どういう雰囲気かと言いますと・・・・


暗く淀んでいて、他人を寄せ付けたくないというのがありありと感じられる。


かと言って、おどおどしているわけではなく、むしろ知性と自信に満ち溢れていました。
高慢なキャリアウーマンかとも思いましたが、その佇まいに暗い影を感じたんですね。
そこに自分との共通点があるのではないか、と。


何故か気になって仕方がなかったので、勇気を出して声を掛けました。

その時彼女が食べていたメニューを、僕は今でも憶えています。


カレー南蛮でした。




その後・・・すいません、また後日書きます。

僕の恋愛観の基本を語ります。



は違う


「恋は、自分のためにするもの」「愛は相手のために尽くすもの」という言葉のイメージがあります。


好かれたいとか欲しいという情熱的な気持ちは‘恋’の部分で、相手の力になりたいとか自分より相手の方が大切だという気持ちが‘愛’だと思っています。
この両方を同時に感じてこそ‘恋愛’です。


‘恋愛’という言葉の定義やイメージは、人によって異なるものかもしれません。
しかし、僕のこのブログにおいては、上で述べた概念で‘恋愛’という言葉を用います。



遊びだと言うならそれはもう恋愛ではない


上で述べた通りなので、「遊びの恋愛」という概念はありません。
性的欲求や願望を満たしたいだけで異性と付き合うのは、愛どころか恋とも呼べないのではないでしょうか?



‘落とす’‘モノにする’は考えない


‘落とす’‘モノにする’という表現があります。


そういうテクニックを売り文句にするブログは数多あります。
それを期待されても、僕は応えられません。


そもそも、‘落とす’‘モノにする’という表現自体、相手に対する敬意が感じられません。
相手の事を格下に見て、狩りの対象にしているかのような印象を受けます。
そういうゲーム感覚で異性を見るような考え方には共感しかねます。


これ系のテクニック論に関しては、僕の頭にはないので、‘モテ男’コーナーで友人に語ってもらうか、別ブログや教材などを紹介する形にします。



結婚生活は未知の世界


僕はまだ結婚していません。
なので、結婚生活については実体験から語る事はできません。

これも、友人の話や別記事を引用する形になります。



せっかくだから長く付き合ってもらいたい


テクニックを駆使して相手を「モノ」にしても、その後化けの皮が剥がれて別れる・・・なんて展開は容易に想像できます。
一時的・短期的に満たされるだけではなく、恋愛を通じた「人と人との関係」を作る事に重きを置いています。



今のところは以上です。


後は追々語っていきます。



何を書くにしても、僕の個人的意見と主観の範囲でしかないですから、質問や意見は多くいただきたいです。

人の心や価値観は絶えず変化していきますから、どこの誰がどんな立派な理論を展開しようとも「絶対」はありえませんよね。

それでも、自分自身が経験した事実と真実は、それを見る誰かの力になると思っています。

僕の友人に陸という奴が居る。




彼は元ホストで店長の経験がある。

福岡出身で、今は東京でアーティスト活動をしている。


男性視点の恋愛論 ~草食系男子のススメ~

うーん、イマイチ似てないけどイメージ画像。


色黒で髪チリチリで、純日本人だけど「アラブ系ですか?」と聞きたくなる容姿。

身長は僕より10センチ低いし、一見するととてもモテるとは思えないんだけど、僕としては陸に対して「さすがは元ホスト」と言わざるをえない。



寝る場所に不自由しない


陸とは、僕が福岡に転勤になった1年目に、仕事を通じて知り合った。


最初は、「パッとしない奴だなぁ」という印象だった。

けど、話してみたら、下手糞でも気遣いはするし、仲間想いで後輩の面倒見も良いナイスガイだとわかった。


そんな陸とは、仕事が終わった後よく飲みに行った。

深夜2時~3時になる事もしばしばあった。

それでも彼は、「平気、平気、近いから。」と言って余裕で付き合ってくれる。

不思議な事に、飲みの場所がどこであっても、「近いからなんとかなる」と言うのである。

一体どこに住んでいるのかと聞いてみて、謎が解けた。


「女の家」


なんと、福岡県内各地に、いつでも泊まれる女性宅確保していたのだ!



5人ローテーション


一体何人と付き合っているのかと、ある時聞いてみた。


「ん~、今は5人かな。」とあっさり答えてくれた。


5人それぞれに「自分だけ」と思わせて、バランス良く会っているのだと言う。

彼と女性との電話のやり取りを聞くと、余裕を漂わせながら、随所に甘い言葉を散りばめているのがわかる。


もちろん浮気を疑われる事はあるけれど、その度上手くかわしていた。


この5人は常時固定ではなく、増減ありつつ3~7人を保っているらしい。

「プロ野球の先発ローテーションかい!」とツッコミを入れたくなった。



1~3回でキメる


震災のちょっと前、陸は東北に出張に行っていた。


宮城県に3日ほど滞在した以外は、東北各県の取引先を巡回し続けるハードなスケジュールだったらしい。

その宮城での3日間を活かし、彼は現地に女を作っていた。


「そんな短期間であっさり上手く行くもんかね?」と言う僕に、「和也がその気ならやり方教えてもいいよ。向き不向きあるからすぐ上手く行くとは限らんけど。」とあっさり言い放った。


曰く、「3回会ってダメなら諦めろ」だそうな。



やりがちなミス


複数の女性と付き合う人間において、定番と言えるミスがある。


一緒に寝ている時、寝言やらなんやらで、別の女性の名前を口走ってしまうというものだ。


「ちょっと、誰!?今違う女の名前言ったよね?」と、ピンチを招く。


それでも余裕で誤魔化すらしいが、普段の彼を見る限り、動揺を隠し切れないタイプである事は明白。

「妹だよ」と強弁したりするらしいんだが・・・そしたらお前妹何人居んねん!





‘モテ男に聞く’コーナーでは、こんな陸に度々登場してもらいます。

こんにちは。



ゴールデンウィークの人混みの中、彼女と買い物に行きました池田です。



今日は自己紹介も兼ねて、僕の初恋エピソードを書きます。




クラス替えの奇跡


幼稚園・保育園の頃から、可愛い子って居ますよね?
年齢が1桁でも、意識する人は意識します。


「恋ってどんなもんなんだろう?素敵だな。」という漠然とした憧れは小さい頃からずっとありました。

そんな僕の初恋は、クラス替えによってもたらされました。


当時は鳥取県の田舎に住んでいまして、小~中学校と持ち上がりだったんですね。
思春期の入り口に立っていた当時、それまで1度も同じクラスになった事がなかった、Kという女性と初めて同じクラスになります。


Kは目立たない女性で、同じクラスになるまでは顔と名前が一致しませんでした。



強烈なライバル心


当時の僕は成績優秀で、勉強だけは誰にも負けないというプライドを持っていました。
ところがある時期からKは、そんな僕をテストの点数で負かすようになります。
人生で初めて味わう敗北と屈辱でした。


さらにKは、運動もできる女の子でした。
頭脳でも体力でも勝てず、僕のプライドはズタズタになりました。

天才型で、良くも悪くも目立つ存在だった僕と比べ、Kは目立たず地道に努力するタイプでした。
弱点らしい弱点が見付からず、友達関係においても、陰でしっかり印象を稼いでいるようで、隙が見当たりませんでした。

自分よりも「完璧な存在」であるKに対して、劣等感を抱いた僕は、敗北を重ねるうちKをライバルとして強烈に意識するようになりました。



強い意識が恋心に変わる


Kを負かしてやろうと強く意識するうち、彼女のいろんな面が明らかになっていきます。
寂しがり屋で孤独に弱い事、動物好きで優しい事、などなど。


彼女の事を知るにつれ、ライバル心が恋心に変化していきました。
しかし、まだガキだった僕は、その気持ちを素直に認められませんでした。
大きく傷付けられたプライドが邪魔をして、恋心とライバル心の間で苦しみました。



初恋は実らない


僕の気持ちなど知る由もないKには、同級生に好きな人が居たのでした。
噂でそれを知ってしまった僕は、闘わずして敗北した気持ちになりました。

それまでは負け知らずだったのに、Kと出会ってからは、敗北の連続です。

さらに悪い事に、自転車で事故をして膝を痛めてしまい、夢だったプロスポーツ選手の道が絶望的になりました。
この頃を境に人生が暗転したように感じました。


実らない恋だとわかってはいても、人の気持ちは簡単に諦め・割り切りができるようにはなっていません。
中学卒業が近くなった頃には、諦めるどころか、小さい頃の「可愛い」という性的興味とは明らかに違う、‘恋愛’にまで気持ちが深まっていました。

それまでの夢からも遠ざかり、自分にとっての幸せは、この恋が実る事だとしか考えられなくなりました。
恋愛依存ですね・・・・。


苦しみ抜いた末、卒業までに玉砕覚悟で告白する事を決意します。



ピリオドが打てない!◇


覚悟を決めた僕は、放課後に意を決して告白します。
しかし彼女は、うつむいたまま何も答えてくれませんでした。
そのまま卒業式を迎え、違う高校に進学したのです。


それは、「答えない」という形の「NO」の意思表示だろうというのはわかりました。
でも、「NO」というハッキリとした答えをもらえなかったせいで、僕の強い恋心は行き場を失くしたまま、終わりを迎える事ができませんでした。

傷付いたプライドが回復する事もありませんでした。

さらにまずい事に、K以外の女性に魅力が感じられなくなり、少しでも「違う」と感じる部分があると、気分が悪くなり拒絶するようになってしまいました。
自分の未来に何も希望が見出せない状態が長く続き、学校にも行かなくなりました。


「一番大切なものに見向きもされない」人間なんだと自分を断じ、いつしか「早く人生が終わればいいのに」としか思わなくなりました。




僕がこの経験から言いたいのは、「NO」なら「NO」だと面と向き合って言ってあげるのが相手に対する誠意だという事です。
いつまでもピリオドを打てないままだと、気持ちが強ければ強いほど、長きに渡って自分の心を傷付け続けます。
そしてありもしない可能性を探り続けて、そこから次に進めません。



その後については、また別の機会で書くとします。



マタネ(^ー^)ノ~

おはようございます。


そして初めまして。


池田和也といいます。


よろしくお願いします。


今日から本格的に記事を書いていこうと思います。


自己紹介はトップページを見ていただくとして、この日記のコンセプトを説明します。



恋愛における男性の気持ち


いわゆる、‘男女差’について、特に意識して書いていきます。

僕自身、彼女から「草食系の代表」と言われていますから、「肉食系」の方々とは少し違うかもしれません。

それを踏まえて、「モテ男に聞く」という記事も書いていきます。

これは、元ホストであった友人と雑談し、聞いた情報・心理を載せていくコーナーです。



出会いとエピソード


僕の実体験による回想です。

笑える話や、「ハァ?何そいつ!酷いよね!」な話を載せていきます。

僕自身の話が尽きたら、友人のものや、読者の方々のものも載せていくかもしれません。



読者なしでは成り立たない


基本的に、僕自身の体験や経験から来る心理・アドバイスを書き綴っていきます。

けれど、女性心理については、僕が男性である以上は、理解して意見として述べるのは難しいです。

そこで彼女にアドバイスを求めますけれど・・・読者の皆さんから直接意見をいただいた方が適切な記事を書けると思います。

コメントでも、メッセージでも構いません。

気軽に意見・相談をお寄せください。



何故こんなブログを始めたか


僕は以前、mixiをしていました。

そのmixiニュースで頻繁に登場する恋愛系コラムを見て、「なんだこれ?デタラメでいい加減な記事ばかりじゃないか。」と腹が立ちました。

冷静な方は、「デタラメだ」と気付くのですが、半数は鵜呑みにしてしまい、「あるある」なんて同調しています。

どこでアンケートしたかわからないようなデータ、自分自身が幸せじゃないくせにわかった風な事を書く記者、うんざりしませんか?

僕はしょせん一個人でしかないですから、大規模なデータは採れませんし、常に幸せが続くとは限りません。

でも、自分や身の回りの多くの人から得た経験や実話を、偽り無く書き、ここを読む方個々にはっきりとした答えを差し上げる事はできると思いました。

恋愛で傷付き苦しんだからこそ、同じように壁にぶち当たっている人の力になりたいのです。



書きたい事が多過ぎて、何から書いていこうか迷っています(笑)。

これを見た方、よろしければメッセージかコメントでリクエストくださいm(_ _)m

僕自身の恋愛観について語ったものをまとめています




基本



メールでの告白・別れはアリ?ナシ?



男は浮気する生き物なの?



女子力ってなんですか?



こんな思想になっていたら要注意!



どんな時に浮気したくなりますか?



強気の女性はモテる?



相手に知られたくない事ありますか?



自分磨きってなんですか?



男性は女性のどこを見る?



血液型別性格診断を吐き捨てる



モテないくんの特徴



初恋の人と会いたい?



束縛男と放置男



検索ワードから



ストレートな言葉の使い方



方言って可愛い!



無料で相談に乗っちゃうのってまずいかな?



最近多い検索ワードにコメントしていきます



そもそも恋愛できますか?



結婚の必要性って薄いんじゃないですか?



「どんな男性が好み?」と聞かれた時の対応とその印象



男性は相手を女性として意識した時にどこを見るの?



ダメ男の特徴ランキングは見方を変えて見るべき



「束縛」「男性は女性のどこを見る?」について



ハズレファッションって?



男性の方も読んでくれているのかな?



男性からの「今何してんの?」メールの理由なんてわざわざコラムに書かなくても女性は察している



バストサイズなんか気にしなくていいよ


低質な例を扱った低質なコラムを斬る!



レスポンス


精神をやられやすい職業なんて言われても・・・・


暑さに勝てません(汗)


男性が付き合いにくいと感じる女性の特徴  


彼氏イナイ歴=年齢の女性についてのコラム


気分でしか行動しない人は始まる前から終わっています


嫉妬を誘う男性からの作戦的行動


覆水盆に返らず


「連絡」ができないまま好感度が上がるとは考えにくい


結婚前の同棲はした方が良い?


女性の天然キャラについて



女性は若ければ若いほど良い?


検索ワードにコメントします


コラムを受けて第一印象について考えてみる



話したくなくなる女性の会話フレーズ


草食系だからってそこまで特別に考えなくていい



「都合のいい女」などの不適切な誘惑


男性から女性への暴力は無くならない



衣服のカラーについて


女性が彼と別れる理由トップ10を見て