倒産が止まらない中国のEV業界 巨額投資の結末~【人間としての成長を続ける】
停止状態にあるこれらの企業の総生産能力は389万台に達し累計調達額は1070億元(約2,2兆円)に上りますおはようございます みなさん中国の地方政府は過去10年間新エネルギー車産業という注目の的にこぞって飛びつき資金土地税制優遇などを通じて地元の新興自動車メーカーを支援してきましたしかし業界内の激しい競争や価格競争の長期化さらに多くの企業が堅実な基盤を欠いていたことから多数の新興企業が倒産し多大な生産能力の無駄遣いと数千億元に及ぶ未完成ププロジェクトが生じる結果となりました2014年から2019年にかけて中国では一時60社以上の新興自動車メーカーが誕生しましたしかし現在では存続しているのはわずか8社でそのうち2社はほぼ市場から姿を消し1社は深刻な負債と赤字に苦しんでいます停止状態にあるこれらの企業の総生産能力は389万台に達し累計調達額は1070億元(約2,2兆円)に上ります生き残ったウェラ汽車でさえ破産したコウダイ汽車と同様累計損失が1000億元を超えています浙江省・江蘇省・江西省の3省はこの現象を象徴する例と言えます過去10年これらの省は18社の新興自動車メーカーを誘致し総投資計画額は1500億元を超えましたしかし結果とし浙江省ではレイ汽車のみ江蘇省ではリソウ汽車のみが生き残り江西省ではほぼ全てのプロジェクトが失敗に終わりました第一財形の統計データによれば過去10年間中国の23社の新興自動車メーカーの総生産能力計画は1355万台に達し総投資額は6853億元にも上りますしかしこれらの多くは企業の倒産や撤退により中止され実際に稼働している生産能力はごくわずかにとどまっています2014年テスラの成功を受け中国では新エネルギー車生産のブームが巻き起こり多くの新興企業が「雨後の筍」のように出現しましたしかし10年後大半の企業が維持困難に陥り当初の高額な計画を実現できない状況にありますコウダイ汽車・ノウキ汽車‣キテ汽車は典型的失敗例ですコウダイ汽車は総投資2800億元を計画し2035年までに年産500万台を目標としていましたが今年から販売は完全に停止しましたホウノウ汽車は年産300万台を計画し累計投資額は1000億元を超えていましたが買収したカンチ汽車の販売台数は2018年の6.3万台から2022年には720台に減少しその後市場から消えました低速電動車から転換したライテイ汽車も例外ではなく計画年産能力185万台に対し2023年の販売台数は0でした現在中国自動車技術研究センターのデータによれば存続している8社の新興自動車メーカーのうちキョクセキ汽車とゴウソウ汽車の2社は今年10月の月間販売台数がそれぞれ50台未満にとまっています一方でかつて注目を集めたネタ汽車は未払い給与と赤字に悩まされています同社のデータによると過去3年間の累計赤字は183.8億元に達し2023年だけでも68.67億元の損失を出しましたさらにゴウソウ汽車は今年上海支社の従業員を解雇し保証金の支払いを滞らせています同社の広州本社にはわずか50人あまりの従業員が残り会社の基本的な運営を維持している状況です今年7月にはコウゴウ汽車の生産元である華人運通が破産再編を申請し4:13倒産の波に飲み込まれましたウェラ汽車は業界のリーダー核であるもののその累計損失は依然として1000億元を超えています2018年から2024年上半期までのウェラの純損失は960億元を超えさらに2024年第3四半期だけで44.13億元の損失を計上しました一方コウダイ汽車の2023年末時点の累計損失は1108.41億元資産総額163.69億元に対して負債総額は743.5億元にも及んでいます自動車産業の長いサプライチエーンと地方経済への波及効果を期待し新エネルギー社プロジェクトはかつて地方政府にとっておいしい話とされてきましたしかしこれらの投資は今や巨額の財政負担となり地方政府の財政を圧迫しています今年5月コウダイ汽車は天津市当局から約19億限の補助金の変換を要求されました同社は7月に破産保護を申請していますさらに江西省のある市では政府がある新エネルギー社プロジェクトに43億元の支援を行いましたがこのプロジェクトも現在では停止状態です同様の事例は江西省や浙江省でも見られこれらの地方政府は総計数百億限の投資を行ったものの実際に生き残った企業はごわずかです中国問題専門家の大博士は自動車産業は競争が非常に激しい分野であり資金や技術が不足している企業は生き残れないと指摘していますまた地方政府が市場原則を無視して盲目的に新エネルギー社産業を推進したことが今日の事態を招いた原因としています台湾政治大学の定治範明誉教授も中国の地方政府の「諸侯経済的」な特性がこの現象を引き起こしたと指摘し多くの地方政府が財政的に困窮する中補助金を継続することができなくなり倒産の波が続いていると述べています中国の電気自動車業界が現在の苦境を脱するためにはどうすれば良いかについてサウスカロライナ大学エイキン経営学部ビジネススクールの車田教授は中国の電気自動車産業が困難を乗り越えるには少なくとも3つの重要なハードルを超える必要があると指摘しました第1に赤字ビジネスコスト価格補助金の矛盾に対処すること第2に低い競争力技術力製品の品質安全性ブランド力及び消費者の信頼の欠如に対処すること第3に国家の評判いわゆるカントリーオブオリジン効果であり中国共産党の専制的な行為により中国の国際的な評判が大きく損なわれ輸出とブランド拡大が深刻な影響を受けている点です社伝教授はこれらの課題は企業の収益性や政府補助金の持続可能性製品の安全性と信頼性消費者の中国製品及びブランドへの信頼度さらにアフターサービス体制や販売ネットワークの構築国家のイメージ全体に至るまで幅広い問題を含んでいると述べましたさらに中国の自動車業界の経営者たちは市場参入を急ぎすぎた可能性があり電気自動車市場のブームに乗ろうとする一方でその背後には中国政府による短期的利益を重視した政策や巨額の補助金が存在していると指摘しましたこのような短期的な利益追求のモデルは資源の無駄遣いを引き起こしただけでなく業界を悪質な競争の渦に巻き込んでしまったと結論付けています看中国【日本】中国のEV車産業のことなど全く伝わっていないので感覚的には中国のEV車が世界を席巻して中国の経済を支えているかのような報道しか伝わってきませんでしたところがこの看中国【日本】のYouTube動画では真逆で中国のEV車産業は悲惨な状態ですこれが事実なら中国経済はもう終わっているように見えます今や役所や警察までが一般庶民に罰金や不当逮捕して資産を巻き上げるなどが横行しているようなYouTube動画がありますがこれも事実なら中国政府の存在までが危ぶまれますいったいどうなっているのでしょうそんな中国に日本人は観光旅行に行っているようですが大丈夫なのでしょうか今日の光の言霊は【人間としての成長を続ける】ですあさイチで人間だけは老いる特権が与えられているなどと嘘か本当か分からないようなことを言っていましたが確かに人は老いてくるとそれまでの知識や経験から深い洞察力が養われるの本当にそうですねそれでもって成長するということはいいことですねその洞察力でもって社会に貢献できるかも知れません【人間としての成長を続ける】年を取れば体力や気力は衰えてきますが体力や気力の衰えを知識や経験あるいは深い洞察力で補い「別なかたちで成長し続けよう」と思うことですHS『未来の法』 P.80