東武日光線・板荷駅 栃木の駅をぐるり21 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、栃木県内の駅をめぐります。

本日は、東武日光線の板荷駅をご紹介します。

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 

 

 

 

 

栃木の駅をぐるり、東武日光線の駅をご紹介していますが、だんだん山深い場所に入ってきました。
本日は、板荷駅です。木造モルタル駅舎が残る駅です。
板荷は「いたが」と読みます。
現在は鹿沼市に所属していますが、開業した頃は板荷村という村で、地名の由来は「木材が集まるところ」という説をはじめ諸説あるということです。
 
開業は昭和4年です。
 
駅前を見てみましょう。
悪天候で山には霧がかかり深山幽谷の地を思わせます。
東側を走るJR日光線とは、山を隔てていて、この駅から次の下小代駅にかけては谷間を走るルートとなります。
 
駅前には、由緒ありそうな石組みの倉庫がありました。
 
こちらの小さな石碑は駅の開業記念のものでしょうか?
では駅内に入ってみましょう。
 
出札窓口はありますが、現在は無人駅となっている…いえ違うみたいです。時間帯限定の有人駅のようです。
1日の利用者は約50人で東武鉄道の駅で最も少ない駅となっています。JRならとっくに無人化していると思うのですが、さすが東京の大手私鉄は違いますね。
   (注)令和2年から、駅員の配置は休止となっているそうです。
 
改札口です。
PASMOの簡易リーダーが設置されています。
 
では構内へ…
改札を抜けると右に向かい跨線橋を渡って構内に向かいます。
 
構内は島式の1面2線です、とても広いホームになっています。
屋根の作りとホームの幅が一致してないんですよねえ、さらに屋根の支柱の内側と両外側のホームの素材が違います。なんだか無理矢理広げた感じです。
 
ホームから見た駅舎です。
ちょっとホームの構造が気になるので、もう一度跨線橋に上がって構内全景を見てみることにしましょう。
 
こちら浅草方面です。
このホームの幅と屋根の小さな、絶対変ですよね。
 
振り返って東武日光方面を見ると…
 
あっ!分かった!もともとは1面4線だったものを、中央の2線をつぶしてホームを拡張したようです。
元々は島式の狭いホームがあり、その外側上下線は、特急などの通過線だったのでしょう。
ここで特急待避ができる構造になっていたようです。
 
跨線橋から再び駅前をみてみました。
天気の良い日はどんな景色なのでしょう?
 
再びホームにおりて、ホームから駅舎をみたところです。
庇の構造が純木造駅舎の面影を残します。
 
お迎えの列車がやってきました。
 
この場所、立ってる位置はホーム屋根があるんですよ。
乗車するときに雨にぬれてしまうのは、やっぱりなんとかしてくれないかなと思います。
 

 

 
(平成30年10月訪問)

 

 

いちご栃木の駅をぐるり 記事リストいちご

 

JR東日本・東武鉄道 栃木駅 

両毛線・岩舟駅 

JR東日本・東武鉄道 佐野駅 

両毛線・富田駅 

両毛線・あしかがフラワーパーク駅 

両毛線・足利駅 

両毛線・山前駅 

東北本線・小山駅 

東北本線・宇都宮駅 

東北本線・岡本駅 

東北本線・宝積寺駅 

東北本線・氏家駅 

東北本線・片岡駅 

東北本線・野崎駅 

東北本線・西那須野駅 

東北本線・那須塩原駅 

東北本線・黒磯駅 

東北本線・豊原駅 

東武日光線・新栃木駅 

東武日光線・新鹿沼駅 

東武日光線・板荷駅 

東武鉄道・下小代駅 

東武日光線・東武日光駅 

東武佐野線・佐野市駅 

東武佐野線・葛生駅 

わたらせ渓谷鐵道・通洞駅 

わたらせ渓谷鐵道・足尾駅 

わたらせ渓谷鐵道・間藤駅

 

 

 

 

栃木県内の駅訪問に便利なホテル

 

駅から5分以内!のホテルを集めてみました

 

 

  東武宇都宮駅

 

高評価4.32のホテル、東武ホテル、駅構内に案内サインあり!

 

 

 4.18の高評価

 

 安心のチェーンホテル

 

 

 

  東武日光駅

 

東武日光駅徒歩1-2分

 

 

 

 東武日光駅徒歩3分

  

 

(駅からの距離はホテルの提供情報、評価は楽天トラベルの2022年9月29日時点の情報をもとに掲載しています)