こんにちは!
提案ニガテなセラピストが
ホスピタリティ向上×メンタル強化で
3ヶ月で「あなたから受けたい」を創り
成約率・顧客満足度UP!
リピート率UPアドバイザー青野由布子です。
あなたのサロンの価格を見た人から
「高いですね」「安くしないと人来ないよ」
と言われて値段設定が不安になったり
動揺したことありませんか?
特にサロンを始めて日が浅い頃や
なかなかリピートを取れずに悩んでいる時に
言われたら自信をなくしてしまいますよね。
価格を提示するのが怖くなってしまいますよね。
「この金額では(この地域・客層で)厳しいのかな?」
「私にはまだ早いのかな・・・」
「何かもっと技術を学びに行かないとかな」
と思う前に!
やれることがあります!!!
間違っても
安易な値下げはやめてください!
値下げする→
諸経費を引いた利益が下がる→
それでも集客できないリピート取れない→
疲弊する、自信なくす
負のスパイラルに入ってしまいますから!
今日はあなたが
適正価格で自信を持ってサロンを続けられるように。
高いと言われた時の対処法を書きます!
まず、大前提として
高いと言われた=私に受け取る価値がない
と結びつけて考えないことが大切です!
では、ケースごとに解説しますね!
サロンに来たことがない人から言われた場合
額面だけを見て言っている場合がほとんどです。
気にする必要なし!
特に普段サロンに行く習慣がなく
相場を分かっていない方
あなたのターゲット層と違う人から言われた場合は
華麗にスルーでOKです。
ただし、
あなたの施術を受けたことない人が
受けたくなる伝え方を磨く必要はあります!
あなたのサロンに来たことがある人から言われた場合
まず確認してほしいのは
金額に見合ったタオルや食器、
化粧品やお茶請けを出していますか?
ってことです。
1万2万出して
安っぽい食器や安いタオル、
100均に売ってるようなお菓子を出されたら
ガッカリ感すごいですよね?
それはクリアできてて
コース内容や結果に不満があった場合は
・お客様の場合1回受けてどこまで変わることができるのか
共有できてなかった
・お客様の望む結果とコース内容が合ってなかった
など、カウンセリング不足が原因の可能性が高いです。
あなた自身やあなたの技術に価値がないんじゃなくて
カウンセリングが不十分で価値が伝わらないって
もったいないですよね。
まずは
・あなたのサロンだからこその価値、
メリットが伝わっているか。
・お客様の望む結果を得るために
どんなプロセスを経てそこまで行けるのか共有。
・お客様が過去に通っていたサロンがあったら
そこで結果を出せなかったこと
不満だったことをどう解消できるのか
お客様から情報を引き出して
解決していきましょう!
いつもあなたのことを応援しています!
今日も読んでくださりありがとうございます
ひとりサロンのセラピストさん必見!
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