四国最古の駅のひとつは極古駅舎でした 伊予鉄道・三津駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

四国で最初の鉄道の駅、伊予鉄の松山市駅、古町駅、三津駅。

今日は、そのうちの三津駅をご紹介します。
写真の縦書き駅名標のバックに見えている駅舎は、この訪問の直後に解体されてしまいました。

訪問した頃、三津駅の構内はすでに新しいホーム工事の真っ最中でした。
ただ、よく見ると仮設っぽいので、工事の中間期だったのかもしれません。

駅舎側の古いホーム。
完成後も写真のように駅舎側の単式ホームと島式ホームの変則構造の構内になっているそうで、この駅舎側ホームは花火大会のときの混雑時に降車専用ホームとして使用されているそうです。

駅舎内に入ってみました。
木造駅舎らしい高い天井に、照明は蛍光灯のみで、薄暗い駅舎内でした。

改札はカードリーダーが設置されていました。
有人駅でした。

駅前は、交通量の多い道路がありました。

では、駅舎です。
現在の駅舎をご存じの方なら、アッと思われるデザインてはないでしょうか。

旧駅舎は、様々な問題で保存ができなかった代わりに、現在の駅舎は、旧駅舎のデザインを踏襲したものとなっています。

それにしても、溢れかえるほどの自転車。
さすがに、駅舎からはずしてカメラにおさめることはできませんでした。

駅舎正面です。
曲線を見事に使った窓、三津駅のシンボルでした。

当時使っていたデジカメはサイバーショットだったのですが、メモリーカードはメガバイトサイズのもの、さらに、被写体を水平に撮ることができなかったワタシ。

かなりお粗末な写真となりましたキョロキョロ



オレンジ愛媛の駅をぐるりオレンジ
 
 


今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり