2011年10月30日、第二次伊豆探索で出会ったステキ隧道をご紹介。この日のネタで記事にしているのは赤根隧道、階段隧道と龍宮窟、手石の謎トンネル、小城隧道横の廃石丁場、一色隧道、竹之浦隧道。
今回の写真、一部ちょっと色調おかしいかも。ご容赦を。
タメなく、ドン。
ハイ、いきなり色おかしい(笑)。
場所はコチラ。静岡県道16号下田石廊松崎線の旧道にある隧道、東側からのアプローチになる。
石ポータルと煉瓦アーチの、一見して古洞だとわかるビジュアル。手前に停められた邪魔な車をもってしても、そのステキな佇まいは損なわれない。
お名前は…
…です!(爆)
扁額はほぼ隠れてしまってるが、この隧道は弥陀山(みださん)隧道といい、建造は大正十二年、延長69m、幅員4.6m、有効高3.5m。
明治の古洞が点在する伊豆半島においては、最古級とまでは言えないまでもそれらに次ぐ古参隧道であり、土木学会選近代土木遺産Cランクに列せられている。
まあこれらの情報は帰ってから知ったこと。
現場では純粋にいい雰囲気の隧道を堪能した。
中央部のみモルタルで覆工されている。
なんか、あんまり状態よさそうじゃないけど。
で、個人的にこれ好きなのよね~、な、
「陽光射し込み系」(笑)鉄板の構図。それが煉瓦隧道ならば、なおさら。
抜けて、西側より。
おおっ、こっちはしっかり陽が当たって、煉瓦の発色が美しい!
それはいいけど、
扁額殺しやな、ここの隧道のモジャモジャは(笑)。
覗いてる左端部分を拡大してよく見たら、「大正十二年三月竣功」との文字が判読できた。まあ記事ではわからないと思うけど(笑)。
で、西側からの引きで見たこの写真が、
この隧道で最もお気に入りの一枚となった。
戻りは、
並行する現道の弥陀山トンネルで。
扁額によると現トンネルは昭和47年3月の竣功と、現在ではこちらでさえももはやアラフィフトンネル。ということはすなわち旧隧道も隠居して50年近く経つということか。
地図を見れば理解できると思うが、地元の人たちは現道よりもショートカットできる旧隧道を今もしっかりと利用していて、滞在中も自転車や歩きで東西を行き来する人が見られた。
地域の人たちに使われ続ける…これは「最も幸せな旧隧道の在り方」とは言えまいか?
そんなことを感じた、ステキ隧道だった。
以上。