自信を持って子育てできる

お母さんへ大変身

あなた専属子育てカウンセラー

田中早苗(にゃむ)です

 

乳幼児期~思春期までの

子育ての現場で

4000人のお母さんに

安心と自信を伝授

子育ては自分育て

にゃむさん流子育て術をご紹介

にゃむのプロフィール

 

これまでのストーリー

↓↓↓

①子育ての悩みは本当はこどもの問題ではない

②次男を一人で寝かせたかった本当の理由

③児童精神科医の勧めに従った結果

⑤人生を救われる一冊に出会った幸運

 

 

小学生の次男が一人で寝てくれない!

 

そんな悩みから教育相談に行った先で

児童精神科医の先生に

薦められた本にあった

「過剰期待」(=マインドコントロール)

の項目に驚愕した私。

 

 

(親の)期待に応えようとすることに必死で

自分がどうしたいのかわからなくなる。

 

まさに、私が母に対して

ずっと感じていた謎の答えでした。

 

 

私の悩みの原因は、

次男の問題じゃなかった。

夫でもなかった。

 

今でこそ「毒母」などということばが

一般的になってきましたが、

いわば私は、母に洗脳された

「毒母真理教」の信者だったのです。

 

 

 

そんな母のコントロールから離れて、

自由な生活を送っていたはずなのに、

 

「過剰期待」のことを知って以来、

母からの電話に対応できなくなりました。

親との関係が一気に悪化して、

それを両親に、

態度が悪いと責められました。

 

気が狂いそうな一カ月を過ごし、

でもどうしたらいいのかわからなくて、

ようやく思いついた方法は、

 

そのことに気づかせた

あの先生に

「責任を取ってもらおう」

(この思考回路笑い泣き

でも当時はホントにそうしか

思えなかったんですよ)

 

そう思ってまた教育相談の窓口に

連絡を取りました。

 

その時の担当職員の方の言葉もまた

忘れられません。

 

「気づいてよかったですね。

その負の連鎖を切るのが

私たちの仕事です」

 

 

母という教祖の

マインドコントロールを解くスタートは、

カウンセリングから始まりました。

 

私が初めて出会った

「カウンセリング」の世界。

 

そこから今につながる道が拓けたのです。

 

 

 

 

 

子育て・発達障害のご相談はこちらからどうぞ

お試しショートコース25分3300円 →無料

 専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

 

人気の記事・乳幼児編

 

人気の記事・小学生編

 

人気の記事・思春期編

 

人気の記事・発達障害編

 

まんが・書籍

 

 

 

子育て・発達障害のご相談はこちらからどうぞ

お試しショートコース25分3300円 →無料

 専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ