2回目の下回り体験をさせて頂きました。 | 発酵、薬膳、陰陽五行☯️で心と身体の覚醒を♪

発酵、薬膳、陰陽五行☯️で心と身体の覚醒を♪

古より伝わる日本独自の発酵食は、心と身体を癒し、活力と生きるエネルギーを与えます。また、陰陽五行の考えに基づいた薬膳を学ぶことでより自分らしさを輝かせることができます。発酵&薬膳パワーで心と身体を覚醒させましょう♪


昨日、Cut246様で2回目の下回り体験をさせて頂きました。






1ヶ月ぶりだったこともあり、不安な点を確認しておきたくて、開店前に志賀さんにクロスのたたみ方とマッサージ機の渡し方を再度教えて頂きました。

案の定、どちらも忘れていて、クロスに至っては全く覚えていませんでした……。確認しておいて本当に良かったです💦



開店と同時に10名のお客様がご来店。新たに教わったことが幾つかあるのですが、上着をかけるのはシャンプー台にいらっしゃる方のみということ、お客様の上着をかけるハンガーは担当者と同じ番号のものを使うことを教えて頂きました。




今回の目標は前回より1つでも出来ることを増やして職人さんの邪魔にならないようにすること。前回の状態(周りが見えない、自信がないと動けない)から少しでも前に進むこと。

そのために、カットから最後の仕上げまでの一連の流れを自宅でイメトレしてから臨んだのですが、イメトレ効果か、前回よりも職人さんの動きが見えたように感じました(リーダーの宮本さんからも「よく見えている」と言って頂けました。嬉しい!😭)。

4人の職人さんが今何をしていて次は何をするのか、『職人さんの動きを止めずにタイミング良く動く』ためにどの順番で何をしたらいいか、まだまだ頭で考えながらではありますが、前回と比べると少し前進したのではないかと思います。




宮本さんから「今回の新しいこと」として、ハンガーの件や駐車場の管理について、女性用の顔剃りを含めたオプションメニュー(女性のお客様が1名来られていました)、カット後にドライヤーをした場合について等を教えて頂きました。

その直後、実際にシャンプー無しでカット後にドライヤーをされたお客様がいらっしゃったのですが、ついさっき教わったばかりなのに内容がすっかり抜けていて、再度教えて頂くことになってしまいました。本当に何事も体で覚えないと身につかないのだと改めて感じました。






今回、あってはならないミス、正しい金額よりも少ない金額で会計するというミスをしてしまいました。

職人さんから金額を聞いた時に初めて聞く金額だったのに「なぜその金額になるのか」を考えず、「後で確認しよう」と後回しにし、しかも聞き間違えた金額をお客様に伝えて会計してしまった……。

「想定内のミス」だと仰ってくださいましたが、確認を怠り違和感を流してしまった、オプションを含めてメニューの金額をちゃんと覚えていなかったために起きたミスです。

二度と同じミスをしないためにも金額はしっかり覚えて、次回は自分でも計算をして金額を確認してから会計します。本当に申し訳ありませんでした。






今回、進歩したと感じる点が2点ありました。職人さんの動きが少し見えるようになったことと、お客様の気持ちを想像できるようになったことです。

お客様が顔を剃ってもらっている間、「気持ちいいやろなぁ~」「この後、蒸しタオルで拭いてもらったらもっと気持ちいいやろなぁ~」と想像すると、職人さんの動きと合わせて蒸しタオルを渡すタイミングが何となく分かるようになった気がします。

木村さんから蒸しタオルをする前に使う二種類のクリームの違いを質問させて頂いたのですが、蒸しタオルの役割というか目的が明確になり、それを知ることで「今か⁉️今渡したらいいのか⁉️」とスッと入ってきた感じがしました。

次回も気になることはどんどん聞いて、よりスムーズに動けるようになりたいです。





終礼時に皆さんからフィードバックを頂いた時にも感じましたが、職人の皆さんは本当によく人を見ていらっしゃる!

下回りに来ている方々のこともよくご存知で、コミュニケーションが本当に上手なんだなと感じましたし、木村さんに至っては数々の下回り体験ブログも読んでくださっていました。

「あれが皆さんがブログに書いてたチャタローだよ~」と、お店の前をウロウロしていた猫ちゃんも木村さんが教えてくださいました。(片付けの時にスリスリしに来てくれました~めっちゃ可愛い💕😍写真なくてごめんなさい💦)





可愛いといえば……コチラ❗

チー坊さんが作ってくださった手作りの名札📛
めちゃくちゃ嬉しかったです😳
ありがとうございます!


チー坊さんのブログに書いてある通り、この名札のおかげで会計時にお客様が話しかけてくださったり、名前を覚えてくださったり、本当にコミュニケーションのきっかけになりました✨(お客様に「日本の方?」と聞かれたのに面白い返しが出来なかった……悔しい😭)

次回はスムーズに動くだけでなく、コミュニケーションも意識して取り組みたいと思います。





貴重な機会を与えてくださった加藤さん、お世話になったCut246のリーダーをはじめ、職人の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

前回同様、頂いたキッチンスポンジは大切に使わせて頂きます。ありがとうございます🙇‍♀️




***********


加藤好洋さんのYouTubeチャンネル◇

悪魔祓い師 加藤好洋 - YouTube

 

◇悪魔祓い師・加藤好洋さん公式サイト◇

https://akumabaraishi.com/


◇悪魔祓い師・加藤好洋さんのブログ◇
https://ameblo.jp/reborn358/


◇加藤好洋さんオフィシャルFacebookページ◇

https://www.facebook.com/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%A5%BD%E6%B4%8B-545158028852998/

 


◇加藤さんオススメ作品・書籍等◇