自信を持って子育てできる

お母さんへ大変身させる

あなた専属子育てカウンセラー

田中早苗(にゃむ)です

 

乳幼児期~思春期までの

子育ての現場で

4000人のお母さんに

伝授してきた

にゃむさん流子育て術を

ご紹介

にゃむのプロフィール

 

毎日「家族のために」と思って

がんばってる お母さんが、

家族だけを相手にした

生活をしていると、

 

時に、

毒母化していくようです。

 

 

知らないうちに

毒母になっていたことに

気づいて修正できた

あるお母さんのお話です。

(了解は得ていますが、

だいぶ脚色していますてへぺろ

 

 

 

月一回のペースで

思春期子育ての

おしゃべり会を、

開催していた頃のこと。

 

ある日

ミチコさん(仮名)が

話しだしました。

 

「高校に入学して

サッカー部に入った息子が

部活のスペイン合宿に参加したいと

言い出した。

 

強豪校でもなんでもない高校で

本人だって大してうまくもない、

なにが海外合宿⁉

そんなの行かなくていいと

思うのは当然よね」

 

こうした趣旨でした。

 

 

ミチコさんの意に反して、

他の参加者全員に

否定されました(笑)

 

その反応がすごくて

今でも印象に残っています笑い泣き

 

「え~⁉

なんで~⁉

行かせてあげたら~!?」

一斉の声

 

もちろん私も

こちらに賛同しました(笑)

 

 

 

自分の価値観が世間相場?と

違っていたと、

カルチャーショックを

受けたミチコさんでした爆  笑

 

 

 

 

思春期以降のこどもにとって

重要なことは

プレ社会体験です。

 

大人の階段の~ぼる~♪

そのチャンスを

潰さないでくださいな大泣き

 

 

 

チャンスが与えられていて、

本人が希望しているのなら

できる限り叶えてあげて、

応援してあげることが

一番いいですよね。

 

それは後々こどもの人生の

財産になるのです。

 

それこそが

世界に羽ばたくチャンスです。

 

ところが、

あんがい親というものは、

自分がやらせたいことは

勧めたり

または強要したりして

 

親が知らない想定外の案件は

拒否しがちです。

 

 

 

 

さて、

自分以外の全員に却下され、

ショックを受けたミチコさん。

 

その後も

みんなからの話や、

私の解説を聞いて

納得するものが多くなり、

 

息子のスペイン行きを

認めることにしました。

 

「どうせ行かせてくれないんでしょ」

と、すねていた息子さん、

 

急なお母さんの心変わりに

非常に驚いたそうです。

(でしょうよ(笑))笑い泣き

 

 

おしゃべり会に出ては

自分の考え方がいかに狭く、

こどもたちを押さえつけていたかに

気づかされていった

ミチコさんは、

 

その後、

合宿についての情報を

自分が知らなかったことを

思い知らされます。

 

実はこの海外合宿は

サッカー部伝統の行事でした。

 

次世代を担う高校生に

海外を体験させたい、

そんな願いを込めた

先輩たちの思いで

続けてきたものだったのです。


そんなことを経て、

その後、3年生になる春休みに、

息子さんは、皆と一緒に

無事スペインへと旅立ちました。

 

 

ミチコさんの表現を借りれば、

一回りも二回りも大きくなって

帰ってきたそうです。

 

「あの時、みんなに言われて

よかったです。

行かせてよかったです」

 

そうご報告いただきました。

 

 

あのまま、おしゃべり会で

話す機会もないまま、

行かせないでいたら、

どうなっていたか?

 

それはわかりませんが、

息子さんに恨まれたのは確かかも・・・

 

毒母にならずにすんだようで

何よりです。

 

 

さて、

毒母になり損ねた

その後のミチコさんの

変わりようもスゴイです笑い泣き

 

それまでの専業主婦生活をやめ、

独立した仕事を持つまでに

自立したお母さんに

なってしまいました爆  笑

 

本当に、

こどもは母を変えるきっかけを

与えてくれますね。

 

それをどう捉えるか。

誰に相談するか

シェアするか・・・

 

それも大事なのかも

しれません。

 

もやもやしていることが

あったら、

発達凸凹サロンにも

ご参加くださいね。

「発達凸凹サロン」とは?

 

LINE公式始めましたビックリマーク

「発達凸凹サロン」の

ご案内もこちらから発信しています

 

発達障害に限らず、

子育てのご相談はこちらからどうぞ

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。