ドラえもん映画第2期(2006-2019)&3DCG版(2014-2020) | シネマーグチャンネル

【題材】

 

ドラえもん映画第2期(2006-2019)&3DCG版(2014-2020)

 

【Podcast】

 

 Podcastでは、作品の概要、感想などについて話しています。


Apple Podcastsはこちら
Google Podcastsはこちら
Spotifyはこちら
Anchorはこちら
Stand FMはこちら

 

【ドラえもん映画第1期一覧】

 

ドラえもん のび太の恐竜2006(2006)」…2期劇場版1作目
ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜(2007)」…2期劇場版2作目
ドラえもん のび太と緑の巨人伝(2008)」…2期劇場版3作目
ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(2009)」…2期劇場版4作目
ドラえもん のび太の人魚大海戦(2010)」…2期劇場版5作目
ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜(2011)」…2期劇場版6作目
ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマル アドベンチャー〜(2012)」…2期劇場版7作目
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(2013)」…2期劇場版8作目
ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜(2014)」…2期劇場版9作目
ドラえもん のび太の宇宙英雄記(2015)」…2期劇場版10作目
ドラえもん 新・のび太の日本誕生(2016)」…2期劇場版11作目
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(2017)」…2期劇場版12作目
ドラえもん のび太の宝島(2018)」…2期劇場版13作目
ドラえもん のび太の月面探査記(2019)」…2期劇場版14作目
STAND BY ME ドラえもん(2014)」…3DCG劇場版1作目
STAND BY ME ドラえもん2(2020」…3DCG劇場版2作目

 

【まとめ】

 

第1期の90年代前半までに描かれた、現実世界の延長線上にある戦争といったテーマはすっかり取り扱われることがなくなり、ファミリー層向けに友情や家族の絆といったテーマが取り扱われることが多くなった。また、第1期の末期の作品から「感動させよう」「泣かせよう」という演出がどんどんあからさまになり、そこに軸が置かれている印象はある。ただ結果的に、観客動員数も興行成績も更新していくことになっている。

 

第1期でも触れたが、しずかちゃんに対する描き方の本質は変わっていないように思う。しずかちゃんの裸を画面内に表示することはなくなったが、それでも裸になったことが示唆される場面やのび太がしずかちゃんの裸を見たと思われる描写は散見される。「ドラえもん のび太の宝島(2018)」では、のび太がしずかちゃんがいる浴室にどこでもドアで行く場面があり、しずかちゃんは怒っていたが、次の場面では何もなかったかのようにあっけらかんとしていた。製作者側は小学5年生の女の子が別に風呂場を覗かれたくらいでは気にしないと言わんばかりであった。「マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015)」で、女性の描き方についてはフェミニストの作家から助言をもらうなど工夫していたことは話題となったが、本作においても女性キャラクターの描かれ方について意見できる人間を入れるべきだと思う。そろそろしずかちゃんの女友達を新キャラクターで追加するとかしても良いだろう。

 

ドラえもん映画も長い歴史を歩んでいるが、第2期に入ってからは半分近くが第1期の作品のリメイクとなり、アイデア不足は深刻である。また、子供が楽しんでいればそれで良いのではなく、時代に即した描き方やテーマをもっと考えるべきだとは感じる。ちなみに、第2期でのドラえもん映画では、「ドラえもん 新・のび太の日本誕生(2016)」がベストだろう。第1期の作品のリメイクだが、オリジナルの弱点を補う見事な改変がなされていたと思う。

 

また、3DCG版は2作品とも山崎貴が監督を務めた。脚本で状況をすべて説明するタイプの作家でかつ、「ドラ泣き」といった宣伝文句まで作るほどに感動を押し売りするタイプの作家なのだから近年のドラえもん映画との相性はばっちりだろう。ただ、2作品とも原作のエピソードの継ぎ接ぎのような作品で、案の定「泣かせよう」というのが前面に押し出された下品な作品であると感じる。中でも、「STAND BY ME ドラえもん2(2020)」は、大人になったのび太が他人に散々迷惑をかけた上、何の成長もしないまま物語が終わるというもので、それを美談として描いていたのだから本当にたちが悪い。第2期の作品にしても、3DCG版にしてもドラえもん映画として、また子供向け映画として明らかに質が大幅に低下していることは否めない事実だろう。

 

 

 

取り上げた作品の一覧はこちら