手石の謎トンネル (静岡県賀茂郡南伊豆町手石) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年10月30日、第二次伊豆探索にて出会った、謎多き…いや、謎しかない(笑)トンネル。場所はコチラ。相変わらず使えないヤフゥ~地図だが、地図下の「詳しい地図で見る」をクリックして、航空写真モードでご覧くださいまし。
 
 
 
 
県別マップルには普通に掲載されているので、通常業務の一環として(謎)やってきたのだが…なんかおかしい。
 
3642070c.jpg
 
いきなりのゲート封鎖。
 
 
ココに来るまでには民家もあったし、「この先私有地」といった類いの警告看板も見かけなかった。一般道からなんの継ぎ目もなしでの、この封鎖。意味がわからん。不可解なのは、このゲートにも一切何の情報も示されてない、ということ。
 
 
だが。県別マップルはこの先に穴があると主張。ならば!
 
 
「ゲートに何の情報も書かれていない」=「立ち入り禁止とも書かれていない」
 
ざっつ・らいと!
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで(笑)。
 
 
 
徒歩にてやってきました。道の様子は、廃道か未成道のような趣。
 
 
3992e26a.jpg
 
軽くワインディングしながら登っていくと…
 
 
 
 
 
 
 
 
出 た 。
 
1bf94a90.jpg
 
ファーストコンタクト、それはいつだって素敵(笑)。
 
 
さっそく接近してみよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
な、謎めいてるぅ~。
238bfe97.jpg
 
坑口も金属フェンスにて完封。つけ入る隙ナッシン!ココまで来てもなお、一切何の情報もない。手がかりもない。扁額のスペースはあるのに…
 
 
 
 
ハマってねぇ!
ca3ddfda.jpg
 
なんなのさ一体!?
 
 
 
 
 
 
洞内の様子はまさに未成トンネルのそれ。でなければ…この感じは、fed45cd0.jpg
 
私有地や占有道の業務用トンネルが持つテイスト。 …うん、多分それ正解(笑)。
 
 
航空写真で見るとこの先にはダムのようなものが写っている。ほぼ間違いなく、それの保守や作業のための道/トンネルだと思う。あー向こう気になる~!
 
 
でもココなら、山を直登して越えられそうやな…ゴクリ
 
 
 
 
 
 
トンネル前から振り返り。
19ac0688.jpg
 
果たして、ここはいかなる会社?組織?団体?が管理しているんだろうか。そして、どんな頻度で使われているのだろうか?
 
 
 
 
謎。謎。
 
 
 
謎しかない、謎トンネルでした(笑)。
 
 
 
 
 
 
以上、完結。