この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は、愛知県内と岐阜県内の私鉄の完乗を目指します。
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********

本日は新豊田からのスタートです。
新豊田駅を発車すると左手をやや離れて走る名鉄三河線の梅坪駅で分岐する名鉄豊田線が見えてくるはずなのですが……
あっ!なんとなく見えてきました。
けっこう登り勾配ですねえ。
名鉄豊田線は昭和54年開業です。名古屋市営地下鉄鶴舞線と相互乗り入れして豊田市と名古屋都心を直結しています。
愛環が名古屋の市街地には直結せず、昭和51年の開業当初は岡多線の終着駅で岡崎方面としか結んでいなかったことを考えると、その利便の良さは愛環のライバルではないという印象です。
路線的に競合しているわけではないので、ライバルと言われてもって感じかもしれないですね。
列車は名鉄豊田線をアンダークロスして、こちらの駅に到着です。
愛環梅坪駅、新豊田から高蔵寺までは昭和63年の3セク化後に開業した区間なので、名鉄の梅坪駅より歴史は新しいです。
さらに、愛環梅坪駅は、3セク化当初から開業していた駅ではなく、平成17年の開業ですからさらに歴史は新しくなります。
次ぐの駅に進みます。
このあたりは新興住宅地なのか新築または建設中のマンションが目立ちます。
ここままだ豊田市なのですが、通勤先は名古屋市方面なのでしょうか?それとも豊田市?
ウチのダンナが豊田市の名古屋市寄りの「みよし市」に住んでいますが、最寄り駅が名鉄豊田線なので、ほとんど名古屋に向かうって行ってましたが、愛環沿線となると事情は変わるのでしょうか?
そんなこと考えながら乗り鉄しているのかって思われちゃうかもですが、列車に乗って移動していると、この駅からは通勤客の流れが変わるとか県境で人の流れが変わるとか、とても気になっちゃうのです。
なんとなく、そういうのを考えながら旅をするのが楽しいんですよね。
分かってもらえますでしょうか?
おっと駅に到着です。
次の駅は相対式2面2線の高架駅です。
続きは、また次回。
CTV Chukyo TraVelerは、毎週 日・火・木 午後6時に放送中アップです。
(令和2年11月撮影)
全国私鉄乗り潰し率
愛知環状鉄道の未乗区間はあと一駅、笹原~八草間のみとなりました。
83.144%
↓
83.269%
愛知環状鉄道の駅訪問に便利なホテル!
楽天トラベルで駅から5分以内で泊まれるホテル!をピックアップしてみました!
JR・愛環 岡崎駅
愛環 新豊田駅・名鉄 豊田市駅











