先日、思春期長女から

 

「お母さんは

人と怒り方が違うみたいだよ。」

 

と言われたんですよ。

 

 

そう言えば以前、

次女からも同じことを言われていたんですよね。

 

右矢印子どものリアルな意見。「怒ってもいいけれど、大事なのはその後だよ!」

 

 

 

長女に「何がどう違うの?」と聞いたら

 

 

「アドバイスが、理想的な話からではなくて、

今の自分が次に何をすればいいのか

わかるアドバイスなんだよ。」

 

と言われたんです。

 

 

そのきっかけになったのは、

こちらのLINE。

 

お友達にLINEを覗かれて

「怒り方が違う!」と言われたらしい。



そのやりとりを解説していきます!



 

 

帰りがいつもより遅い長女にLINEしたら
18:00に帰るとの返信がありました。


が、現在地を確認したら
電車の中からの返信で

明らかに18:00には
自宅に着きません…。



 

家に着く時間を聞くと
スクショから
最寄り駅に到着する予定時刻がわかりました。



どうやら


長女は、自宅まで徒歩で行くことを考えると
+20分と予測したようです。



 


ここで

「オイオイ!
明らかに18:00じゃないじゃん!
なんで着くと思っているの?!」


と思ったとしても
(実際私は思ったw)



相手の考えを一旦受け止めるのは
相手と信頼関係を作るコツ。



「なるほど、家まで20分と考えたのね。」

と返信しました。



でね、相手の考えを受け止めてから

私の考えやその考えで起こる不具合を伝えると
相手にこちらの考えが伝わりやすいんです。



この場合は


「こういうのを答える時は22分着だとしても
『6時30分頃に着く』でOK。

言ってある時刻よりも早く帰れた場合、
相手は『早く帰って来た』と思って
印象はいいでしょ。」


の部分ね。




 

 


その後は

お友達のお父さんが送ってくれる話になりましたが、


取り敢えず

到着時刻に関する話題は終わり。




なんかこのLINEだけ読むと、

すごく上下間のある

昭和の時代の親子関係みたいに感じるなぁ笑い泣き

 

まぁ、いいか。

 



 

相手が次に何をしたらいいのかが

わかる伝え方をしているとね


 


ラクなんですよね。

 


 

今回の場合、

真っ先に言いたくなるのは、

 

☑️  暗くなる前に帰って来て!

☑️  通勤ラッシュになって混む前に帰って来て!

☑️  帰る時間を守って!

☑️  守れる時間を言って!

☑️  夕飯みんなで食べられる時間に帰って来て!

 

 

と、文句を言いたくなる理由は

いろいろありますよね~。

 

 


 

 

 

でも

これをそのまま伝えても

「わかった!」「はいはい」と言って聞き流すし、

全然響かないんですよ…。

 


そうすると、

また同じことを繰り返すので、

私が何度も言うのがイヤになるんです。

 

だから

改善して欲しいと思うことは、

 

できるだけ、少ない回数で

相手に伝わる言い方をしたい

 

と思っているんです。

 

 

 

 

そこで今回の例で

私の言いたいことをまとめると

 

☑️ 時間を守って欲しい

☑️ 守れるような時間を伝えて欲しい

 

という2つに尽きるなぁと思ったので、

 

「相手に時間を伝える時の

見通しの持ち方」

 

 を伝えれば、

 

相手は何をどうすれば良いかがわかるから、

改善できるよね、と思ったんです。

 

 

そうすれば

 

私が「相手に何を言いたいのか」が

具体的にわかるし、

 

相手も自分ができる改善ポイントがわかるから、

行動しやすいですよね。

 

行動しやすければ、相手の行動の改善も早いし、

結果的に私のイライラも減ります。

 

 


それに

本人が何をしたらいいかを伝えるのに慣れると

自分が感情的にならずに伝えられるので

エネルギーの消耗も少なくて済みます。


 

(怒ると疲れるんで、

できるだけ省エネで伝えたいんですよ…)

 

 

だから

 

アドバイスやお願いは

『理想的なこと』よりも、

『相手が具体的に何をするのかがわかること』

を伝えると、ラクでいいですよ~。

 






こういう伝え方ができるようになりたい!



という方は、

お悩み相談室でも練習できますよ~!



 

《関連記事》

 

右矢印子どもの問題発覚!!責任の役割分担それぞれ何をする?

右矢印子どもが家事をできるようになって欲しい!その段階とポイント

右矢印やる気は、試行錯誤から生まれる

右矢印こんな時に使うと、コーチングじゃなくて誘導になっちゃうよ~!

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram / 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤 406メートル飛ぶフリスビー【エアロビー・プロ】を試してみたよ!