『いそざき』だと思ってましたが何か? 内子線・五十崎駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。


今日は、こちらの駅。
内子線は内子駅以外はみんなこんな感じでホーム待合室の駅ばかりみたいです。

こちらの駅は『いかざき』です。
素人なら『ごじゅうざき』、中途半端に鉄道かじっていたら『いそざき』ってとこでしょうか、山陰本線に『五十猛』と書いて『いそたけ』って読むことを知っていたらはまるかもニヤリ

私ですが、『いそざき』かと思ってましたけどなにか??ルンルン

構内は1面1線の棒線駅に側線がちょこっとはえてます。
ホームはあまり古そうではないし、なんと奥のトンネルまで延びています。

大正9年の開業ですが、そんな昔にトンネルまでホームがある駅はほとんどないので、予讃新線の開業で駅が移設されたのでしょう。

そのせいか駅前には集落はなく、鉄道には大敵の高速道路グラサンに国道バイパスグラサンまでも並走しています。

駅舎はありませんが、トイレはあるみたいですね。


オレンジ愛媛の駅をぐるりオレンジ
 
 
今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり