旧正月も祝えない 経済不況が中国社会を覆う
おはようございます みなさん




中国経済は持続的な低迷が続いており
中国政府が打ち出した多くの刺激政策も
効果を上げられず
多くの国民が将来への信頼を失いつつあります


中国の旧正月が近づく中
多くのネットユーザーが市場の低迷や
商売の厳しさを記録した動画を共有し
「今年はこれまでで最も静かな
旧正月になるのではないか」
と嘆いています






上海在住の呉さんは取材に対し
「経済の悪化が日常生活に直接的な影響を与え
年末年始らしさを感じられなくなった」

と述べました

数日前に買い物に行った際
多くのスーパーが
閉店
していたことに気づいたと言います

営業を続けているスーパーも客足が少なく
以前と比べて活気がなくなっていました

呉さんは以前
「この時期にスーパーで買い物をすると
レジに30分以上並ぶことが当たり前でした
しかし
今は商品を手に取って
そのままレジに行けるほど空いています
これだけ景気が悪化しているのです」

と語りました

都市部だけでなく
農村部でも同様に冷え込んだ状況が広がっています

あるネットユーザーは
「以前
広東省の農村では
旧暦12月になると爆竹の音があちこちで聞こえ
それが旧正月が近いことを感じさせてくれました
しかし今では
街中に人影ははほとんどなく
かつての旧正月の雰囲気は消え失せてしまいました」

と述べました

ネット上に投稿された多くの動画では
旧正月が迫る中でも
市場が冷え込んでいる様子が記録
されています
例えば杭州のワンダ商業権では
多くの店舗がテナント募集や賃貸物件の張り紙を出しており
かつて人々で賑わっていたエリアが閑散としています

一部の店舗オーナーによると
月額1万3000から1万4000元の賃料で
貸し出されていた店舗が現在では
4000元にまで下げても借り手が見つからない
そうです

瀋陽の五愛小商品城の2階も
ほぼ無人で散歩できる程度だと言いますまた

広東省恵州の東錦市場では
ほとんどの店舗が閉店しており
活気に満ちていた市場は
今やまるで廃墟
のようになっています

吉林市ではかつて誇っていた商業施設の3階以上が
完全に閉鎖され
残されたテナントもごくわずかで
国際的なブランドもほとんど撤退してしまいました

あるネットユーザーは
「あと10数日で旧正月ですが
市場はどこもかつてないほど
静まり返っています
売上は数十元しかなく
店舗の基本的な運営費さえ賄えません
これは単なる消費の縮小ではなく
完全に消費がない状態です」

と述べました

また
別のオーナーは
「今年の商売はまるで
全国的に統一されたかのように冷え込んでいます
町にはほとんど人がいないどころか
店主の数が客よりも多い状況
です
まるで街中で針が落ちる音さえ聞こえそうです」

と語り深刻な状況を訴えました

このような低迷は小売業だけでなく
飲食業やアパレル業界など広範な分野に波及し
経済の停滞を反映しています
高額商品が売れない状況も顕著で
果物や高級種などの商品の価格は
大幅に下落しています例えばサランボの価格は5kg
あたり1200から1500元から
220から230元まで下がり
80%以上の値下げが行われています


武漢の年末セール
会場では多くの商人が2日間の営業後に
出展を取りやめる事態も発生しました
原因は販売不審です

江蘇省のあるネット販売業者は
「今年の白酒の売上が
昨年費で50%以上減少したと述べています
白酒は本来
年末年始に欠かせない商品ですが
それさえも売れなくなったということは
実態経済がすでに崩壊している証拠です」

と語りました

さらにキシュウマオタイが発売した
「ジャマオ」と呼ばれる
新製品も発売当初4000元で取引されていたものが
2700元にまで下落しています専門家によると
かつて高級酒宴で中心的な役割を果たしていた

「マオタイシュ」の需要が減少し
代わりにコストパフォーマンスの良い製品への需要が
増えているとのことです

旧正月は本来
家族が集まり感謝を分かち合う特別な時間ですが
経済の低迷や社会的なプレッシャーにより
その喜びが薄れてしまいました

2025年の中国は経済的な課題に加え
3年間のパンデミックがもたらした影響
内需の停滞不動産市場の危機
そして
国際貿易摩擦のリスクといった
複数の問題に直面しています


ある若者は
「旧正月が経済の回復につながるきっかけになればいいのですが
現実的には大きな期待はしていません」
と語りました

一方
交通費の高さも多くの人が帰省を断念する要因になっています
山東省東州市の住民である郭さんは
「普通列車の便数が大幅に削減され
代わりに高鉄の列車が増えましたが
高鉄のチケットは普通列車の3倍以上の価格です」

と述べました例えば北京から東州までの
高鉄の切符は905元
一方
普通列車の普通席は86元です

このように高鉄は便利な交通手段であるものの
料金が多くの低所得層の利用を妨げています

結果的に高鉄の座席は空席が多い一方
普通列車のチケットは入手困難な状況が続いています

中国政府の公式予測によると
2025年の春運期間中の出行回数は90億回に達し
過去最高を更新するとされています
しかし
この数値の急増は主に統計方式の変更によるもので
実際の回復を反映しているわけではありません
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2023年以降中国の交通運輸部は高速道路での
自家用車による移動を統計に含め始め
さらに2024年には集計範囲を拡大しました
これによりデータ上では増加しているように見えるものの
実際の経済状況は依然として厳しいままです

2025年の旧正月はこれまでのどの年とも
異なるものになるでしょう市場の低迷商品の売れ残り
高騰する交通費
失業率の高さこれらの問題が
中国社会の厳しい現実を浮き彫りにしています

それでも旧正月は
人々が困難の中で希望を見い出す大切な時期です
しかし
経済的な困難の中で再び希望を取り戻す方法は
未解決のままです

看中国「日本」





中国の成長率が5%と発表されたが

その根拠は実際の状況とを比べれば

完全に嘘のデータであることが分かります



恐らく不動産のバブル崩壊からはじまって

金融業界の不振や消費の低迷を見ると

EV車の販売が世界一になったと言っているが

実際のところは

成長率がマイナスになっているのではないでしょうか



これにトランプ氏が大統領就任して

中国に大きな関税をかければ

中国経済は絶望的になるでしょう




今日の光の言霊は【幸福の実現としての成功】です

この世だけではなくあの世も貫く成功

守護霊が喜び

神仏にも喜ばれる成功

そんな夢のような成功はあり得るのでしょうか

菩薩以上の人々が経験する成功なのではないでしょうか

これは私利私欲の塊の人や

自己中心で生きている人にはあり得ない成功でしょう

常に利他を一番に考えそれに基づいて生きている人の成功でしょう

それでも成功だけではなく失敗も多いでしょう

この世で生きるということはそれほど四苦八苦の場所です

「あぁ!南無三」

主エル・カンターレよ…









 

【幸福の実現としての成功】






私が説く成功とは

この世とあの世を貫く
幸福の実現としての成功です




端的に言えば

この世的にもあの世的にも
通用する成功ということです




それは

「この地上において
仏の理想を実現すること」
と言い換えてもよいでしょう














HS

 
『幸福の革命』 P.58
 
 

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