イヤな事があった時

理不尽なことがあった時

気に入らないことがあった時

 

怒ることってありますよね。

 

 

その怒りを

自分のことをわかって欲しい!!

 

という目的でぶつけると

 

ずっと怒った人を

やり続けなくちゃいけなくなるよ~。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

友達とライブに行く待ち合わせをしていたら、

相手が時間になっても来なかったとします。

 

連絡しても返事がないし、

どうしたんだろう?

 

と心配していたら

 

友達が待ち合わせしたことを

すっかり忘れていて

 

「え?!ごめん!先に行ってた!!」

 

と言っている。

 

 

そんな時、

 

 

日頃から約束を守ることが

すごく大事なあなたが

 

とても楽しみにしていたライブの待ち合わせで

約束を忘れられた!と思ったのだとしたら

 

きっとすごく怒りますよね。

 

「なんで待ち合わせを忘れたの?!

私のこと大事じゃないの?!

これでライブに遅れたら

どうしてくれるのよ?!」


 

って。

 

 



でも相手は、

あなたのことを大事じゃないから

先に行ったのではなくて

 

ただ勘違いしただけで

 

一生懸命謝っているし、

悪気はないのもわかります。

 

 

「そっか!わざとじゃないなら、いいよ!」

と許せたら悩まないと思うのですが

 

 

自分にとって大事なことを

大事にしてもらえなかった時ほど

怒りも収まらないもの。

 

 

 

 

すると

 

「自分がいかに約束を守ることが

大事だと思っているか」


「どれだけライブを楽しみに待っていたか」


「待ち合わせに来なかった時の不安な気持ち」

 

 

など



あなたも私の大事な思いを

ちゃんとわかってよ!!

 

と言いたくなることってあると思うんですよ。

 

 


そうやって

 

相手が自分を理解して欲しいために

怒りを使うと

自分が後に引けなくなることありません??

 



なぜならそれは

 

自分のことをわかってもらえた!

と思えるまで

言い続けなくてはならないから。

 

 

 

 

 

例えば

 

相手が

「ごめんなさい。今度から気を付けます」

と反省しても

 

「変わりに今度ご飯ごちそうします」

とお詫びの姿勢を見せたとしても

 

「欲しいグッズは変わりに買っておくよ!」

「間に合うようにタクシー使って!

そのお金は出すから!」

 

と今の改善策を提案しても

 

そういう事じゃな~~い!!!

まだ私のことをわかってな~~~い!!

 

щ(#゚Д゚)щ ゴルァ!!

 

 

 

といつまでも怒りが収まらない。

 

 

するとますます

 

「あの時だって…!」

「前から思っていたんだけど…」

 

など

過去の出来事を思いだして

もっと怒りたくなったりするんですよね。

 

 

 

 

でもね、

きっといくら言っても

心の底からは満足しないんですよ。

 


だって

そこには自分のことをわかったってくれた

と思える基準がないから。



 

自分が

「この人はもう二度と同じ失敗はやらないな」

と確信が持てれば許せるかもしれませんが

 

相手がどうするかは

相手にしかわかりません。

 

 


だから

 

過去の出来事で怒っている時

もう終わっているのに

 

わかってもらえた!と自分が思えるまで

 

怒っている状態を

続けなくちゃならないんですよね。


 

 

 

私も自分にとって大事なことを

大事にしてもらえなかったら

やっぱりすごく怒ります。

 



でも

どれだけ自分が嫌だったか、と

怒りをぶつけたところで

 

謝ってもらえたとか

機嫌を取ってもらえたとか

 

一時的な心の安心なんですよね~。

やっぱりまた不満になるし。

 

 

だから

 

自分が怒った時は

「私は何が悔しいの?悲しいの?」

不安なの?怖いの?

 

と自分の怒りたくなる感情のスイッチを探して

そのスイッチを理解したら

 

「もしまたその人と笑顔になる自分だとしたら

少しでも早い方がいいな」

 

となるべく怒りを選ばないようにしているんです。

 



そうすると

 

状況がどうであれ、

自分の機嫌は

自分で取れるようになってくるから

おススメですよ~。

 

 


怒りのコントロールって難しい!




という方は

心の基礎講座へどうぞ!


どうして難しいのか

どうやったらコントロールできるか


お伝えしますよ〜!


《関連記事》

 

右矢印本当に伝えたいことは、私の状態!

右矢印「なんで私が言ったことを聴いてくれなの?!」と言ったら、驚きの返事

右矢印怒りは抑えるよりも利用するんだよ~。

右矢印相手のネガティブな感情が怖い! まずは自分のネガティブな感情を受け止めるんだよ~。

右矢印私ばっかり損している!って言いたくなる時は

右矢印子どもに「わかりやすい!」と言われた𠮟り方「アドバイスは『理想的なことでなくてコレがいい!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  スタバご当地フラペチーノを1日で5県制覇したよ!!~47都道府県~宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤 思春期の子どもに活かす【思春期と向き合うコーチングseason.2】宝石赤  保育に活かすコーチング!【保育士・幼稚園教諭のためのコーチング講座】宝石赤  ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤  夏の公園遊びは早朝!! 早起きをして静岡県浜松市 堀出前中央へ行ったよ!

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /