うなり石 バス停 (静岡県伊豆市修善寺) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
今宵のバス停ネタはねえ、ちょっと不十分なところがありまして。
 
4768580a.jpg
 
 
 
「うなり石」なんて素敵な名前のバス停で、実際に「その石」も近くにあったのに、なぜか写真を撮ってないというね・・・。
 
今回改めて調べてみて、たぶん撮ってなかった理由は、その巨石が民家(バス停のすぐ向かい)の前というか敷地内っぽいところにあったからじゃないかと。
 
 
つうわけで石の写真はないので、ストビューから写真をお借りしました
f9b0e0f2.jpg
 
 
便利な時代になったもんですなあ・・・。
 
で、左端に見えているのが件の石・・・だと思われまする。その名の由来には諸説あるようでございますが、ここだけじゃなくって「うなり石」って呼ばれている石(岩)、案外全国に分布しているみたいですね~。
 
個人的には、その名前から想起するのは、ドラクエの「ばくだんいわ」(笑)。まあ「メガザルロック」とかでもいいんだけども(爆)。
 
 
あぁそうだ、(バス停の)場所はコチラ。↓