愛知環状鉄道とは? CTV Chukyo TraVeler3 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、愛知県内と岐阜県内の私鉄の完乗を目指します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

では愛知環状鉄道の旅をはじめます。

愛知環状鉄道の車両って外観はJR東海と色違いみたいか漢字なのですが……
 
車内はボックスシートになっているのが大きな違いです。
このボックスシート、けっこう座り心地よかったですよ。
 
ところで愛知環状鉄道って名前になっていますが、山手線や地下鉄名城線みたいにぐるっと回っているわけではありません。
愛知県の東部を中央本線と東海道本線を結んでいるという感じです。
 
元々は貨物輸送をメインに名古屋駅を経由せずに中央本線と東海道本線を結ぶ計画だった岡多線と瀬戸線が愛知環状鉄道の元となっています。
岡多線はその名前のとおり、岡崎駅と多治見駅を結ぶ路線、瀬戸線は、岡多線の瀬戸市から分岐して高蔵寺を経て稲沢あたりを結ぶ路線となる予定だったそうです。
 
そのうち岡多線は、昭和45年~昭和51年にかけてトヨタの自動車輸送を主目的として岡崎から新豊田までが国鉄の路線として開業しました。
旅客営業もしていたのですが、豊田市内と名古屋市内を直結していなかったことや運行本数が少なかったこと、頼みのトヨタが鉄道貨物輸送から撤収したことから国鉄末期には廃止対象路線になってしまいました。
そこで、すでに建設工事が進んでいた、岡多線の新豊田から瀬戸市、瀬戸線の瀬戸市から高蔵寺間を含めて第三セクターの愛知環状鉄道の路線として開業することになったというわけです。
 
岡多線は最終的にJR東海の路線として昭和63年1月30日に最後を迎えました。
 
残りの岡多線の瀬戸市から多治見間は、けっきょく計画線で終わり、瀬戸線の高蔵寺から稲沢付近までの区間は、東海交通事業の路線として勝川から枇杷島間が開業しました。
 
このように、当初は貨物路線として計画された区間でルート的に名古屋市街地に直結しない路線だった愛知環状鉄道ですが、全線電化、一部複線、かつ、踏切がほとんどない高規格な路線であることから、都市圏内相互の輸送を担う存在になっています。
 
 
さて、岡崎を発車した列車は東海道本線から離れて最初の駅に到着します。
開業当初は、岡崎駅からしばらくは東海道本線と線路が共用だったそうで、その路線と現在の専用線が複線のようになっています。
 
最初の駅は六名駅です。
高架上にある駅で、ホーム待合室は狭いです。
風雨が強かったら、全くこの屋根は役に立たないでしょうね。
 
 
待合室の駅名標がよく見なかったのでこちらをアップ。
六名駅は昭和63年1月31日開業ですから、愛知環状鉄道が誕生した日と同じ誕生日です。
 
六名駅を過ぎると完全な単線となりますが、複線化できる敷地は確保されていて、愛知環状鉄道の単線区間の多くはこのような複線化が可能な敷地を確保しています。
バックに見える公園は真宮遺跡という古代からの遺跡がある公園です。
このあたりに来ると車窓左手は畑が目立つようになります。
 
そして岡崎市街地を東西に流れる乙川を渡ります。
奥が上流側、見えてる橋は明神橋で橋の左側土手の奥に岡崎城址がある岡崎公園が見えます。
明神橋と岡崎公園の間には名鉄名古屋本線が乙川を渡っているのですがよく見えないですね。
 
この乙川、車窓反対側で矢作川と合流します。
 
乙川の鉄橋を渡るとすぐにさっきは見えなかった名鉄をオーバークロスします。
眼下に見える駅は、名鉄の岡崎公園前駅です。
 
愛環もすぐに駅に到着、こちらは中岡崎駅という名称です。
小さな駅ですが、JRの岡崎駅に比べるとこちらのほうが岡崎の中心地には近いような気がします。
 

中岡崎駅は交換可能な2面2線駅、最初の六名駅に比べると駅構内は広くなっています。

中岡崎駅は岡多線が旅客営業を始めた昭和51年に国鉄の駅として開業しました。
 
駅周辺には岡崎、いえ三河の特産品八丁味噌のお店が並ぶ風情のある町並みがあります。
岡崎の街、このまま通り過ぎるのにはもったいない街のようです。

 

 
 
(令和2年11月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
愛知環状鉄道の乗りつぶし旅始まりです
 
82.892%

82.936%

 

 

 

愛知環状鉄道の駅訪問に便利なホテル!

楽天トラベルで駅から5分以内で泊まれるホテル!をピックアップしてみました!

 

 

 

  JR・愛環 岡崎駅

 

 

 

 

 

 

  愛環 新豊田駅・名鉄 豊田市駅