帰省が極寒すぎる | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。

アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。


子どもたちは12月30日から、私と旦那は12月31日から義実家に帰省していました。
1月2日、私と旦那は電車で帰り、子どもたちは車で義両親たちと他県に住む義妹家族の所へ遊びに行ってから、自宅に送り届けてもらうことに。




義実家、北関東なのですが、北関東の中でも南に位置しています。
なーのーに!ものすごーく寒いんです❄️



廊下とか息が白い💦なんて時もあって。
みんな部屋の中でウルトラダウン着てるし。
寝ても、頭が寒すぎて痛くて寝れないので、毎回冬の帰省時はニット帽持参でかぶって寝ます。



ふるーい一軒家だと、気密なんてないし、広いから暖房もなかなか行き届かず。
建物だけで53坪あるんです。
当時は7人住んでたからよかったけど、今は3人しか住んでないから、こんなにいらないんだよねーと義母が言ってました😅
2階の子供部屋、8畳、8畳、12畳とあり、これだけで我が家はすっぽり入るね💦という感じ。この部屋にプラスながーい廊下もトイレもあります。



そして、家よりも広い庭。

元旦からキャッチボールやサッカーをしました⚽️




上の写真、右側の星マークの位置から撮った写真。

写真を撮ってる私の後ろには、家より一回り小さい小屋があります。

土地全部合わせたら150坪はあるのではないでしょうか💦広い驚き




帰省すると、毎回子どもたちの書き初めの宿題を義実家でやらせてもらっています。我が家は狭すぎて壁に炭とかつきそうで泣き笑い


それに、旦那と義母、義姉は習字を習っていたので、先生がたくさん!
ちなみにうちの子たちは習っていません。娘に至っては、学校で数回やったのみ。


言わなくてもわかりますよね💦

右が最初に書いたもの。左は特訓後のもの。全然違うーあんぐり





息子

これも一目瞭然!右が特訓後です。


特訓の成果、すごい!私じゃこれは教えられません。




元旦は朝が遅かったので、義実家ではお昼が出ず💦(元々食に意欲がない家庭なんです)

なので、ファミレスにごはんを食べに行きましたー。


ロボットがごはんを運んできた!初めてみたー!

『たけし』ってネームプレートついてました笑





近所の神社に初詣。いつ来ても人がいない笑

どっちが息子でしょうか!?