2023年 あけましておめでとうございます | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

2022年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


2023年になりました。

あけましておめでとうございます㊗️

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします!



今回の年越し、子どもたちが起きておりました💦

鬼退治を観てたー!

去年は力尽きていた娘も起きてた。旦那は力尽きてた笑





毎年、なんとなく一年を振り返った記事を書いているので、今年も記録として書いておこうかな。




ひらり

2021年の振り返りでは、管理職の一歩を踏み出した…と書いておりました。

そして2022年4月に今の園に異動。

本来なら園長や副園長のお手伝いをバリバリする立場…なのですが、パワハラ園長のひどさに、とにかく近寄らないように…と距離を取って取って、ほぼお手伝いはせずの一年でした。

私も下手したら来年度、遅くても後2、3年で副園長になる可能性があるのですが、何もせずのこの一年は大きかった…色々覚えたい仕事もあったけど、事務所に近寄れない…悲しい

園長が出ていたら、今年の4月からまた頑張ります。


今年はプライベートを大事にしたいなー。好きなライブ行ったり、友達とごはん食べたり、家族でお出かけしたり。たぶん子どもたちの受験もあるから、旅行なんかは今年が最後かな。悔いなく遊びます!



息子

6年生になり、体だけでなく心もぐんと成長し、誰にもでも『うちの子、ステキなのよー』と自慢出来ます✨謙遜しません!良い子なのですー。

4月からは中学生。また新しい世界が待っている!部活は何にするのかなー。新しい友達はできるのかなー。彼女、できる?なーんて、本人じゃないのにドキドキワクワクしておりますニコニコ

見た目大きいけど、まだお膝に座ったり、腕組んで歩いたり、一緒にお風呂入ったりと甘えん坊なかわいい息子です。あぁ、男の子はかわいい照れ中学生になっても、冷たくならないでねー。



我が家で一番、めっちゃ扱いにくい、取説プリーズ!な娘。後2年くらいは落ち着かないのかなぁ。あー言えばこーゆーなので、言い聞かせるのも一苦労。怒らず淡々と説得あるのみ。

でも、根は真面目だから、何でも自分が納得するまでやり込む、頑張り屋さんなのです。

バレエ、ピアノだけでなく、塾もスタートし、毎日ピアノの練習と塾の宿題とかかさずやってて、偉いなぁと思っています。

片付けが苦手で、片付けても一瞬で散らかす名人です(みなさん、知ってますね泣き笑い)小学生の間に片付けスキルを身につけてもらいたーい!

後はなかなか進まないダイエット…とりあえず背が伸びてくれるといーんだけど…。(140cmくらいで41kg💦)

好きな男の子がいるようで、それも母は楽しみです目がハートバレンタインはどーするのかしら?とか余計な詮索しちゃう指差し

恋バナとか話せる母娘でありたい飛び出すハート



旦那

旦那も失業からの再就職と激動の一年だったことでしょう。今の仕事は前職とジャンルは同じようなのですが、体力勝負な所があるようで、だいぶ太った体がすこーし締まりました笑

中年太り、ヤバいでしょーと思ってたのでよかった泣き笑い

息子と男同士で話をすることが増えました。主に恋バナ。私も入りたいのに『母ちゃんには言わないでね』と釘を刺されているようです。でも聞いちゃうけどニヤリ息子にとって、よい理解者でいてくれるなら何よりです。




家族

2022年、大きなことと言えばやはりおうち。
リノベが終わり、3月から住み出しての一年。物の収納場所がハッキリしているって、こんなにおうちがスッキリ、キレイになるんだなー✨ということを実感。
心地よく過ごせるように…と、インテリアコーディネートのモニターを申し込んだり、気になっている家電や家具を購入したりと、おうちに自分の時間をかなり費やしたかも。でも、色々考えるのは楽しい時間でした飛び出すハート
子どもたちもものすごーく狭いけど、自分の部屋ができ、こもって出てこなくてなりましたが…笑
でも、自分の部屋があるのは嬉しいんじゃないかなー。

コロナで色々我慢していたけれど、昨年は出かけよう!と久しぶりの旅行で式根島や軽井沢に行ったり、山登り、キャンプ、ディズニーとお出かけもしたし、友達とクリスマス会もできました。
まだまだコロナは油断できないけど、出かけることは私のパワー回復の源。心が病んじゃうので、今年もしっかりと予防しながら、好きなことをしていきたいです。(それに、もうそろそろ息子が旅行もついてきてくれなくなりそうだしね)