竹之浦隧道 (静岡県加茂郡西伊豆町田子) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
やっぱりツーヤオ再開には漕ぎつけられず・・・今宵も小ネタです~。
 
2011年10月30日、第二次伊豆探索で出会った物件。
 
この日のネタで記事にしているのは、階段隧道と龍宮窟手石の謎トンネル小城隧道横の廃石丁場といった、この日前半戦の物件たちだったが、今回は後半戦、廃石丁場から3時間15分後のこと。
 
 
国道136号線から外れて、田子の港町へ。この集落のどん詰まりへ向かう細道に、2本の隧道表記があるのをチェックに来た。1本目はまたいずれ小ネタで済ませたい時に記事にすると思うが、
 
 
今回は奥側の2本目。
051e2c28.jpg
 
 
おお~キタコレ。
 
 
地図を見ればわかる通り、海に突き出した岩峰をぶち抜いた素掘り隧道が登場。伊豆でこういう「素掘りのモルタル履工」みたいな隧道、たくさんありそうで案外見なかった。
 
 
こういう立地にありがちな、
741ab8c2.jpg
 
 
隧道前後ともカーブという悪線形。
 
この短さなので、まあ問題ないのか?地元の人しか通らないし。
 
 
当然、扁額も銘板もないため、現地では素性が不明だったのだが、帰って調べて判明した。いつもお世話になっているトンネルリスト(「平成16年度道路施設現況調査」/国土交通省)で載っていたそのお名前は、
 
竹之浦隧道。昭和9年建造だそう。
 
スペックは、延長9m、幅員3.9m、有効高4.1m。
 
 
この短い隧道、
91e77e1c.jpg
 
 
なんとか洞内写真っぽいものはコレだけ。
 
実はコレも外から撮ってるんだけども(笑)。まあ短いヤツですよ・・・。
 
 
 
 
以上、完結。