赤根隧道 (静岡県下田市三丁目) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

先日の短い橋に続き、短い隧道でも(笑)。

 

 

つうことで、2011年10月30日、第二次伊豆探索で出会った短小隧道をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、階段隧道と龍宮窟手石の謎トンネル小城隧道横の廃石丁場一色隧道竹之浦隧道

 

 

 

 

時系列では、階段隧道と龍宮窟の20分前。

 

 

ファーストコンタクトがこれなんだが、

なんか、「ふふっ」って笑ってしまったのを覚えている。それ以外は記憶にない(笑)。

 

場所コチラ

 

 

 

 

 

 

この短さだが、隧道脇にはちゃーんと、

旧道がある。

 

 

はい。ウソつきました。後付けの歩道ですすいません。

 

 

素掘り隧道だが、こちらはとってもきれいなアーチをなしている。

 

 

 

 

 

 

のだが、反対側に抜けてみると…

あっ、こういう感じね?

 

 

「平成16年度全国道路施設現況調査(国土交通省)」に掲載されたスペックは、

昭和3年建造、延長8m、幅員2.6m、有効高2.4m。

 

 

 

 

ちなみに2019年9月末日現在で、わたくしの記録した隧道・トンネルは2,413本あるが、そのうちスペックがはっきりしていてさらに延長が10mを切るものは、さすがに少ない。5本くらいかな?一番短いのはもちろん久木の隧道、延長なんと2m。

 

 

 

 

以上お手軽記事、完結。