気比トンネル (兵庫県豊岡市気比) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2011年3月6日、この趣味で初めての(そして今のところ最後の)丹後方面遠征.。この日のネタで記事にしているのは、時系列で新旧日和山トンネル盛上橋第一・第二網野街道架道橋犬ヶ崎トンネル津母トンネル旧廃道六部橋撥雲洞大波隧道そして河辺由里バス停

 

 

今宵のネタは盛上橋の次、嫌いになれない小さなトンネルをご紹介。や、めちゃめちゃ小ネタですよ。写真5枚で完結するから(笑)。

 

 

 

まずはこれ。この1枚で、

わたくしなんぞは好きになっちゃう(笑)。

 

場所はコチラ。これは北側よりアプローチ。
 

 

 

 

 

ちゃんとした山岳トンネル・・・でありつつ、短い。この異世界が透けて見えるような感覚が、

「ここではないどこか」へと連れて行ってくれる装置であるトンネル/隧道の真骨頂だと思う、実は。

 

 

 

 

 

お名前は。

気比トンネル。

 

 

 

 

 

銘板によると、

延長はジャスト52mとなっているが、

 

 

 

 

 

南側から見ると、

こっちは手前の10m弱ほど?が、シェッドのごとく山(と言うよりは大きな岩)から突き出している。てことは、実質の延長は40m強ほどってことになる。衝立のように薄い山を抜いてるんですな~。

 

 

まあ、トンネル好きでも誰も気にしないレベルの物件だと思うけど、わたくしこういうのも好きなのだ。愛しいのだ。なのだ(笑)。

 

 

 

以上。