松ヶ下トンネル (静岡県賀茂郡南伊豆町子浦) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年10月30日、第二次伊豆探索。この日のネタで記事にしているのは、うなり石バス停赤根隧道階段隧道と龍宮窟手石の謎トンネル彌陀山隧道小城隧道横の廃石丁場一色隧道竹之浦隧道

 

今宵ご紹介するのは、県別マップルに載ってたトンネル表記を見に行ったら…あらら…な、お話(笑)。

 

 

 

いきなりこんな写真。

ここは南伊豆町子浦、海沿いの道のどん詰まりとなる子浦漁港。こんなところにあるのかい?

 

 

 

 

 

はい、あったのよ。あったけど、

こうキタか(笑)。

 

場所はこちら。上二枚の写真に写り込んでるレガシィの見え方で、位置関係はお察しくだされ。

 

 

 

 

 

そういえば、図らずもこれと二回連続で扉付きトンネルだが、

こちらはしっかり立入禁止物件だ。トンネルというよりも、落石を避けるためのシェッド的なものかと。

 

いや、立入禁止と書いてこそいないけど、見るからにお察し。人目がなければ屁理屈をこねて入り込んだと思うが、さすがにやめておいた。航空写真を見ると、この奥にある何らかの施設へのアプローチ路であるようだ。

 

 

 

 

 

お名前は、

松ヶ下トンネル。普通に公道みたいな扁額を掲げちゃって…。

 

 

 

 

 

ちゃんと銘板もあった。

ますます公道っぽい。

 

いや、南伊豆町が造ってるし公道ではあるんだろうけど、一般供用はされない類の業務用トンネルってことか。いや、いろんなものがあるなあ~。

 

 

 

 

 

なんとなくこれで終わるのもアレなんで、

子浦漁港からの眺めなど。

 

 

 

以上。