キッチン下収納の整理とご挨拶 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


今日のアメトーク、観ました!?

私、運動神経悪い芸人、大好きでひらめき

もうおなかよじれる!!笑いすぎて腹筋痛いー笑い泣きこんなに笑ったの、久しぶり!




今日も大掃除三昧。
子どもたちは一足先に、義実家へ帰省。
今回初めて、子どもだけで電車に乗って帰省させました。乗り換えなし、1時間乗ったら着くので、息子が小6だし行けるだろう…と。
ほんとは、そこから乗り換えて30分乗るのですが、そこはハードルが高いので、降りた駅に車で迎えにきてもらうことにしました。




今日は旦那も大掃除に参戦。

旦那担当

●カーテンを洗う
●ロールカーテンを拭く
●エアコンのフィルター掃除
●ベッドをどかしてすのこ下を拭く

私担当

●シューズクローク、全出しして棚拭き
●シンク下の引き出し、全出しして拭く
●コンロ下の引き出し、全出しして拭く
●冷蔵庫の庫内を拭く
●キッチンのマステ交換
●コンロ周りの掃除


いやー、頑張ったけど、まだ全部は終わってない…というか、もう…いいかな泣き笑い結構キレイになったし。



 TODAY'S
 
​キッチン下収納


全出ししたから、せっかくだし…と整理しました。


わーい、全出し飛び出すハート




ウタマロ石鹸、買っちゃいました!

雑巾は、先日全とっかえした手拭きタオル。

使って捨てるために取っておきましたニコニコ






まずはシンク下上段。

せっかくの収納がほぼタッパーに占拠されているのがなぁ…と思っていて。


小さいタッパーをお弁当に使うことが多いので、それらをお弁当箱BOXへ移動。

耐熱皿も食器棚の方へと移動。

空いた場所に、ボウルを引っ越ししたり、鍋を持ってきたり…

で、こんな感じに。写真、縦だ💦






はい、次はシンク下下段。

ここも、なんか突っ込んでいるだけ…みたいなのが嫌で泣き笑い



ボウルと野田琺瑯のタッパーを上段に移動して、こうなりました。

居場所がなかった土鍋が入りました!

そして、真ん中のオフホワイトの寸胴(右)。

野田琺瑯のキャセロールを買ったら、めっきり出番が減ってしまい💦捨てようか悩み中。

でもアフタヌーンティールームのかわいい寸胴鍋なんだよなぁ。左の米櫃とおそろいなんです飛び出すハート


↓野田琺瑯キャセロール





コンロ下の上段。

ここは引き出しの高さが低いので、入れられるものが限られる。

収納難しいー。


白いキャセロールと耐熱皿、布巾を移動(キッチン下引き出し)


コンロ下ということで、ストウブとグリーンパン、小さな鍋類を入れました。


  


調味料類、容器には入れずに袋のまま使ってて、それもカップボードの方に入れていたのですが、今回、調味料類入れた場所がガランと空いてたから、試しに置いてみました。

この場所、卵焼き用のフライパンの高さがMAXなので、置けるものがほんとに限られる💧


結構スッキリした!って思ったけど、写真で見ると、まだごちゃっとしてる…。




最後、コンロ下下段。

フライパンなどの大きなものと、油や料理酒などの調味料が入っていました。




まあ、ここはそんなに変わらないけど…鍋の場所とかが移動しております。

ここ、こういうの↓を買おうと思っていたのですが


なんか、いらないかな…?あった方が見た目キレイになるかなー。




さあ、明日は帰省…なんだけど、年賀状がー真顔
午前中に作り終えるかな…ふぁいとー。



やること満載で、みなさんのところに全然遊びに行けず…です💧
今年はリノベして生まれ変わった自宅で過ごす一年。そして、、マイホームカテのみなさまと出会い、ブログ始めてもうすぐで14年経ちますが、こんなにも楽しくほぼ毎日更新できたことはありません。全てみなさまのおかげ飛び出すハートみんな、ありがとー愛

今年もあとわずか。みなさま、良いお年をお過ごしください。
また来年も、もう少しマイホームカテに居させてもらおうと思うので、仲良くしてくださいニコニコ