せっかく駅舎を改築したのに 予讃線・八多喜駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

伊予出石から、さらに宇和島方面に進んで八多喜駅にやってきました。
ちらっと立派そうな駅舎がみえますよ。

構内は1面1線の棒線駅です。
駅の開業は大正時代で、その頃はナローゲージの私鉄路線だったのですが、国有化と松山方面からの予讃本線全通で、現在の姿になりました。

棒線駅のわりに歴史は古いのですが、現在の駅は、昭和に入ってから移設されたものなのだそうです。

新しそうな駅舎は、昭和末期に建築されたものてす。

ては駅の中に入ってみましょう。
あらっ、ベンチは古そうな感じです。

窓口は閉鎖されています、無人駅です。
八多喜駅、駅舎は改築されたのですが、すぐに無人駅となってしまい、この窓口もほとんど使われることはなかったそうです。

もったいないですねぇ。

ては、駅前に…
八多喜の町並みは、肱川の流れから、やや離れた場所の山々に囲まれた場所にあります。

小さな町ですが、狭い平地にひととおりのお店は揃っていて、昔懐かしい日本の町並みを感じさせてくれます。

では、振り替えって駅舎です。
構内から見るより、小さな駅舎です。
簡易駅舎と間違えそうな大きさでした。

オレンジ愛媛の駅をぐるりオレンジ
 
 

今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり