今回、初めて訪れる前に

コペンハーゲンに対して、私が持っていたイメージは

海沿いの可愛い街、デザイン、アンデルセンと人魚姫、

そしてファッショナブルな自転車。

 

街歩きしてみると、コペンハーゲンは

ちょっとびっくりするレベルで、自転車の街でした。

広場という広場には自転車の駐輪場があって

人々の移動の足は、もちろん自転車です。

 

パリも割と自転車が普及していて、

昨年夏に電動キックボードが禁止されてからは、

元キックボードの駐車エリアがすべて駐輪場になったこともあり

自転車の駐輪場はかなり充実していますが…

 

さすがに、ここまでの量ではありません。

 

こちらはショッピング街なのですが

街を歩いていても、自転車を押している人の多いこと!

そしてどの自転車も、カラーリング やフォルムが

何だかとってもオシャレなのです。

 

 

ホテルによっては

こんなおしゃれな宿泊客用サービス自転車があったりも。

クールなカラーリング の自転車がズラリ、壮観です。

 

 

コペンハーゲンには地下鉄があるのですが、

駅からモニュメントまで、

かなり歩くロケーションが多いことに気づいたため

1度地下鉄を体験してみた後、午後からは

電動貸し自転車のLimeで移動しました。

(ちなみにストックホルムでは、同じブランド

 Limeのキックスクーターをメインに利用したのですが

 コペンハーゲンでは、キックスクーターは見かけませんでした)

 

 

電動貸し自転車のLimeは、

パリと比べてもストックホルムと比べても割高感があったけれど

何より、1日しか滞在しない予定だったので

午後からは、全ての移動をLimeで。

街中に配置されている台数も多く、スイスイ便利に移動できました。

 

 

こちらは、中央駅の駅構内。

朝は人通りがまばらだったコンコースですが

さすがに午後は人が増えました。

 

自転車移動が多いせいか、道も広々としていて

自転車専用レーンも設置されている、コペンハーゲン。

 

エリアによるのかもしれませんが、

ローカル気分での自転車移動は、地下鉄よりも手軽で

とーーーっても便利だったのでした。

 

つづく…

 

---

2023年初夏の

ストックホルムとデンマーク一人旅シリーズ。

まだ過去記事をご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!

 

北欧一人旅① 『ストックホルムで白夜を満喫』

北欧一人旅②『ストックホルムで、シナモンロールの朝ごはん!』

北欧一人旅③ ストックホルム散歩『高台の散歩道から街を一望、そして中央駅へ』

北欧一人旅④ストックホルム散歩『ガムラスタンの街歩きとスウェーデン王宮』

北欧一人旅⑤ 17世紀の木造戦艦を丸ごと堪能!『ヴァーサ号博物館』

北欧一人旅⑥ 『ストックホルム ローカルにも愛されるカフェ、Cafe Pascal』

北欧一人旅⑦ スウェーデン王立バレエ団『Manonとシーズンエンドパーティー』

北欧一人旅⑧ 『ストックホルムからコペンハーゲンへ、夜行列車の旅』

北欧一人旅⑨ デンマーク初上陸!『コペンハーゲンの街歩き』

北欧一人旅⑩ コペンハーゲンで朝ごはん『老舗カフェ、コンディトリ ラ グラース』

 

---