「認証不正問題」自動車メーカーと国とのギャップ~【他に尽くす精神】
国と企業の“足の引っ張り合い”が競争力を奪っていくおはようございます みなさん自動車メーカーが悪いのか?「認証不正問題」の根深い課題国と企業の“足の引っ張り合い”が競争力を奪っていく=原彰宏日本の自動車メーカーに不正まん延?トヨタ・マツダ・ホンダなど日本が世界に誇る自動車のトップメーカーに問題が相次いで発覚しました一体どうしてこのような問題が起こったのかそして国土交通省の認証試験というのは一体どういうものなのか考えてみます深堀りしたいテーマは「メーカーだけが本当に悪いのか」「他にも何か問題があるのか」という点です今回不正が発覚した対象車は5社500万台以上一方で各社は口を揃えて「国より厳しい基準で独自に試験をしているので安全性に問題はない」と主張しています安全性に問題はない?どういうこと…トヨタ側から出てくるメッセージとして衝突実験等において日本よりも厳しい海外基準で行って問題ないというデータをとっているので審査基準が海外と比較して緩い日本の検査においては問題ないと判断したということですところが国土交通省は「日本で検査をしていない」ということで「不正」と判断したとのことです例えば「後面衝突実験」クルマの追突事故を想定しクルマの後面に評価用の台車を衝突させ燃料漏れがないか確認する試験です日本の基準は小型車に相当する1,100kgの台車を衝突させるのですがアメリカでも販売しているトヨタは大型車が多いアメリカを想定して北米基準の1,800kgの台車を使用しましたそれでも燃料漏れ等の問題がないとこのデータを国土交通省に提出したのですが国交省側は「国交省が決めた手順をもってしていない」として「不正・改ざん」としたのです日本だけでなく海外でも販売しているメーカーが海外基準で実験するのは当然ですそれが日本国内の基準よりも緩いのではなく厳しい基準となっているのです制度と現場にギャップ?豊田章男トヨタ会長は「日本の型式指定制度」について「“制度”と“現場”にギャップがある」と指摘してこの制度自体をどうするのか議論になっていくとよいと語っています国土交通省から「不正」とされたトヨタ自動車とマツダは5つの車種の生産を停止しました生産を停止した車種に部品の供給などを行う取引先の企業はトヨタ自動車が間接的な取引先も含めて1,000社以上マツダは直接取り引きする企業だけでもおよそ300社となっています「日経クロステック」の記事はこう指摘していますトヨタは6つの認証試験において不正行為が見つかった具体的には(1)前面衝突時の乗員保護試験(2)オフセット前面衝突時の乗員保護試験(3)歩行者頭部及び脚部保護試験(4)後面衝突試験(5)積み荷移動防止試験(6)エンジン出力試験──である第1~第4の試験について同社は国交省が定める認証試験よりも厳しい条件で行ったとしており認証試験が求める性能値は超えているというただ定められた手順や条件の通りに試験を行わないと不正となる第6の試験では認証試験で求める出力が得られなかったそこでエンジン制御コンピューターを操作し求める出力が得られるようにした意図的な不正といえる出典:トヨタなど3社が認証不正で会見現場の「独自判断」を防げるか -日経クロステック(2024年6月6日配信)メーカー側に問題がなかったわけではありません昔からずっと続いている認証制度そのものも現状に合わせたバージョンアップが必要ですしいろんな場面での“フレキシブルさ”が求められる部分があることはよくわかりました国の規制も時代とともに変わらければ矛盾してくるものです自動車メーカーと国との連携が図れなかった点今回の国が「認証不正」とした件はそのギャップが埋められなかったとても残念な一件ですこれで日本の景気は一気に下がるでしょう今まで日本発世界恐慌あるいはアメリカ発世界大恐慌さらには中国発世界大恐慌などを取り上げてきた当ブログとしては日本発世界の危険性が大きく進んだと思えます今日の光の言霊は【他に尽くす精神】です日本の国の制度に【他に尽くす精神】はあるのかつまり「愛」ある制度なのかそれともただのお裁きなのかどうやら後者の意味合いが強いような気がしますがどうでしょう自動車メーカー側も自我力でやってしまっていた点もあると思いますお互い与えるもの同士で制度の見直しを進言するべきでした【他に尽くす精神】愛とは他人に尽くすことです人に与えることですそれは「無償の愛」と言うべきものですHS『不滅の法』 P.31