東北本線・西那須野駅 栃木の駅をぐるり15 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、栃木県内の駅をぐるりする旅、本日は、西那須野駅です。

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 

 

 

 

 本日は、西那須野駅をご紹介します。
 まずは西口です。
 橋上駅舎で東北新幹線開業時に建設されたのでしょう、高架下に造られた駅舎は、いかにも昭和後期の国鉄の駅といったデザインになっています。
 実は西那須野駅、昭和初期から中期までは、塩原電車や東野鉄道といった地方軌道が塩原温泉、大田原市方面へと接続するターミナル駅だったのだそうです。
 現在でも写真にある「JRバス関東」が塩原温泉まで路線を延ばしており、かつてのターミナル駅らしさは残っています。
 
 ところで東北新幹線の高架下にあるのに、この駅には新幹線の駅は併設されませんでした。
 東北新幹線開業時には、特急停車駅であったものの「西那須野町」という市ではなく町だったから駅が設置されなかったのか、それなら特急が停車し、同じく東北新幹線が併走する黒磯市の黒磯駅にも駅は設置されなかったのはなぜか?いつも不思議になります。
 
 このエリアに新幹線駅を設置する計画はあったわけで、結果、西那須野駅と黒磯駅の中間にあった、小さな東那須野駅に新幹線駅が設置されることになったからです。
 黒磯と西那須野で誘致競争になったのに嫌気がさした国鉄が、それならその真ん中に駅を作ったるわい!ってなったのか?私には分かりませんが、結果的に、東那須野駅という特急も停車しなかった小さな駅は那須塩原という新幹線駅となり、西那須野町、黒磯市は、平成の世になって合併して駅名を由来とする那須塩原市となったのですから、収まりはついたってとこでしょうか(*^O^*)
 
 
 さて西那須野駅西口のの駅前です。
かつての特急停車駅は、新幹線駅として成長した東那須野(那須塩原)駅と完全に立場が逆転してしまいましたが、それでも西那須野地区の中心地であり、大田原市への最寄り駅となっています。
 
このときは、西那須野駅前のホテルに泊まりました。
駅前に見える黄色い看板のホテルです、リーズナブルかつ駅チカでメチャ便利なホテルでしたよ。
続いて東口です。
 
東口駅前です。
こちらのほうが綺麗に整備されているので、駅舎が橋上化されたあとにできたのかもしれませんね。
 
駅舎に入ってみます。
現在も有人駅ですが、みどりの窓口は「みどりの券売機」にとって変わられました。
 
駅コンコースにはキオスクがありましたが現在は閉店しています。
 
改札です。
フラッパー付きの自動改札機が設置されていました。
訪問当時、すでにSuicaに対応していました。
 
駅名標です。
 
こちらはJR東日本標準タイプ。
 
こんな単独タイプもあります、野崎駅にもあったタイプかな?
 
構内は2面3線です。
ただ、こちらの駅も島式の片面は使用されていないようで架線が撤去されていました。
橋上駅舎なのですが、ホーム全体を駅舎が覆っているわけではなく、どちらかというと単なる新幹線の高架下駅舎という配置になっています。
 
そのため相互のホームはこちらの跨線橋で結ばれています。
本来橋上駅舎がある部分が跨線橋になっているイメージでしょうか?
 
 
(平成19年8月訪問)

 

 

いちご栃木の駅をぐるり 記事リストいちご

 

JR東日本・東武鉄道 栃木駅 

両毛線・岩舟駅 

JR東日本・東武鉄道 佐野駅 

両毛線・富田駅 

両毛線・あしかがフラワーパーク駅 

両毛線・足利駅 

両毛線・山前駅 

東北本線・小山駅 

東北本線・宇都宮駅 

東北本線・岡本駅 

東北本線・宝積寺駅 

東北本線・氏家駅 

東北本線・片岡駅 

東北本線・野崎駅 

東北本線・西那須野駅 

東北本線・那須塩原駅 

東北本線・黒磯駅 

東北本線・豊原駅 

東武日光線・新栃木駅 

東武日光線・新鹿沼駅 

東武日光線・板荷駅 

東武鉄道・下小代駅 

東武日光線・東武日光駅 

東武佐野線・佐野市駅 

東武佐野線・葛生駅 

わたらせ渓谷鐵道・通洞駅 

わたらせ渓谷鐵道・足尾駅 

わたらせ渓谷鐵道・間藤駅

 

 

 

栃木県内の駅訪問に便利なホテル

 

宇都宮駅から5分以内!サイト評価4.0以上のホテルを集めてみました

 

 

  JR 宇都宮駅

 

西口徒歩1分、鉄道ファンなら、やっぱりJR系ホテル

 

 

南口徒歩2分、4.38の高評価

 

 

西口徒歩1分、コンビニ併設

 

 

 駅から5分以内!

栃木の駅めぐりに便利はホテルはこちら!

 

  小山駅 

 

私も泊まりました。安心のチェーンホテル!

 

 

 駅チカ、ナンバー1、駅から1分です。

 

 

  那須塩原駅

 

駅隣接です!

 

 

 

 

 

 

(駅からの距離はホテルの提供情報、評価は楽天トラベルの2022年8月24日時点の情報をもとに掲載しています)