大屋駅から小諸駅へ しなの旅27 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は長野県内の私鉄を乗り潰します。

本日は、しなの鉄道の大屋駅から小諸駅までを旅します。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

大屋駅まで折り返してきました、この駅を訪問した後は再び軽井沢駅方面に向かいます。

 
大屋駅は相対式の2面2線、かつては中線もあった構造で貨物輸送が盛んだったころの信越本線を彷彿とさせる構内です。
さらに木造駅舎も残っています。
 
跨線橋には琺瑯の駅看板が残っていました。
下に見えるスイッチ付きの配電盤みたいなのはなんでしょうね。
 
駅舎がホームには押渕板張りの倉庫があります。下見形状になっていないのは珍しいなあって思いました。
では駅舎に入ってみましょう。
 
駅は時間帯限定でしょうかいちおう有人駅となっています。
 
待合室は広いです。自販機もいっぱい(笑)
 
トタン葺きの木造駅舎、駅入り口の庇も長めですが、大量の自販機に風格は隠されている感があります。
 
駅前です。
上田市の外れにある駅ですが、駅前を進むと国道18号線が並走し、このあたりだけで市街地を形成しています。
 
では、小諸駅まで向かうことにしましょう。
あっ!ホーム左側には貨物施設の痕跡が残っていました。
 
次は、こちらの駅。
JRのディゼールカーが停まっているということは…、そうです小諸駅です。
 
小諸市の代表駅、構内は上田駅より広いです。
新幹線駅から外れた駅には、かつての信越本線の特急停車駅らしい面影を残すことになりました。
 
駅名標です。
 
 
駅舎内部は特急停車駅らしい高い天井がある大きな駅舎となっています。
 
その駅舎全駅です。
木造駅舎だったんですね。
20年くらい前に初めて小諸にお仕事で行ったときには古いコンクリート駅舎だった記憶があったので、人間の記憶なんて当てにならないもんだなあって思いました。
 
駅前は、上り坂になっていて古い商店街が続いています。
この駅前の雰囲気、とっても好きです。
 

 

(令和4年3月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
しなの鉄道は全線既乗区間です。
88.639%

88.639%

 

しなの旅りんご記事リスト

 

 

長野で地下鉄に乗る? しなの旅1 

昭和を感じる地下区間 しなの旅2 

ステーションデパートがあった駅 しなの旅3 

地下と地上を行ったり来たり しなの旅4 

千曲川を渡って須坂市へ しなの旅5 

鉄道博物館みたいな光景が見られる駅 信濃旅6 

しつこいくらいに撮影しちゃう^^; しなの旅7 

私が桜沢駅でメチャ焦った理由 しなの旅8 

長野電鉄完乗です! しなの旅9 

お猿さんと一緒に温泉に入りたいなあ 信濃旅10 

湯田中から小布施に向かいます しなの旅11 

小布施駅の2000系 しなの旅12 

ただのホーム待合室かと思ったらしっかり駅舎でした しなの旅13 

ステーションビューのホテルをチョイス しなの旅14 

赤い鉄橋を渡って… しなの旅15 

寺下駅の駅名の由来にウソやろって思ってしまう しなの旅16 

大学前駅から引き返した理由は? しなの旅17 

上田駅を仕事の合間に訪問 しなの旅18 

あとでまた寄ることにしよう しなの旅19 

鉄道むすめの駅は地味でした しなの旅20 

わざわざ引き返して正解だった駅 しなの旅21 

丸窓電車の秘密とハート椅子のある駅 しなの旅22 

上田電鉄クリアです! しなの旅23 

本物の丸窓電車を見ることができました しなの旅24 

しなの鉄道に寄り道です しなの旅25 

しなの鉄道を行ったり来たり しなの旅26 

大屋駅から小諸駅へ しなの旅27 

車窓は一気に冬に逆戻り しなの旅28 

軽井沢駅旧駅舎界隈 しなの旅29 

軽井沢駅をご紹介して旅を終えます しなの旅30

 

 

長野 ふるさと市場