お猿さんと一緒に温泉に入りたいなあ しなの旅10 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、長野県の私鉄完乗をめざします。

本日は、長野電鉄の終点、湯田中駅を散策します。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

スノーモンキーパーク、てか温泉に入る猿がいるということで有名ですが…
寒いのでお猿さんと一緒でも良いから温泉にでも浸かりたいですねえ、だってせっかく温泉駅に来ているのに。
 
最寄駅である長野電鉄の終点湯田中駅にやってきて、長野電鉄の感情を達成したのが前回までのお話。
これで、長野県内の鉄道で未乗なのは上田電鉄だけとなりました。
せっかくなので本日は湯田中駅の駅舎を散策してみることにしましょう。
 
湯田中駅の駅舎です。
駅舎は昭和30年の建築、湯田中温泉をはじめ、奥志賀高原などへの観光地へのアクセス駅として賑わっていた頃を彷彿とさせる大きな駅舎です。
 
駅前です。
現在も駅前はバスターミナルとなっており、オンシーズンにはスノーモンキーや奥志賀高原などへの観光客輸送を担っています。
 
駅舎に入ってみましょう。
 
駅舎に入ると左手はバスの乗車券売り場などとなっています。
 
駅のエントランスを裏側から見たところ。
この駅舎の最大の特徴は当時はとても近代的だったと思われる柱です。
そして、旧国鉄の大型木造駅舎で見られたような高い位置の格子窓もおしゃれです。
 
出札窓口です。
有人駅となっています。
運行本数は長野口よりはかなり少なくて、30〜12時間に1本となっています。
 
改札です。
多客期を考慮しているのでしょう?出口と入口は別動線になっていましたが、オフシーズンは窓口側だけの通行となっていました。
 
発車標です。
構内に入ってみましょう。
 
末端部です。
その先は、湯田中温泉へのエントランスとなっています。
コンビニもあるので駅訪問の途中の食事確保には便利な駅です。
線路の下が空洞になっているのは融雪対策でしょうか?
 
反対側にもホームがありますが線路は撤去されています。
 
おや、その反対側のホームには木造駅舎がありますよ。
 
使われてないってことはないようですが…
 
この琺瑯の駅名柱、今は列車が走っていない木島や屋代の表示も残っていますねえ。
まあ、使ってないホームなので困ることはないのでしょう。
屋代駅は今でもしなの鉄道の駅として残っているので場所はわかりますが木島駅はその存在も忘れられつつあるのではないかと思います。
木島駅があったのは飯山市で、JRの旧飯山駅があった飯山市街地から千曲川を渡った対岸にある木島地区にありました。
こちらの木造駅舎に話を戻しましょう、この建物は昭和2年の開業当初からある旧駅舎で現在は「楓の館」と呼ばれるギャラリー併設の休憩施設となっているそうです。
隣接して日帰り温泉もあるので利用者は多いようですが、滞在時間が限定されているので私は入れないのが残念です。
 
では、この列車で、信州中野駅に向かいましょう。
 

 

 
(令和4年2月撮影)
 
全国私鉄乗り潰し率
 
長野電鉄は完乗済みです。
 
 
88.489%

88.489%

 

しなの旅りんご記事リスト

 

 

長野で地下鉄に乗る? しなの旅1 

昭和を感じる地下区間 しなの旅2 

ステーションデパートがあった駅 しなの旅3 

地下と地上を行ったり来たり しなの旅4 

千曲川を渡って須坂市へ しなの旅5 

鉄道博物館みたいな光景が見られる駅 信濃旅6 

しつこいくらいに撮影しちゃう^^; しなの旅7 

私が桜沢駅でメチャ焦った理由 しなの旅8 

長野電鉄完乗です! しなの旅9 

お猿さんと一緒に温泉に入りたいなあ 信濃旅10 

湯田中から小布施に向かいます しなの旅11 

小布施駅の2000系 しなの旅12 

ただのホーム待合室かと思ったらしっかり駅舎でした しなの旅13 

ステーションビューのホテルをチョイス しなの旅14 

赤い鉄橋を渡って… しなの旅15 

寺下駅の駅名の由来にウソやろって思ってしまう しなの旅16 

大学前駅から引き返した理由は? しなの旅17 

上田駅を仕事の合間に訪問 しなの旅18 

あとでまた寄ることにしよう しなの旅19 

鉄道むすめの駅は地味でした しなの旅20 

わざわざ引き返して正解だった駅 しなの旅21 

丸窓電車の秘密とハート椅子のある駅 しなの旅22 

上田電鉄クリアです! しなの旅23 

本物の丸窓電車を見ることができました しなの旅24 

しなの鉄道に寄り道です しなの旅25 

しなの鉄道を行ったり来たり しなの旅26 

大屋駅から小諸駅へ しなの旅27 

車窓は一気に冬に逆戻り しなの旅28 

軽井沢駅旧駅舎界隈 しなの旅29 

軽井沢駅をご紹介して旅を終えます しなの旅30

 

 

 

 

 長電グッズショップ