3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

Information


好きなことやりたいことを仕事にしている女性が今よりもっとやりたいことを実現できる!


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

提供中のメニュー一覧右矢印


右矢印オーダーメイドアロマボディ120分
 頭の先から足の先までじっくりケア

右矢印お悩み別ボディケア90分
 初めての方・長い施術が苦手な方にオススメ
右矢印
エイジレスフェイシャル85分
 ずっと触っていたくなるモチ肌に!毎日のメイクがもっと楽しく

右矢印オーダーメイドボディ&フェイシャル150分
 特別な日のケア・自分へのご褒美に
地下鉄ご自宅・サロンへの出張もいたします!

右矢印ご自宅出張コース
/個人サロン出張コース
※サロンでの施術・出張コースともに感染予防対策を徹底して営業しております右矢印サロンでの感染予防対策
※妊娠20週目以降のお客様・産後ケアでお越しの方に右矢印 詳細・注意事項
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

オリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップで販売中♡

宝石緑あなただけの香りも制作いたします右矢印オーダーアロマブレンド


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

公式LINEお友達募集中!右矢印サロン公式アカウント @aroma.niwatoko

アロマの活用方法や限定メニューなど特典の配信・予約状況などをお届けしています♪

ご質問やメニューのご相談などはこちらから手紙右矢印お問い合わせフォーム

こんにちは!

 


提案ニガテなセラピストが
ホスピタリティ向上×メンタル強化で
6ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り成約率・顧客満足度UP!

リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

個人サロンを安定して続けるには

お客様に「次回も来たい!」と思っていただいて

リピーターさんになっていただくことが

とても大事!

 

 

私は次回の予約がとれない理由って

セラピスト自身がコントロールできるものでいえば

大きく分けて5つあると思います。

 

 

1. そもそも次回予約のご案内をしてない(言う勇気がない含む)

2.次回のご予約が取れない理由に 「押し売りと思われたらどうしよう」と言うのをためらう(メンタルブロックがある)

3.お客様とのコミュニケーション不足

4.お客様に対して決めつけている

5.施術や接客に不満を持たれている 施術編/接客編

 

 

あなたはどうですか?

 

 

今回は

お客様に対して決めつけている

について書きたいと思います。

image

 

 お客様に対して決めつけているって

どういうことかというと

 

①20代30代の若いお客様に対して

「◯◯さん若いしお金なさそう」

「まだ若いんだから必要ないでしょう」

 

②お子様の学費の支払いが大変とお話されてたお客様に

「××さんはお子様の学費でキツイって言ってたから

リピートしてくれないでしょう」

 

③お洋服や持ち物がプチプラやノーブランドのお客様を見て

「お金持ってなさそう」

 

 

私も駆け出しの頃、

お客様の懐事情を勝手に気にして

次回のご予約の案内が出来なかったことありました。

 

 

文字にしたのを見てみてどうですか?

 

お客様のことを心配して優しそうに見せかけて

めっっちゃ失礼だと思いませんか?

 

①~③の内容があてはまったあなたの思い込みをぶった斬っていきますよ!

 

 

①に関しては

若いからってお悩み度合いが低いとは限りません!

 

あなたがもしホットペッパーなどのクーポンサイトを使ってて

格安価格のショートコースを出していたとしたら

「安いから来ました」って若い方もいるかもしれません。

 

でもその中にも真剣にお悩みを解決したくて来てる方もいるかもしれない。

(いないですってことなら安さよりお悩み解決を売りにしたメニュー構成にする必要がありますね。)

なのに決めつけて真剣に向き合わないって失礼の極みです。

 

 

私も20代の頃、施術もサロンの雰囲気もとても好みで

また次回の予約を入れたいなと思っていた温活サロンがありました。

担当していただいたセラピストさんから

「青野さんまだ若いし必要なくないですか?」と言われ、

「本気で冷え性改善したいと思ってたのに」と悲しかったことがありました赤ちゃん泣き

(ちなみにそのサロンは現在閉店してます)

 

 

②も私立の学校や大学など学費が高いのは事実です。

ですが、「学費の支払いで明日食べるものも危ういんです」とは言われていませんよね?

「私が次回のご予約をご案内したから家計が・・・」とまで考える必要ありません。

お客様が何にお金を使うかはお客様が決めることです。

 

関連記事:【課題の分離】自分が出来ることに注力しよう!

 

お悩み度合いが高かったら捻出します。

あなたのサロンを気に入って定期的に行きたいと思っているかもしれません。

 

ご案内する前にこちらが決めつけてご案内しないって選択はやめましょう。

 

 

③も、

ブランドバッグを持っていたり明らかに高そうなお洋服を着ている人=お金持ちって

短絡すぎます!

お金があってもブランド物に全然興味がない人もいます!

 


実際私のお客様でも高給取りな方で

ブランド物は興味が無いけど

ヨガやサロンに通ったり食品に気を遣ったり・・・

ご自身の健康や、ペットのワンちゃん猫ちゃんには

お金を惜しまない方もいます。


逆にブランド物大好きな方でもリラクサロンなど健康には無頓着な方もいます。

 


「生活の中で何に重きをおいていて何に投資しているか」って本当人それぞれです。

 


健康なのか、ファッションやネイルなどの美容なのか、

家族なのか(子どもの習い事や受験)、交友関係なのか。

 

お客様が何に重きを置いているのか接客中に会話した内容から考える癖をつけましょう。

 

 

結論として、

メモお客様をまっさらな状態で見る!

メモ勝手に決めつけない!

メモ決めつけてあれこれ考えるよりお客様のニーズを引き出す方向に頭働かせましょう!

 

 

いつもあなたを応援しています!

 

今日も読んでくださりありがとうございます

 



読者様が続々と増えてます!


成約率・顧客満足度

両方上げたいセラピストさん必見!

メルマガはじめました!

 

 
やりたいことはあるけど1歩踏み出せない・・・
そんなセラピストさん必見のメールマガジンはじめました!
 
 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム
こんにちは♪
 

青野由布子(アオノ ユウコ)です。

 

この記事では毎月のセッション・サロンの

ご予約可能日時を掲載しています。

 

お客様で最新の空き状況をご覧になりたい方は

ブックマークを推奨しております。

 

 

image0.jpeg

 サロンのアクセスは自由が丘駅から電車で5分以内!

東急東横線の都立大学駅すぐ・学芸大学駅から徒歩4分のレンタルサロンで施術提供しています!!

 

ご予約確定時に詳しい住所とお部屋番号をお送りいたします。

大体の場所を事前に把握したい方に⇒サロンのアクセス

 

前日までご予約受け付けております。

営業時間 10:30~22:00(最終受付18:30) 定休日 日曜日

 

 

施術もセッションも受付可の日(黒字)

セッションのみ受付の日(紫字)と分けて表記します。

 

「セッションのみ」表記にある日に提供可能なメニューは

コーチングセッション

オーダーアロマブレンドのオンラインカウンセリング

です。

 

ご予約可能日は以下になります。

 ○のみの表記はお好きな時間からお取りできます。

 

7月

 

4日(木) 午前10:30〜◯ 午後×

6日(土) セッションのみ10:00 12:30

 

8日(月)午前10:30〜◯ 午後◯

10日(水) 午前10:30〜◯ 午後◯

11日(木) セッションのみ10:00 12:30 15:00 17:00 21:00可

13日(土)午前10:30〜◯ 午後◯

 

16日(火) 午前10:30〜◯ 午後◯

 

23日(火) 午前× 午後◯

24日(水) 午前10:30〜◯ 午後×

26日(金) 午前10:30〜◯ 午後◯

 

31日(水) 午前10:30〜◯ 午後◯

 

以上になります♪

 

※サロン予約に関しては

私以外のセラピストさんも使用されているサロンなのでお早めのご予約をおすすめします。


上記より先のご予約はサロン公式アカウントにて

直接お問い合わせください。

先行で受け付けております。

 

 

※当方のスケジュールは空いていても

上記の都立大学・学芸大学のサロンが取れない場合、

ほかのレンタルサロンなどでの施術か

ご自宅出張をご案内しております。

 

※上記の開始時間は目安になります。

空き状況によって多少前後可能です。

例:11:00開始、15:00開始など 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます

 

NEW好きなことをやれるマインドに!右矢印理想の未来を描いて道を拓くコーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム サロンご予約フォーム

 

 

こんにちは!

 

提案ニガテなセラピストが

ホスピタリティ向上×メンタル強化で

3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り

成約率・顧客満足度UP!

リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

今日から7月ですねー!

7月生まれの方お誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

 

image

 

夏日と雨ザーザーが交互にきて

なかなか体調管理が難しい時期。

休める時は休んでメリハリつけてやっていきましょう!

 

 

あなたにとっては6月はどんな1ヶ月でしたか?

 

私は先月チャレンジの月でした!

 

提案ニガテで成約率・お客様満足度を上げたい

セラピストさんにメルマガを始めました!

メルマガ詳細はコチラから♡

 

今月はどんな1ヶ月にしたいですか?

 

今月もこの記事から!

 

2024年6月読まれた記事ランキング!!

 

 

今月はこんな感じでしたーキラキラ

 

1.【実証】名前って大事!

 

 

2.【次回予約】接客に不満が持たれている場合の対策

 

 
3.リピートが取れるセラピストはこれを大切にしてる!

 

 
4.心地良い香りでサロンで過ごした時間を記憶に残そう

 

 
5.【開催報告】6/24アロマ体験セミナー

 

 

殿堂入りまじかるクラウン精油の色って? てんかん患者のご家族がいる方へペパーミントの代わりとなる精油

 

※お知らせ・予約状況・各種メニューの詳細記事は省いての集計です。

上記以外の毎月アクセスの多い記事は「殿堂入り枠」として下に追加しました♡

 

 

 

1位は【実証】名前って大事!

 

 

3位の記事を書いてすぐお客様からご予約を頂いたミラクル!

ご来店理由がまさに名前の読み方を確認したことだったので

お客様のお名前を大切にすること、絶対大事ー!

と確信に変わりました。

 

 

2位は【次回予約】接客に不満が持たれている場合の対策

 

お客様1人終えるごとに振り返りをしましょう!

(何が良かった?何を改善する?)

 

6つのチェックリストにあてはまるものがあった方は

気づいた今が伸びしろ!

変えてさらに心地良いサロン空間を過ごしていただきましょう!

 

 

3位はリピートが取れるセラピストはこれを大切にしてる!

 

 

共感のコメントもいただいたりリアルでお会いした方からも

反響・共感が多かった記事。

コメントやご感想などありがとうございます!

お客様のお名前の字と読み方、正しく覚えていきましょー!

 
 

4位は心地良い香りでサロンで過ごした時間を記憶に残そう

 

香りって記憶と密接。香りをかぐことでサロンのことを思い出す。

お客様にとって満足した充実した時間だったら

良い記憶としてお客様の中に定着します。

今の時期に出がちな生乾き臭・汗の匂いの対策をしつつ

あなたのサロンを象徴する香りを持っておきましょう!

 

 

5位は【開催報告】6/24アロマ体験セミナー

 

やるからには去年より絶対良いものにする!

と決めている私。

届いたアンケートを読みながら

成功に終わったことを安心しています!

 

 

 

以上、6月読まれた記事ランキングでした!
今月もたくさん発信していきまーす爆笑

 

今日も読んでくださりありがとうございます飛び出すハート

 

読者様が続々と増えてます!

セラピストさん必見!メルマガはじめました!

 

 
やりたいことはあるけど1歩踏み出せない・・・
そんなセラピストさん必見のメールマガジンはじめました!
 
 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム

こんにちは!

提案ニガテなセラピストが

ホスピタリティ向上×メンタル強化で

3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り成約率・顧客満足度UP

リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

あなたは

VAKタイプって聞いたことありますか?

 

 

NLP(神経言語プログラミング)で使われる、

五感の中で優位に働かせている感覚を3つに分けたものです。



もしあなたが

お客様に言ってることが伝わりきれてない

発信していても刺さってる手ごたえがない

 

そう思うことがあるなら。


 

より円滑にコミュニケーションを取ったり

相手が答えやすい聞き方をする

わかりやすい伝え方を考える時にも

知っておくととても便利なんですよ!


関連記事:話が脱線するお客様から必要な内容を引き出す3つの質問

image

以下の3つのタイプに分けられます。

 

自分はどのタイプか

お客様はどのタイプか

考えながら読み進めてみてください^^

 

 

◆V(視覚)優位

・目からの情報が頭に入りやすいタイプ。

・図や写真、グラフなどのある

見やすい資料が頭に入りやすい。

・外見に気を遣ってておしゃれな方が多い。

・着心地よりもデザインや独自性のある柄のものを重視する傾向。

・「話が見えない」「イメージできた」と視覚に関する言葉をよく使う。

 

 

◆A(聴覚)優位

・耳からの情報が頭に入りやすいタイプです。

・数字やデータ、聞き心地のいい声でのプレゼンが頭に入りやすい。

・論理的な伝え方、ブランドのストーリーなどを重視。

・かっちりとした服や機能性を重視した服を好む傾向。

「家で洗えるジャケット」とか。

・「話がガチャガチャしている」「共鳴」

「響く」という音に関する言葉を使う。

 

 

◆K(体感覚)優位

・触覚や体からの感覚が頭に入りやすいタイプです。

・セラピストさんにも多いといわれています。

・実際に触れたり体験を重視すると頭に入りやすい。

・ボディランゲージが多い

・「胸が痛みます」「肝に銘じます」など

体の感覚、「○○と感じる」という言葉をよく使う。

・着心地や触り心地がいい生地の服を好む傾向。

 

 

この3つにタイプ分けされます。

 

 

あなたはどうでしたか?


 

まずは自分のタイプを知ることが大切!

下のリンクの診断テストの解説がすごく分かりやすかったので

是非やってみてください♡

 

自分のタイプを知ると無意識によく使っている

言い方や伝え方の傾向が分かります。

 

 

私もそうですが、

無意識だと言い方も伝え方も偏りますアセアセ


私は体感覚優位なんですが

「どう感じますか?」と聞いた時に

お相手に「??」って顔をされたことがあります。


別のタイプの方に伝わりやすい方法を

考えることが大切です。

 

 

体感覚、聴覚優位な人に、

頑張って作った見やすいプレゼン資料を見せても

あまり刺さらない


視覚、体感覚優位な人に

「お客様満足度90%!」と

数字や統計を見せても

あまり刺さらないってことが起こります。

 


それって悲しいですよね??

 

 

だから次に大事なのが

 

お客様が見た目の印象や使う言葉から

どのタイプだろうと仮説を立ててみる

 

次回ご来店時に

お客様のタイプに合った

伝え方をしてみるといいですよ!

 

 

そうすることでお客様にさらに伝わり、

 

あなたの施術を受ける時の期待度UP!

物販などを「欲しい!」と思っていただける

ご案内ができます!

 

   活用例

例えば

サロンでフェイシャルで使う化粧品を

お客様に説明する時。

 

 

・体感覚優位な方にはまずはお手元で試していただく

・聴覚優位な方には何がどれくらい含まれていてどんな効果があるのか

・視覚優位な方には化粧品のパンフレットや

ビフォーアフター写真を見せる

 

 

私は物販にはあまり力を入れてきていませんが

VAKタイプを意識してご案内したことで

化粧品が売れたこともありました!


 

自分を知り、お客様を知るためにも

VAK診断、ぜひやってみてください^^

 

 

あなたのことを応援しています!

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 

 

値段で選ばれるサロンから

「あなたからまた受けたい」と

人で選ばれるサロンに!

 

セラピストさん必見のメルマガ始めました!

 
 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム

こんにちは!

提案ニガテなセラピストが

ホスピタリティ向上×メンタル強化で

3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り成約率・顧客満足度UP

リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

私は今でこそセラピストさん向けに

リピート率を上げる方法や

接客に関する方法を発信していますが・・・

image

 

起業して1,2年のリピート率は0~20%。

 

しかも数少ないリピーター様は友人知人のみ。

1から集客してリピートに繋がった方は当時いませんでした。

 

 

そんな私が、

 

・リピート率90%

・「青野さんからまた受けたい」と選ばれる

・お客様の大切なお友達やご家族を紹介される

 

に至るまでの相棒がいます。



何だと思いますか?

 

 

ビジネスパートナーができたの?

 

 

違います、人間ではありません(笑)

 

 

お客様ノートです!

 

サロンに初回ご来店時に

カウンセリングシートを記入していただいてますよね?

 

 

その項目以外で会話から知り得た情報を書いています!

 

例えば

 

ご趣味だったりお洋服やお化粧品の好み

お仕事内容

仕事でもプライベートでも今熱中していること

近日中の大切なご予定(試験とか結婚式とか)

 

 

2回目以降も

 

お話した内容

施術での変化や反応

前回から今日までどう過ごしていたか

新しく知り得たこと

 

を書き記しています。

 

 

書いてハイおしまいではなく

 

お客様ノートを作って書き記して

書いた項目を深堀りして。

お客様のバックグラウンドを想像する。

 

 

その上で自分がどうお客様の力になれるか。

どのメニューを受けたら叶えられるかを考える。

 

 

さらに、知り得た情報から

 

・お客様へのお誕生日プレゼント選び

・温度調整やお客様仕様のベッドメイク

・お客様との共通の話を増やして心理的な距離を縮める

・キャンペーン企画時などお客様のニーズを探る

 

などにも生かせるんです!

 

 

 

お客様にピッタリなものを提案したり

 

次回以降も

「あなたからまた受けたい!」と選んでいただくには

まずはあなたがお客様に興味を持ち、知ることが

とっても大事!

 

今日は昨日より1つでも多くお客様に質問してみませんか?

image

 

あなたのことを応援しています!

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 

 

値段で選ばれるサロンから

「あなたからまた受けたい」と

人で選ばれるサロンに!

 

セラピストさん必見のメルマガ始めました!

 
 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム