今さら聞けない放射能のこと~⑤内部被曝のメカニズム~ | 発酵、薬膳、陰陽五行☯️で心と身体の覚醒を♪

発酵、薬膳、陰陽五行☯️で心と身体の覚醒を♪

古より伝わる日本独自の発酵食は、心と身体を癒し、活力と生きるエネルギーを与えます。また、陰陽五行の考えに基づいた薬膳を学ぶことでより自分らしさを輝かせることができます。発酵&薬膳パワーで心と身体を覚醒させましょう♪




こんにちは、白藤(haku)です。



琉球大学名誉教授・矢ヶ﨑先生の著書
『内部被曝』を読んで学んだことを
ど素人目線でアウトプット中🎵



今回は、内部被曝がなぜ怖い???

というお話。



先生の本で学んだことをまとめた
わたしの走り書きノート⬇️



生物はすべて、
分子として生命活動しているそうです。




分子


理科の教科書に出てきたような気が……


水素、ヘリウム、リチウムなど
元素記号を覚えた記憶も……


ありますね(笑)💦






一番簡単な原子、水素を例えにしてみると……




水素分子(H2)は通常、

水素原子(H)2つ
その周りを回る電子(e-)2つ

これがくっついた形をしています。



《H:H》や《H-H》と書かれることが多いですが、

《 : 》が電子を表しています。





水素原子はさみしがりやなので、
(単独では不安定という意味……)

お友だちの水素原子と一緒じゃないと
(水素分子の状態じゃないと)

安心(安定)できません。




なので、



水素(水素分子)として存在するとき、
水素原子は必ず電子を介して
同じ仲間の水素原子と手を繋いでいます。


それがノートの左側に書いてある図です。
(ノートの図は水素のことではありません)





ここに放射線があたるとどうなるか???





手を繋ぐ時に必要だった電子が飛ばされ
水素原子同士が手を繋げずバラバラに……。



さみしがりやの水素原子同士、
どちらも寂しい思いが募って不安になります。




手を繋いだ分子の状態だから
安心して過ごせてたのに

ひとたび手が離れると
不安にかられて自分の役割を全うできません。
(不安定な状態)




いつまでも不安が続くのは
水素原子も耐えられないので、
また元に戻ろうと手を繋げる相手を探します。



それが

体に何らかのダメージを与える


と考えられているそうです。







矢ヶ﨑先生の本によると
被曝によるダメージは2タイプあるとか。





①分子が切断される(手を繋げなくなる)ことで、
破壊効果が主にあらわれる場合



これは急性症状として、
高い線量を被曝したときに起こるそうで、

症状としては脱毛、下痢、出血などがあり、
ひどい場合は死に至ることも……。






②分子切断された後の修復する力が大きく、再結合が正常に行われない場合



安定状態から不安定状態になるため、
体は元に戻ろう、修復しようとするが、
誤って結合してしまうとか。


例えば、


DNAの二重螺旋構造が切断された時、
正しい配列で修復できず、

間違ったつなぎ直しがされると、
遺伝子情報が誤って書き換えられる危険性があるそうです。






ただ、崎谷先生の本によれば

放射線によって
体内のプーファが放出されることで
炎症反応が起こるとか……。



この辺りを腑に落ちるまで
納得して理解するには
まだまだ遠い道のりのようです😅







矢ヶ﨑先生の理論からすると、

ひとたび体の中に
放射性物質(放射線を出す物質)が入ると

その物質が安定するまで
(不安定状態から解放されるまで)

お友だちを探し続けて
分子切断が繰り返されてしまう。






寂しい‼️寂しい‼️
だれが早く僕と手を繋いで‼️


放射性物質はもしかしたら
放射線を出しながらそう訴えてるのかも……


な~んて想像してしまった💦

注)あくまでド素人の個人的な考えなので
鵜呑みにしないでくださいね😊





体内の細胞が、分子たちが
少しでも穏やかに過ごせるように

お友だちと強制的に離れさせられないように
放射線の影響はできる限り減らしたい。


放射能汚染ゼロの食品はないとしても
極力減らす努力はやっぱり必要かなと思う。





放射能について
わたしもまだまだ理解不足ですが、

政府の発表を鵜呑みにせず
自分で納得するまで調べることも大事だなと

改めて考えさせられました。








《おすすめグッズ》




○○知能を搭載した
寝るだけで体内調整してくれる寝袋
防災グッズとして使うなら
エコノミー症候群の予防になるかも⁉️
気になる方はコチラをご覧下さい。



快眠とデトックスが同時に⁉️
睡眠時無呼吸症候群の方も大絶賛の
詳しくはコチラからどうぞ。



フェースラインに差がでる⁉️
被るだけでポカポカするヘアキャップ
髪の衰えが気になる方はコチラをチェックしてね♪







《オススメのブログ》


悪魔祓い師・和製エクソシスト加藤好洋さん

人間の本質を知り、自分自身を知り、これからの時代を逞しく生き抜く術を伝授してくださいます。
一度お話を聞くだけで人生観が変わる方が続出♪